アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある取引でカナダの人とメールのやり取りをしていますが
昨年から何回に1回の割合でエラーメッセージが
返ってくるようになりました。
プロバイダーに聞いたところ、「PSBLのブロックリストに登録されている」と連絡があり、プロバイダーから解除依頼してもらいましたが
すでに3,4回同じ事があり、その都度連絡不能になるので困っています。
以下の点につき、ご存知の方おられましたらご教示くださいませ。

1 PSBLとは何か、またどういうシステムか
2 苦情を言いたいがどこに連絡すればよいか

なお、以下がエラーメッセージの内容です。

(メッセージの内容)
This Message was undeliverable due to the following reason:
Each of the following recipients was rejected by a remote mail server.
The reasons given by the server are included to help you determine why
each recipient was rejected.
Recipient: <相手のメールアドレス>
Reason: Service unavailable; Client host [143.90.14.143] blocked using psbl.surriel.com; Listed in PSBL, see http://psbl.surriel.com/listing?ip=143.90.14.143

A 回答 (2件)

メッセージに明示してあるサイトに説明が書いてあります。



http://psbl.surriel.com/

プロバイダーのおっしゃるように、IPアドレスをブラックリスト化して迷惑メールを防ぐ仕組みらしいです。

サイトでは、そのIPアドレス(ODNのようですね)は3月12日に時計の模造品のサイトの宣伝迷惑メールを出しているとされています。 PSBLのサイトでは去年の12月7日から迷惑メールを送ったとされていて、 3月15日を最後に3度外されている記録があります(つまり今はリストからはずされています)。 しかし、http://www.dnsstuff.com/によると、今現在他のスパムフィルタには引っかかっていないようなので、濡れ衣のようですね。 実際、PSBLの方で証拠とされるメールの記録にも目を通しましたが、怪しいのは138.243.129.4というIPの方です。 実際こちらのほうを調べたらPSBLを含む複数のブラックリストにあがっていました。

現在はご自分で解決されたのか、プロバイダーに頼まれたのかでリストから外されているようですから、今度同じことがあった場合だけ、FAQにあるpsbl(at)surriel(dot)com に問い合わせてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報感謝致します!
いや、迷惑なシステムですね~。いくらスパムが防げても
必要な通信まで出来なかったら本末転倒だと思いますが。
ともあれ今度ひっかかったら抗議したいと思います。
本当にありがとうございました! <(_ _)>

お礼日時:2007/03/18 00:13

検索で見つけました


http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=e …

問い合わせですが参考を読んでも分からなければプロバイダに相談してみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
よく読んで対処法を考えたいと思います。
ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2007/03/17 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!