アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IMGについて質問させてください。

ページの背景として画像を使う場合、画像は縦・横方向に繰り返し使われてページ全面に貼り付けられると思います。
IMGタグで指定する画像を縦方向に繰り返し使うことはできますでしょうか?
テーブルの中で使用する画像なのですが、テーブルの高さが可変なために高さ指定ができないのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

IMGタグで繰り返し表示の背景を指定することが出来ないか、と言う趣旨にとって宜しいでしょうか?


答えは「出来ません」。もう少し詳しく言うとIMGタグは画像をそのまま埋め込む機能しか持たないため背景表示には不向きです。
入らないところを自動で切ったりなんだりするためには背景画像としての指定が必要で、
背景画像として折り返し設定などを行う場合はCSSが無ければ無理です。
ま、やり方は既に出ている通りなのですけど、勝手に解説しときます。
覚えておくといいことがあると思いますよ…多分。
…ってかCSSリファレンスのあるサイトである程度予備知識をつけておくと今後の質問の手間が省けたり、或いは質問が相手に伝わりやすくなったりすると思います。
http://www.tagindex.com/
http://www.htmq.com/
http://masaboo.cside.com/
http://heo.jp/tag/
http://www2.plala.or.jp/Cool/okite/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 06:50

縦方向のみに画像を繰り返して貼る場合、IMGではなくCSSを利用します。


具体的にはこんな感じです。

<html>
<head>
<style type="text/css">
<!--
.t1 {
background-image:url("画像URL");
background-repeat:repeat-y; /*Y軸のみ繰り返し*/
}
-->
</style>
</head>
<body>
<table class="t1">←「class="t1"」を追加
<tr><td></td></tr>
</table>

IMGタグでテーブルの背景画像を繰り返す、というのがよく分からなかったのでご参考までに。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!