アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの子は7ケ月の時、急性脳症になり3歳になった今でもまだ首も
しっかりせず寝返りもできません。少しでも回復につながればと思い
障害をもった子にもスイミングを教えてくれる場を探しています。
現在栃木県に住んでいるのですが、近くで障害をもった子にもスイミングを教えてくれるところがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

宇都宮市の社会福祉協議会に登録しているボランティアグループの中に、

知的障害児に水泳を教えているグループがあるようです。

http://www.tochigikenshakyo.jp/v-npo/multilife/u …
のリストの 144 なかよしスイミング

あと、鹿沼市のフォレストアリーナでは、平成16年度には、障害児水泳教室
が開かれていたようです。今もやっているか、とりあえず、問い合わせてみては?

www.city.kanuma.tochigi.jp/Koho/Kouhousi/pdf/data/0407-a-21.pdf
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
上記HPを拝見しいろいろ参考になりました。
早速問い合わせしてみます。ありがとうございました。

数年前の話ですが

うちの子がスイミングにいっているとき、障害のあるお子さんのクラスがありました

コナミスポーツの運動塾(こどもむけスポーツ教室)のスイミングです

開講しているところとないところや入会時期、年齢などが違うみたいですので
もし通える範囲内にあるようでしたら一度問い合わせてみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
近くだと栃木市にあるようなので問い合わせてみます。
ありがとうございました。

栃木県での障害者向けスイミングスクールは知りませんが、

私も市営、町営の温水プールによく出かけてました。
土曜日や日曜日になると、障害を持ったお子様連れのお母さんが
子供と一緒に泳いでました。。。。というより、お母さんがリハビリさせる為に子供に付き添って泳がせていました。その姿に感動しました。
プールの職員さんも浮き輪を使う事をその子にだけは許してあげてました。「今日は頑張ったね」と優しく頭を撫でてあげたりしていました。
質問者さんもお子さんと一緒に泳いでみてはどうですか?
また、最寄りの町営、市営プールに電話で問い合わせるなどオススメです。ガンバッテ!
    • 0
この回答へのお礼

励ましのことばありがとうございます。
うちの子もちょっとした変化があると(といってもほんのささいなことですが。。。)うれしいものです。はやくそういう日がくるようがんばりたいとおもいます。ありがとうございました。