アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超絶技巧練習曲のマゼッパに挑戦してみたいのですが、無謀でしょうか?
完璧でなくとも自己満足できればよいのですが・・

現在レベルですが、
ショパンのエチュード10-1、2、3、4、5、12、
25-6、11、12をなんとか自己満足できるぐらいに仕上げたぐらいの初心者です。ちなみに、この中では10-2がもっとも難しかったです。

リストの練習曲は、ショパンの練習曲に比べると頁数が長いので躊躇しています。

また、手が大きくないとだめと聞きましたが、オクターブが届くぐらいではだめでしょうか?
9度も届かない小さな手です(9度を弾こうとすると、隣の鍵盤を押してしまう状態)。

超絶技巧練習曲の中でオクターブが届けば弾けそうな曲ってありますでしょうか?

また、いきなり超絶技巧練習曲を弾くのが無謀な場合、

ショパンのエチュードよりもやや難しくて超絶技巧練習曲よりもやや簡単というレベルの練習曲は存在しますでしょうか?

A 回答 (2件)

マゼッパは最初の音から両手でアルペジオになっているのでそこがちょっときついと思います、

そこができればその後は練習しだいでオクターブ越えの和音もありますがアルペジオで弾いて行けば自己満足ぐらいには出来ると思います。
ショパンの木枯しが弾けているなら無謀ではないと思います、最初はゆっくり練習して徐々にテンポに合わせていけば良いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方に無謀ではないとコメントしていただいてやる気がでてきました。練習してみます。マゼッパの最初のアルペジオは無理な指使いではなさそうなので、なんとかクリアできそうです。

なにぶん超絶技巧練習曲は未知な領域なのですが、マゼッパ→鬼火と進んでいくのが一般的なケースなんでしょうか?

1番で回答した者です。

一般的には順番どおりやる人が多いと思います
必ずしもこっちの曲からやれという決まりはないので、自分の好きな方から始めたらどうでしょう?マゼッパは長い曲なのであせらずに頑張ってください。
    • 0