タイトル通りですがアコギ弦のメーカーごとの音の特徴を教えて下さい。サイトを紹介して頂いても助かります。
特に知りたいのは、マーチン、ダダリオ、エリクサー、ghs、ジョンピアーズ、ギブソン、タカミネ、アーニーボール、ヤマハ。
これじゃほとんどですね。(*^_^*)

A 回答 (4件)

回答の無いものについて経験談を。


ここ数年自分が使っているのは「ghs」と「ジョンピアーズ」です。
「ghs」はシャリシャリした音からまろやかな音までバリエーションが豊富にあります。ですが全て置いてるお店はまずありません。「VINTAGE BRONZE」という弦をまず使ってみて、これを基準にどうしたいかでghsの他のセットを買ってみるといいと思います。

「ジョンピアーズ」は好き嫌いが分かれる弦だと思います。
キラキラ感は少ないです。
しかし非常に芯がしっかり出て、太い音。
キラキラ、シャリシャリが嫌いな人にはいいです。
ブロンズは上記の特徴に加え、輪郭がはっきりした音です。
フォスファーブロンズはMARTIN D-35のような、
綿のような高域が美しいです。
どちらもすばらしいです。 以前は扱ってるお店が少なかったですね。ただ、大きなチェーン店だとフォスファーの方しか置いてないのが残念です。

ヤマハは自分もコストパフォーマンスが悪いと思います。
ただ、例えばにぎやかな音楽にアコギのリフやオブリを入れてくれ
と言われたときに、ヤマハだと加工無しで使えます。
高域の情報が少なくて輪郭がハッキリして、こじんまりした音
なので逆に抜けてくるんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。書き遅れましたが、使用ギターは、タカミネDSP-120、モーリスMB60-12、K.Yairi YW-2000(2006年)です。

お礼日時:2007/03/18 16:41

すでに回答が出ていますが


私が今まで使った弦で一番気に入ったのはアンジェリコの弦です。

http://dolphin-gt.co.jp/SHOP/10502.html

参考URL:http://dolphin-gt.co.jp/SHOP/10502.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ぜひ一度試してみます。

お礼日時:2007/03/18 16:39

★ダダリオ


取り扱っている店が多いので田舎の店でも買えます。
うっかり切れた時でも安心!?
演奏頻度にもよると思いますが私の場合は1~2ヶ月に1度は交換しています。

★エリクサー
1セットあたりの値段は高いですが長持ちします。
私は3~6ヶ月は持ちました。
しかしコーティングがされている分、音が籠もった感じ、ヌケが悪いように感じます。

★ヤマハ
ギターを始めた当初はこればかり使ってましたが、1セット1000円以上します。
どうもコストパフォーマンスが悪いので今は使っていません。

現在はフィンガーピッキングをやっています。
ダダリオのフォスファーブロンズをよく使っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2007/03/18 08:09

経験のあるものだけですが、使った感じの主観を述べておきます。

あくまで一個人の使用感です。

●エリクサー、
これだけはこの中で特殊な弦。値段も高いが3倍長持ち。
コーティング弦でギラギラとして輪郭があり高音域の伸び、中音のサスティーンもある。レスポンスも良く、ストロークがバリっと目立つ。ライブには良いかも。ギラギラしすぎて嫌いな人もいる。
ギターの個体の鳴りの個性が出にくく、どんなギターに張っても同じ音になる傾向があって安いギターに張ってもぱっと聴き高級な良い音がする。
少々人工的で聴いてて疲れる音だけど、いつまでも張りたての輝かしさがあり長持ちするので何日もリハーサルやライブが続く時にはとても重宝。ライブミュージシャン愛用者多し。

●マーチン
ナチュラルでいわゆるアコギらしい中音域が膨らむ暖かい音で、やや丸い印象。中低域のレスポンスが少々もたつくが、どっしりとしていて歌の伴奏でしっかり支えられる感じ。
ストロークのときアコギ独特の飽和感があって気持ち良い。アルペジオも太い感じだが奥行きはあまり無い。
フォスファーブロンズのライトかミディアムがお勧め。ブロンズはへたるのが早い。私は今これです。

●ダダリオ
とても無難にまとまった音。そこそこ張りがあってサスティーンもありバランスが良い。
強いて悪い点を挙げるとすると印象が無い。総合得点、コストパフォーマンスが高いので万人向け。ダダリオはどの弦もクオリティが高い。

●アーニーボール
明るくしなやかで輪郭のある乾いた音の印象。高音の伸びも良いがしっかり芯もある。立体感がありレスポンスが早くサスティーンもあるので単音弾きにも向いていると思う。アルペジオはくっきり、ストロークは軽快。
ただどっしりした印象はあまり無い。

●ヤマハ
音が細い、高音域が無い、サスティーンが無い。

●ghs、ジョンピアーズ、ギブソン、タカミネ、
ごめんなさい、使った事ありません。

下記に参考URLを載せておきますので大まかな感や同メーカーの種類ごとの違いはそこで分かると思います。
載りきらないのでこちらにも

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.as …

参考URL:http://www.apollonmusic.com/accessories/strings/ …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かなり詳しく、助かりました。

お礼日時:2007/03/18 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • できたらいいなと思う楽器、人気は?

    ミュージシャンを見て「あんな風に演奏できたらいいな」と思うこと、よくあると思います。しかし、聴くのと弾くのとは大違い…。Q&Aサイトの教えて!gooには、こんな質問が寄せられていました。 「できないけど、や...

  • 音楽に理論は必要ですか?

    趣味で音楽やスポーツをする時、理論を持ってやっていますか?音楽が好きで作曲をして楽しむときや、走ることが好きだからと言うときに、理論も必要だと言われたら、どう考えれば良いのでしょうか。教えて!gooには...

  • ビブラートを付ける意味とは?

    芸術には、時としてその芸術に精通していないと理解しがたい技法や卓越した技法があり、その結果に驚き、感嘆することがあります。教えて!gooにはこんな相談が寄せられました。 「ビブラートってなぜ付ける?」 ...

  • 「ドレミファソ」だけで奏でることが出来る曲

    新しい楽器を手に入れた時、簡単に弾ける曲があったら、すぐにでも弾いてみたくなります。教えて!gooには、おみやげ屋さんで購入したオカリナを演奏したいと質問が寄せられました。 「ドレミファソだけで吹ける(...

  • 30歳ですがプロのギタリストになりたい

    プロを目指して音楽活動を続けている人はたくさんいると思いますが、一般的に、歳を取るとともにプレッシャーも大きくなるようです。夢を見続けるのは何歳が限界…? 教えて!gooにはこんなQ&Aが寄せられていました。...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