アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、娘6年生のピアノの発表会で弾く曲を探しています。
幼稚園の頃から習っていますが、普段からあまり熱心に練習をする方ではありません。
でも、年に1度の発表会に向けてはいつもがんばって練習しています。

これまで、「クシコスポスト」(かんたんバージョンの楽譜)、「ザ・エンターティナー」、リチャードクレイダーマンの「渚のアデリーヌ」、そして昨年は「乙女の祈り」を弾きました。

みんながよく知っている曲の方がいいのですが、「子犬のワルツ」はいかがでしょうか。
ショパンは黒鍵が多くて難しいですよね。

クラッシックでなくてもかまいません。
おすすめの曲を思いつくまままで結構です。教えてください。

A 回答 (5件)

補足:No.4 です。


列挙した曲の動画を参考までに。
こんな曲だ、と、一度聴いてみてください。(プロの演奏も、アマチュアの演奏もあります。あしからず)

・ショパン「ノクターンop.9-2」

・ランゲ「花の歌」
http://www.youtube.com/watch?v=MNnvLIEe5c0
・メンデルスゾーン「狩の歌」
http://www.youtube.com/watch?v=M7lgXVUX9mM&NR=1
・ショパン「ワルツop.69-2」
http://www.youtube.com/watch?v=84N_c_7Ppxs

娘さんの発表会、楽しんで演奏できると良いですね。
頑張って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

動画、ありがとうございました。

まだおすすめの曲がありましたら是非教えてください。

今後もピアノを続けていくつもりですので、もう少しレベルが上がったら・・・なんていう観点でもうれしいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2009/10/02 06:22

ピアノ教師です。


・ショパンの「ノクターンop9-2」はどうでしょうか。
大抵の方がよく知っている有名な曲ですし、旋律も美しく、それほど難易度も高くありません。
・ランゲの「花の歌」もお勧めです。こちらも、発表会でよく演奏される曲です。
・軽快な曲がお好みなら、メンデルスゾーンの「無言歌集」より「狩の歌」も楽しんで弾けると思います。
・しっとりした曲なら、ショパンの「ワルツop69-2」が旋律も美しく、良いかと思います。

子犬のワルツは譜面は一見易しそうに見えますが、かなり早く弾かないと聞き栄えがしませんし、相当練習を積まないと指が回らないと思います。もう少しレベルが上がってから演奏することをお勧めします。

発表会でよく取り上げられる曲をいくつか挙げてみました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「子犬のワルツ」より、「ノクターンop9-2」の方がやさしいのですね。
とてもとてもすてきな曲ですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 06:20

ドヴォルザークの「ユーモレスク」第7番はどうでしょうか?


みんな良く知ってる曲だと思いますよ。
多少黒鍵が多くて大変かもしれませんが、テンポはあまり速くないので、子犬のワルツよりはラクに、楽しんで弾けると思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考動画までつけてくださり感謝します。すてきな曲だと思うと同時に、弾き手の方の表現力の豊かさにうっとりしました。

お礼日時:2009/09/29 20:29

ハウルの動く城より<人生のメリーゴーランド>





簡単バージョンの楽譜があります。
(ほとんど黒鍵使わない・・)


<情熱大陸>
リズムに乗れないとコケるが、小学校2年生がエレクトーンで弾いていて かっこいいと思った。


個人的にはyanniのピアノはいいのですが、彼の曲を知っている日本人が少ないし、ネットでも限られた楽譜しか手に入らないので。

<marching season>はピアノにぴったりな美しくダイナミックな曲です。
でも 難しいかも。

シンセサイザーでアレンジしてますが、この程度のレベルです。

http://www.youtube.com/watch?v=3WgBMsh2atg&featu …

楽譜見ると難易度は普通でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2009/09/27 10:36

高校生です。


子犬のワルツはそこそこ弾けないと指がうまく回らず、悲惨なものになるのでもう少し上手になってからされたほうがいいですね。
今のレベルからすると、しっとり系ならベートーベンの悲愴の2楽章なんかがいいと思います。ちょっと軽快な音楽がいいならトルコ行進曲。ショパンのワルツ系がいいならワルツの7番がいいです。でもちょっと難しいかな。ポップスならこれからの時期、戦場のメリークリスマスがいいと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2009/09/27 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!