プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。大学進学で迷っている高校生です。
私は将来起業がしたいので、大学生になったら大学の講義はもちろんですが、一般向けに開催される企業セミナー(海外の富豪さんや業界の有名人、スペシャリストが講演するようなセミナーを想像しています。)にも多く出席したいと思っています。
そこで、質問です。興味のある大学生は時間や情報、金銭面等的に、そのようなセミナーに十分に参加できるのでしょうか?

そのようなセミナーは関東に集中していると思うのですが、私は関西に住んでいるので、関東に行けば1人暮らしをしなければいけなく、もし関東に行ったとしてもセミナーに参加するという目的が本当にできるのかどうか心配です。
私大に行くなら塾には行くなと言われるほどの家庭ですから、関東には行かずに本当にコレと思ったセミナーだけ毎回関西から関東へ出かけていったほうが良いのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、起業セミナーを誤解されてますので、そこを改めましょう。

起業セミナーに出ないと起業できないなんてことはないのですよ。
じゃあ、東京以外に起業家はいないのか?そんなことないですよね?
起業セミナーに通ったから起業が有利なわけでもないです。
セミナーに呼ばれた成功した人は、セミナーなんかなかった時代に
やりとげているんですよ。同じセミナーに出れば、他人も同じこと
を学ぶんです。
他人よりも違ったアイディアや見方ができて、それをビジネスに
生かせる能力が大事なのであって、誰かに教わるものじゃないのです。
関西でもOK。大学に進学して、その間勉強といろんな社会を経験
して自分の感性を磨いておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。起業セミナーに出ないと起業できないなんてことはないのですよね。
もう1度じっくり考えてみようと思います。

関西でもその手のセミナーは結構あると思いますが。

有料無料、参加資格を限定するものなど色々ですから、一概に参加できるともできないとも言えませんし、大学1年や2年の人が聞いて判るかどうかも判りません。

まずどこの大学で何を学ぶかを決めるのが最優先では? セミナーがどうこうで関東の大学にするかどうか決めるというのは本末転倒です。もちろん就職を考えて関東の大学に進学する人は多いでしょうし、大学の数だけ見ても関東の方が多いわけですから、行きたい大学が関東にあるから関東に行く、というのなら何の問題もありませんが。
    • 0