プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤続10年目で10日間の休暇がもらえることになりました。そこで同僚とず~っと行きたかったイタリア旅行を計画中です。
いつも一箇所滞在のまったり旅行しかしたことがないので、せっかくだからいろいろな場所を回ってみたいと思い、添乗員同行のツアーに参加することにしました。
迷った挙句、候補を2つまでしぼったのですが、どちらも魅力的で決めかねています。

1つめはローマ・フィレンツェ・ベニス・ミラノとポンペイ遺跡・カプリ島で青の洞窟を観光するコース。最後の日の午後ミラノで半日フリータイムがあります。
2つめはシチリア島とカプリ島、アルベロベロやマテラ・タオルミーナの南イタリア周遊コース。こちらはタオルミーナでフリータイムです。

どちらも9日間で同料金です。
同僚と二人で悩みに悩みましたが・・・せっかくイタリアに行くのだから、ローマ・フィレンツェは外せない!とも思うし、やっぱりシチリアも捨てがたく。
今回の休暇を逃すともう長期の休暇がとれないし(次は15年目・・・)、金銭的にも何回も訪れることはできなさそうなので、この機会に!とばかり欲張りすぎ・・・どうしても決められません。
同じようなツアーでイタリアにいったことのある方、イタリアに詳しい方、どちらのツアーがお勧めでしょう?
またイタリアに行くなら訪れた方がいいと思われる場所、お勧めの場所はありますか?
いつもは数万円の安旅行専門のわたし達ですし、せっかく奮発してイタリアに行くので悔いのない満足できる旅行にしたいと思っています。
皆さま、よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

1がおすすめです。


イタリアのどの観光地でも言えることですが、添乗員さんが連れて行くお土産屋さんは高いです。
ミラノでフリータイムがあるということなので、大きなスーパーマーケットに行って買ったほうがいいですよ。家電から食品まで売っている大きなスーパーでまとめて買い物したほうが良いと思います。土産物店は勿論、空港の免税店よりずっと安いです。特にチーズやオイル、バルサミコ、乾燥のポルチーニは呆れるほど安いです。陶器なども。匂いが漏れないように日本からジップロックを持って行き、割れ物は、これもスーパーで買った素敵なペーパータオルやナプキンで包んで持ち帰ると良いと思います。プロシュートなど肉類は残念ながら免税店でないと日本へ持ち込めません。
よい旅を!
    • good
    • 1

結論から言うと(1)のコースです。



どんなツアーですか?
できれば、自由時間があるコースをお奨めします。
自由時間がないと、ハードです。
ゆっくり見たいところもきっとあるでしょうし!

あと、イタリアへのルートもかなり重要なポイントになります。

成田からですか?関空からですか?
どこを経由するルートですか?直行ですか?

先日、関空→ヘルシンキ→ミラノ~6日間~ローマ→ヒースロー(イギリス)→ヘルシンキ→関空  でした。
 
トランジットは短く良かったです。
しかし、ご存知の通り、ヒースローを通るとかなりセキュリティがきびしいです。靴もぬがされます。手荷物にワインなんて絶対だめです!
大きさ115センチ(たて+よこ+高さ)以内の手荷物1個のみです。

ですから、その大きさに合わせた簡単なボストンを持っていくと帰りの荷物に重宝しますよ。(お菓子などは入れて帰れます。ワインは壊れるのを覚悟でトランクに)

ツアーの仲間が楽しい方ばかりだった私たちはとても楽しい想い出になりましたよ!

くれぐれもスリや置き引きに合わないように万全の注意を払ってください。
    • good
    • 0

補足質問にご回答ありがとうございます。


すでに多くの方が書いていらっしゃいますが、お二人とも初イタリアなら
王道の1をオススメします。

>4・5月を予定しています。
両方ともサマータイムが始まっている時期ですが、可能なら5月のGW以降が良いかもしれません。
5月下旬のミラノを訪れたことがありますが、たしか現地時間の19時半近くまで明るかったように記憶してます。

>いつも勝手気ままに自由行動なので、ガチガチに予定を組まれているツアーがどんな様子なのか・・
行程を拝見するとかなりハードだと思いますが^^、
おそらくお友達と一緒にたくさんのプランの中から選ばれたツアーだと思うので、
欲張りプランと割り切ってたくさん見てきてください!
イタリアは治安面で注意が必要ですが、添乗員同行ツアーならそのあたりも
十分説明してくれると思うので安心でしょう。

