プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人に誘われてボウリングをすることになりましたが、一度もやったことがありません。
どのようにすればいいのですか?
ちなみに15歳です。
フォームやルール、ガターに落ちない方法、ポンド数など初歩的なことからこんなことすればいいよ、などの工夫など教えてください。
なるべく詳しくお願いします。まったくの初心者なので。
友達は経験者なので恥をなるべくかかないように、勉強したいと思っています。

A 回答 (6件)

こんばんわ、#4です。

お礼読みました。質問者さんが右利きなのか左利きなのか判りませんが、手をだらんと下げてみてください。指は下を向いてますよね?ボールは#5さんが書かれているように親指、中指、薬指の三本で持ちますから、手を下げた状態ですと、よほど手首を曲げたり抱えたりしなければ親指が一番短く先に穴から抜けるのです。そして残っている2本の指でボールを転がす、と言うことなんですよ。ボウリング場の準備されているボールは万人に合うように大きめに穴が掘られています。先に書いたように、よほど手首を曲げたり抱えたりしなければ簡単に指は抜けます。ご安心下さい。では頑張って。
    • good
    • 1

お気持ちはわからなくもありませんが、所詮「初めて」ですよ。


見ればわかりますって・・・

ボールは持った感触で決めてよろしいかと思います。
ちなみに、中指・薬指・親指で持つんですよ!
時々、へんな持ち方をしている人がいますからね。
投げる前から、爆笑食らわないように。

あとは、まっすぐ投げて下さい。
そうは言っても、放り投げてはダメですよ!ひんしゅくを買うだけです。そっと転がしましょう。

あとは、そうですね・・・
投げる時に助走路を踏み越えない事。(ルール違反です、ガター扱い)
待ってるときはレーン(木の部分)には立たない事。
隣が投球に入っていたら、終わるまで待つ事。
もし、ストライクとかスペアになっても大騒ぎしない事。(ギャーとか響き渡ると迷惑極まりない)
写真を撮っても構いませんが、フラッシュは厳禁。
ジュース類をこぼした時はすぐにふき取る事。(靴の裏についた状態でプレイするとレーンが痛みます)
このくらいでしょうか。

とにかく、周囲に迷惑をかけないようにだけ心掛ければよろしいかと。
楽しんで来て下さいね。
    • good
    • 0

こんばんわ、40代♂です。

一応リーグボウラーやってます。体の大きさにもよりますが、15才でしたら13ポンドあたりがよいと思います。(ボールに13の刻印がしてあります)あとはボールを投球する1番最初の動作でボールを前に出す動作があります。当然ボールの重さで手が下がりますから、その動作を利用して自然に振り子動作してやればよいです。それの足を合わせればよいだけです。力を入れてはいけません。よくボウリング場で見かけますが、スピードを出すために力一杯振る人を見受けますが、コントロールが出ません。まっすぐきれいに投げたいのなら、重さを利用して自然に任せればよいですよ。あと黒い三角マークがありますから、右利きなら真ん中から右1~2個目のマークをめがけて投げて見てください。真ん中に行かない、曲がるとかは投げ方次第なので、これは練習して自分で調整が必要です。初心者の方に教えられるのは、現段階ではこれぐらいです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一つ質問なんですが、指って抜けるもんなんですか?

お礼日時:2007/03/20 16:27

初めての一球がストライクでした!


こんな奇跡もあるんです!大丈夫。
(ちなみに運動音痴です)

ボーリング場でまわりでウマい人のフォーム真似してみるのもいいですよ。
    • good
    • 1

無理に上手くなろうと思わなくても良いんじゃないですか?


初心者なら最初はガターなしでやるのはどうでしょうか?
慣れていってボーリングを楽しめれば良いと思いますよ。

●参考http://bowling-bowling.sblo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達は経験者なので、ガターありだと思います・・・

お礼日時:2007/03/19 22:44

どうも今晩は!



お急ぎとのことなので、取りあえず↓こちらを参考に♪
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/9134/jnyu …
http://www.sugita-group.jp/bowl/nyuumon.htm
http://www.kokusai-bowl.com/susume.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!