街中で見かけて「グッときた人」の思い出

現在2歳8ヶ月の子供を家から徒歩1分の無認可保育園へいれてます。
4月から認可保育園へ入園決定し、昨日市役所から認可保育園月額が決定したとのはがきがきました。

無認可:23000円
認可:34500円

金額の面でこんなに差があるとは思わず、正直あまり収入が多くない家庭なので、34500円は厳しくこのまま今のところにかよわせようかとも考えてますが、夫婦で意見がわかれてます。
認可にしようとおもったのは、園庭の有無できめました。
今のところは園庭がありません。
来週の金曜日には認可保育園の物品販売があるので、1週間内できめないといけません。
アドバイスをお願いします。
(認可保育園は距離的には家から1kmです)

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も現在3歳・2歳の二児を市の認可保育園に登園させております。

上の子を7ヶ月の時に違う市の保育園ですが入園した時(認可保育園)2万7千円でした。
当時主人の収入も23万前後で決していい方とは言えないのに高いなと思っていました。
保育料については収入で違うと聞いていたので
アレ?と思いましたが私は子供が出来るまで契約社員として勤めていて、平均収入が23万はありました。
初めて保育園に入園するときに私の働いていた時の収入と主人の収入の合算からこの保育料になったのではと保育園に通う他の友達に言われました。
また月齢が低いと料金は高くなります。
その後二人目が出来てしまい退園しましたが、下の子が1歳になった時保育園に申し込みしました。
今は同じ保育園に姉弟で通っているので下の子は半額になりそれでも2万8千円です。
夫婦の収入により最初の金額より高くなる事もやすくなる事もあるかと思います。
認可・無認可の違いがどうなのかわかりませんが今の支払い額り増えるのは、私が同じ立場でも困ってしまいますね。
園庭も今の保育園は引越をしたので3箇所目ですがあるので、ない状況がどうなのか判らないので参考にならないかも知れませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼のお返事が大変おそくなりすいません。

無認可保育園に続行していくことにしました。

これからもう一人出産する予定などあるのならば 認可保育園の方がよいと思いますよ。

多分無認可に二人預けると少しの割引しかないと思いますが認可ならば 一人分は半額とかになりますよね。 うちは東京都認可に入ていましたが 公立保育園と0歳児は少ししか変わらなかったので なれてきた認可保育園に入れていたら 妊娠してしまって タイミングが悪く 8ヶ月ほど二人を認可保育園に預けることになりました。 はっきり言って 私の給料が吹っ飛びました。
    • 0
この回答へのお礼

3歳になるまで(あと数ヶ月でしょうか?)、無認可にお願いしておくのもいいかもしれません。

認可保育園において、保育料は3歳未満と3歳以上で異なります。お住まいの地域によるとも思いますが、3万円弱になるかもしれません。自治体等のHPで調べれば書いてありますので、今の時点で預け入れた際(3歳未満)の保育料を当てはめれば、3歳すぎてからの保育料がわかると思います。また、4歳になれば、また安くなります。保育料は、入った時点での年齢で決定されます。基本は3歳未満、以上が境だと思えばいいでしょう。
ただし、その後で認可保育園にはいれるかどうかはわかりません。空きがあればいいのですが、なければ、そのまま無認可ということにもなりかねませんので、ご注意ください。
自治体によっては、全然違うやりかたをしている(ほとんどないですが)ところもありますので、責任はもてませんが、是非、お調べのうえで検討なさるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

無認可の方が安いんですね!驚きです。

以前娘も無認可保育園通ってました。52500円でした。
その後、認可保育園に移りましたが、やはり園庭はあった方がいいと思います。お散歩ももちろんありますけど、園庭で遊んでる子ども達って元気いっぱいだし見てると気持ちがいい。
園庭以外にも認可保育園の良さはあるのでは?年齢によって3万位は妥当だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

以前託児所に預けてました。

今通いの無認可は
園庭がないかわりに、毎日公園へお散歩に行きませんか?
うちが前行ってた所は、雨の日以外は公園へ行ってました。

そんなに安い無認可があるなんて羨ましいです。
時間も融通が利くし。

園庭の問題だけなら、
私なら考えることなく、無認可続行しますが。
    • 0
この回答へのお礼