ツアー選びの注意点としては
・航空会社が決まっているものの方が○。直行便ならより◎
・ホテルが決まっているものまたは指定できるものが良い(××ホテルまたは同等クラスというのはあまりオススメしません)
・ホテルの立地が良いものの方が絶対に!良い
    • good
    • 1

イタリアには6回ほど行っており、先日もシチリアに行ってきた者です。



私もみなさんと同じように(1)をおすすめします。

ローマ、ミラノは見るところもたくさんあるし、食べ物もおいしいし、買い物もたくさんできて楽しいですよ。初めてのイタリアならぜひ行ってみてほしいです。

シチリア島は物価が安かったです。ローマなどに比べるととても人も優しいし街のキレイさはないけれど素朴でいいところでした。夏ならもっと素敵な所だと思います。

9日間でローマ・フィレンツェ・ベニス・ミラノとポンペイ遺跡・カプリ島はけっこうきつい日程のような気がします。
ツアーではなく、個人で鉄道などの旅はどうでしょう?
私は英語も学校で習った程度、イタリア語はボンジョルノくらいしか知りませんが、個人旅行しています。
行ってみるとどうにかなるものですよ!!
    • good
    • 2

シチリアは捨てがたいですよね。

わたしの一番好きなイタリアです。

シラクーザの神話の軌跡、アグリジェント・セリヌンテの神殿、エトナ火山、タオルミーナの野外劇場、「ニュー・シネマ・パラダイス」に出てくる海のある街チェファル、モザイクのモンレアーレ、古代遺跡のピアッア・アルメニーナ、バロックの宝庫にアラブの香のパレルモ、その黄金に輝くパラティーナ礼拝堂。

これを回るだけで急ぎ足で1週間は掛かります。そこにカプリを入れるだけでもキツイのに、アルベロベッロとマイナーなマテーラを入れると本当に無理があります。シチリアはシチリアだけで回るべきです。地中海で一番大きな島です。そこだけで時間が掛かります。

ローマ・フィレンツェ・ヴェニス・ミラノなら10日間でそれなりに見られると思います。ポンペイ・カプリへはローマ滞在中に行くことになるのでしょうね。

ミラノは「最後の晩餐」と大聖堂とその横のGalleria位しか見るところが無いので(特に最終日ならあなたの目も肥えているでしょうし)一泊でしょうか。
ヴェニスに車の騒音が無いのが、あたりまえですが感動です。如何にも海外旅行した気分に浸れる所だと思います。小さい街ですが道が迷路のようになっているので事前にマップでも仕入れて計画立てておいたほうが良いですよ(迷ってみるのも面白いが)。
フィレンツェは当にルネッサンスの香りのする街です。小さい街なので簡単に回れることでしょう。
ローマは広いだけでなく奥が深い。ローマこそしっかり計画立てて観光することが大切。あ、ローマではフリータイムは無いのかな。まあ、夕食後ぶらぶらとナヴォーナ広場やスペイン階段をぶらつくくらいかな。トレビの泉は夜ライトアップされているのでそこまで歩いてみるのもおもしろいと思います。
カプリの青の洞窟には期待しないで置いた方が良いかもしれません。波があると入れないんです。で、入れないことも多いので行った時にがっかりしないように。でもカプリ・アナカプリの町は景色も良いし綺麗なのでそれだけでも満足です。

と言う訳で、シチリアその他のツアーは時間的に忙しすぎると言うのが理由で、わたしも1番のローマ・フィレンツェ・ヴェニスツアーをオススメします。
    • good
    • 0

私でしたら1を選びます。

初めてなら有名な所を満喫したほうがいいかと。
青の洞窟は夏場の方が海が荒れず見れる確率が高いそうです。私が去年行った時(確か5月終わり頃)はその日だけ青の洞窟がみれました。とっても綺麗で神秘的でしたよ!お勧めです!
ローマは2度も行ったのに回りきれていません^^;
それほど奥深いかと。教会の美しさは見ないと損です!!
フィレンツェも聞く所によるとすばらしい所らしいですよ!私もぜひ訪れたいと思っています!何より旅行を楽しんできてくださいね!
    • good
    • 0

