プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

htmlでの画像使用についての質問です。

サイト内で同じ画像を複数回使うとき(背景repeat等ではなく)、
いちいち<img src>で同じ画像をダウンロードさせるのは
記述が面倒だし、パフォーマンスも低下すると思うのですが、
何か良い方法はありませんでしょうか。

知っている方がいらっしゃったら教えていただけるとうれしいです
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ブラウザは、同じファイル・・は何度もダウンロードしません。



>記述が面倒だし、

 については、その画像が文書構造上は意味がないもののはずですから、スタイルシートで指定してやればすむことです。

 たとえば、風景写真のアルバムのように、風景写真が文書を構成する要素の場合は<object>ないし<img>でマークアップしますが、その見出しや枠やボタンとして使われるような文書構成に関係ない画像はスタイルシートで記述すればよい。

 たとえば<h2>(レベル2の)見出しに、アイコン画像をいちいち書くのは面倒なので
h2:before { content: url("../images/h2.gif");}
 とすればよい。ついでに背景も指定したけりゃ
h2:before {
content: url("../images/h2.gif");
background:url("../images/h2_back.gif") no-repeat top right;
}
とか、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
このような方法は初めて知りました。
これなら自分が問題としてとらえていることが見事に
解決されます。
めからうろこです。

この度はありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 16:56

一度ダウンロードした画像ファイルはキャッシュに残りますので、


<img src>を書くたびにダウンロードしているわけではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
全ていちいちダウンロードしているものと思っていました。
それなら同じ画像であればいくらすかってもパフォーマンスには
あまり影響はでないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 16:56

記述はコピー&ペーストすればいいだけ



パフォーマンスは1つの画像なんで低下しない

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

画像は複数使いたいと思っています。
同一の画像(同一URLの画像)であればいくつ使ってもサーバーへのリクエストは一回ですむということでしょうか。

補足日時:2011/05/30 20:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2011/11/27 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!