アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

舌の痛みで悩んでいます。痛い場所は右側の奥の端の辺りです。鏡で見てみたところ、白くなってざらついてる(?)感じでした。一週間前から飲み物を飲んだりするとしびれていて、2,3日前から痛みを感じるようになりました。しみるという感じではなく、食べ物を食べるときに物があたったり歯があたったりすると痛みます。あと、口の中が渇くと痛くなります。最近飲んでいる薬は市販の鼻炎の薬(花粉症なので)と、ビタミン剤です。舌の痛みに薬などは関係あるのでしょうか。また、病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

炎症をおさせる薬は、腺抑制作用があり唾液腺からの唾液の量を減少させてしまうこともあります。

効用と副作用は、いただいている紙に記載されていると思います。

口の乾きと舌の痛みは、相関があります。補綴の不備による顎位のズレが、舌を押し付けてしまう場合もあります。噛み合わせのわかる専門医にみてもらいましょう。
    • 0

花粉症でかかっている耳鼻科に相談するのが適切かと思います。

薬のせいで鼻や口腔内が乾燥しやすくなる傾向はあると思います。
まずは耳鼻科へ相談するべきでしょう。

乾くと痛くなります。割れやすくなりますしね。

一般の歯科医院ではわかりにくい場合もあります。どうしても改善しなければ大学病院の口腔外科外来に行かれるのがいいと思います。

歯が尖っている場所や銀歯の当たっている場所があっても同様になります。
口内炎ができている場合もあります。
後は診てみないとなんとも言えません。
    • 0