迷わず1です。

2は2度目のイタリア向きです。
ヨーロッパ人にヨーロッパで一番行きたい街は?という人気投票をすると、フィレンツェ、ローマ、ベネチアのイタリア3市がベスト3を占めるそうです。ヨーロッパのベスト3を捨てて他を選びますか?
    • good
    • 1

私も1をお勧めします。



私はローマ・フィレンツェ・ベニスに行ったことがあります。それぞれに個性があり見所も多く、とても満足しました。
ローマに行った折に、地下鉄駅をあがった目の前にコロッセオがそびえ立っているのを目にしたときは本当に感動しました。

ミケランジェロやラファエロの壁画や天井画など現地でないと絶対に見られない芸術作品もたくさんあります。

南イタリアにはいったことがないので、比較した上でのお勧めではありませんが、初めてのヨーロッパということならば、やはり1ではないでしょうか。

1のコースですと、他の回答者さんもおっしゃってますが、事前に知識をいれておくと楽しみが増しますよ。
もし出発までに時間があれば、塩野七生さんの著作をお勧めします(「ローマ人の物語」がお勧めですが、結構長いです)。
あと、教会にいったり宗教画を観る機会も多いと思いますので、もしキリスト教についてあまりお詳しくないなら、阿刀田高さんの「旧約聖書を知っていますか」「新約聖書を知っていますか」などを読まれるのもいいかもしれません(こちらは軽めの読み物として書かれているので、すぐに読了できます)。

イタリア旅行、満喫してきてください!
    • good
    • 0

勤続10年、お疲れさまです&リフレッシュしてきてください。



>いつも一箇所滞在のまったり旅行しかしたことがないので、
とのことですが、イタリアは “お二人とも”初めてなのですか?

旅行時期はいつ頃を予定していらっしゃいますか?

過去、海外のツアー参加の経験はありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lamps8さん、ありがとうございます。
勤続10年・・・長かったですね~。 同期で入社時の苗字のままなのは今回も一緒に行く同僚とわたしだけ(笑)なのです。

イタリア、というか飛行機に5時間以上乗ること自体が初めてです。
いつもは近場のアジアンビーチなので・・・
休暇を6月までに消化しなければならないということで、今回のイタリア旅行は4・5月を予定しています。
ちなみに6月は後輩の結婚式が2件(!)あってちょっと厳しいですし。

>過去、海外のツアー参加の経験はありますか?
今回予定しているツアーは添乗員さんが同行ということなのですが、今まで国内の旅行でも添乗員さん同行のツアーには参加したことがありません。いつも勝手気ままに自由行動なので、ガチガチに予定を組まれているツアーがどんな様子なのか・・・団体行動に若干不安ありのわたし達なのです(笑)

お礼日時:2007/03/16 00:55

どっちのツアーも行ったことあります!!(笑)



イタリアに行くのが今回初めてであれば
私のおすすめはやっぱり1だと思います。
ベニス(ベネチア)とか本当に綺麗で感動です。
もし世界史とか勉強してた人ならもう歴史のアレがここに!!って感動するし、とにかく
感動するとしかいえないんですけど(笑)いいです。

もちろん2つ目のもいいんですけど
やっぱ最初は王道の1つ目のローマフィレンツェベニスミラノのツアーだと思います。
もし1で行くなら世界史のローマ時代のところとか軽く勉強してから行くと感動が2倍になると思いますよ!

この回答への補足

↓お礼を書きそびれてしまいました(>_<)
mimimamiさん、さっそくアドバイスいただいてありがとうございました!

補足日時:2007/03/16 00:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イタリアは初めてです!
いつもはアジアンビーチでまったり専門のわたし達なので南イタリアならリゾート気分も味わえるかも、って思っていたのですが・・・う~ん、やっぱりローマ・フィレンツェ・ベニス・ミラノは行っとくべきですよね。
>もし1で行くなら世界史のローマ時代のところとか軽く勉強してから行くと感動が2倍になると思いますよ!
納得です!
そうですよね、学生のトキ以外世界史に触れていないから勉強してみます。教科書に載っていた写真がキレイでいつか行ってみたいと思っていたことを思い出しました(笑)
>もう歴史のアレがここに!!
この感動を味わうのであれば・・・やっぱり1ですかね?

お礼日時:2007/03/16 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!