プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りですがアコギ弦のメーカーごとの音の特徴を教えて下さい。サイトを紹介して頂いても助かります。
特に知りたいのは、マーチン、ダダリオ、エリクサー、ghs、ジョンピアーズ、ギブソン、タカミネ、アーニーボール、ヤマハ。
これじゃほとんどですね。(*^_^*)

A 回答 (4件)

経験のあるものだけですが、使った感じの主観を述べておきます。

あくまで一個人の使用感です。

●エリクサー、
これだけはこの中で特殊な弦。値段も高いが3倍長持ち。
コーティング弦でギラギラとして輪郭があり高音域の伸び、中音のサスティーンもある。レスポンスも良く、ストロークがバリっと目立つ。ライブには良いかも。ギラギラしすぎて嫌いな人もいる。
ギターの個体の鳴りの個性が出にくく、どんなギターに張っても同じ音になる傾向があって安いギターに張ってもぱっと聴き高級な良い音がする。
少々人工的で聴いてて疲れる音だけど、いつまでも張りたての輝かしさがあり長持ちするので何日もリハーサルやライブが続く時にはとても重宝。ライブミュージシャン愛用者多し。

●マーチン
ナチュラルでいわゆるアコギらしい中音域が膨らむ暖かい音で、やや丸い印象。中低域のレスポンスが少々もたつくが、どっしりとしていて歌の伴奏でしっかり支えられる感じ。
ストロークのときアコギ独特の飽和感があって気持ち良い。アルペジオも太い感じだが奥行きはあまり無い。
フォスファーブロンズのライトかミディアムがお勧め。ブロンズはへたるのが早い。私は今これです。

●ダダリオ
とても無難にまとまった音。そこそこ張りがあってサスティーンもありバランスが良い。
強いて悪い点を挙げるとすると印象が無い。総合得点、コストパフォーマンスが高いので万人向け。ダダリオはどの弦もクオリティが高い。

●アーニーボール
明るくしなやかで輪郭のある乾いた音の印象。高音の伸びも良いがしっかり芯もある。立体感がありレスポンスが早くサスティーンもあるので単音弾きにも向いていると思う。アルペジオはくっきり、ストロークは軽快。
ただどっしりした印象はあまり無い。

●ヤマハ
音が細い、高音域が無い、サスティーンが無い。

●ghs、ジョンピアーズ、ギブソン、タカミネ、
ごめんなさい、使った事ありません。

下記に参考URLを載せておきますので大まかな感や同メーカーの種類ごとの違いはそこで分かると思います。
載りきらないのでこちらにも

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.as …

参考URL:http://www.apollonmusic.com/accessories/strings/ …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かなり詳しく、助かりました。

お礼日時:2007/03/18 08:11

回答の無いものについて経験談を。


ここ数年自分が使っているのは「ghs」と「ジョンピアーズ」です。
「ghs」はシャリシャリした音からまろやかな音までバリエーションが豊富にあります。ですが全て置いてるお店はまずありません。「VINTAGE BRONZE」という弦をまず使ってみて、これを基準にどうしたいかでghsの他のセットを買ってみるといいと思います。

「ジョンピアーズ」は好き嫌いが分かれる弦だと思います。
キラキラ感は少ないです。
しかし非常に芯がしっかり出て、太い音。
キラキラ、シャリシャリが嫌いな人にはいいです。
ブロンズは上記の特徴に加え、輪郭がはっきりした音です。
フォスファーブロンズはMARTIN D-35のような、
綿のような高域が美しいです。
どちらもすばらしいです。 以前は扱ってるお店が少なかったですね。ただ、大きなチェーン店だとフォスファーの方しか置いてないのが残念です。

ヤマハは自分もコストパフォーマンスが悪いと思います。
ただ、例えばにぎやかな音楽にアコギのリフやオブリを入れてくれ
と言われたときに、ヤマハだと加工無しで使えます。
高域の情報が少なくて輪郭がハッキリして、こじんまりした音
なので逆に抜けてくるんです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。書き遅れましたが、使用ギターは、タカミネDSP-120、モーリスMB60-12、K.Yairi YW-2000(2006年)です。

お礼日時:2007/03/18 16:41

すでに回答が出ていますが


私が今まで使った弦で一番気に入ったのはアンジェリコの弦です。

http://dolphin-gt.co.jp/SHOP/10502.html

参考URL:http://dolphin-gt.co.jp/SHOP/10502.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ぜひ一度試してみます。

お礼日時:2007/03/18 16:39

★ダダリオ


取り扱っている店が多いので田舎の店でも買えます。
うっかり切れた時でも安心!?
演奏頻度にもよると思いますが私の場合は1~2ヶ月に1度は交換しています。

★エリクサー
1セットあたりの値段は高いですが長持ちします。
私は3~6ヶ月は持ちました。
しかしコーティングがされている分、音が籠もった感じ、ヌケが悪いように感じます。

★ヤマハ
ギターを始めた当初はこればかり使ってましたが、1セット1000円以上します。
どうもコストパフォーマンスが悪いので今は使っていません。

現在はフィンガーピッキングをやっています。
ダダリオのフォスファーブロンズをよく使っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2007/03/18 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!