アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は37歳になる営業をやっている名古屋の会社員です。

会社では主事職になったばかりです。

私は研究の仕事を希望しており、この度大学院にも合格して2年後を目指して修士号を取得しようと考えています。
研究職への部門異動を正式に願い出ていますが、私が中途半端に営業成績を上げているためかなかなか異動させてくれません。それどころか今度は東京に営業員として転勤させると言っています。

こういう場合もっと上の人に直訴するべきでしょうか。

それとも転職活動を始めるべきでしょうか。

転職活動はした事がないのですが今の時代はインターネットを使うのでしょうか。それとも転職の会社にお願いするのでしょうか。

A 回答 (3件)

研究開発系の仕事をしています。

転職経験もあり、修士了です。

いまやネットやエージェント全盛の時代ですよ。

<それとも転職活動を始めるべきでしょうか。
何に転職しますか?営業ですか?
37才なら異業種への転職は困難でしょうし、待遇も下がる可能性が大です。

<私は研究の仕事を希望しており、この度大学院にも合格して2年後を目指して修士号を取得しようと考えています。
研究職の内容が不明ですが、現実には修士を取っても、新たな企業で研究職に付くのは困難を極めると思います。
卒業後、40歳近いですよね?
その業界で名が知れているくらいの人なら可能でしょう。

学位を取っても、資格を取っても、気づいてみたら就職が無かった。
これほど悲惨な事はありません。
その辺りは大丈夫でしょうか。

現実的には、社内で配置転換してもらるように、訴え続ける方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり社内で配置転換を訴え続けるようにしようと思います。

どのような研究分野なのかわかりませんが、37歳で未だ修士をとっておらず、研究歴も無い、となると、研究者としては完全な出遅れです。

会社としては営業成績が良いから異動が無いのではなく、研究職への展望が無いので異動させない、という可能性が高いです。

研究職としては40歳が部長職や教授職になるかどうかの境目の年齢です。39歳で修士号をとったとしても先行きは営業より明るいとはとて思えません。

リストラという言葉は少し使われなくなりましたが、会社で真っ先に人員削減になるのは「成果のあがらない研究職」です。
    • 0

会社としては質問者様の営業力を評価しているわけです。

新入社員ならともかく、37歳の社員には給与以上の仕事をしてもらわないと会社としては割に合わないのでしょう。
 大学院を卒業し質問者様が希望されている研究職に役に立つ修士号を取得し、それでも研究職に異動してもらえないのであれば営業職でトップをねらうか在職中に転職活動するしかないと思います。
 ただ転職活動をしてみればわかりますが研究職実務経験がない人間を研究職として採用する企業は皆無に等しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり転職市場は予想以上に厳しいのですね。

今の営業の仕事で成績を上げつつ異動願いを出し続けてみたいと思います。