プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
僕は今までボーリング場で200点以上のスコアを出した人は見たことがありません。噂は聞いたことはあるんですけど。
なので200点以上取ることはとてつもなく難しいと自分も知った上でこの質問をさせてもらています。

200点以上取るにはストライクを連続でとる必要があると思います。多くの方は投球時にストレートで投げると思います。自分もそうです。
しかし、ストレートだとストライクを取る確率が下がるのでやはりカーブがいいんじゃないかと思いました。

なにか高スコアを出すためのアドバイスはあるでしょうか?よろしくお願いいたします。自分の平均アベレージは120~130で最高は170くらいです。

A 回答 (4件)

  こんにちは。



 以前良くやっていた頃、200以上を何度か出しました。
 そのときのアベレージは180くらいだったです。


 方法としては以下の様な感じです。

1.マイボールを作る。
  これは同じボールで投げることにより自分の投球フォームが安定して、狙ったラインに投げることができるからです。

2.基本の投球フォームで投げる。
 1.と同じですが、正しい投球フォームで投げ続けることができれば、狙った場所により正確に投げることが可能となります。

3.スパットを目印にして投げる。
 スパットは決まった板目毎に印が付けられています。そこの上に正確に投げるように意識して投げます。

4.無理にボールを曲げようとしない。手首を固定する。
 フックボールとかカーブボールは見た目にはかっこいいですが、コントロールが難しいのと、無理に手首をひねって投げている人がいますが、それでは安定したスコアを出すことが難しいです。
 手首を固定するように金属入りのサポーターを付けて、1番ピンに向かってボールを離すリリースの時に親指から先に抜けば、自然とフックボールが投げられます。

5.フックボールは破壊力が高い。
 フックボールはピンに当たったときに、破壊力が高くなり、ピンアクションがストライクが一番出やすい投げ方です。
 右投げの人は1番ピンと3番ピンの間に当たるようにフックボールを投げるようにします。

6.板目の上を投げる。
 前のスリットにも説明しましたが、右から7枚目とか10枚目とかの目標を決めて正確に投げられるようにすることが大切です。
 レーンのオイルの質や量や塗った時間経過により、すべり具合が異なりますので、すべり具合によって、投げる板目を変えます。



 あとは、うまい人と一緒にやって、フォームなどの指摘をしてもらいます。
 レッスンを受ければ格段に早く上達します。

 私は自己流ですが、多いときには週3回位やっていました。
 一回に3~5ゲーム位は投げていました。

 
 他には、腹筋と背筋は鍛えておいた方が有利です。そうでないと、3ゲームくらい投げていると、疲れてフォームがガタガタになり、良いフォームを保つことができません。

 長くなりましたが、こんな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

長文の回答ありがとうございます!200以上出したことがあるなんてすごいですね。うらやましいです。^^近くにうまい人がいればもっと上達するのですが。やはりフックボールは破壊力が違うんですね。練習してみたいと思います。僕も週3回くらい練習してみようかな~。
参考になりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/19 12:49

ボーリングは、初めてした時に7連続ストライク。


会社の大会でも7連続ストライク。
210点位だったと思います。

チクッと自慢した上で・・・。

・フォームを重視。
・コースを重視。

以上でストライクは50%以上、スペア75%は楽々クリア。

なお、腕の力は社内随一です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7連続ストライクで210点ですか。残りの3回はあまりよくなかったのですかね。^^
残りの3回もうまくいっていれば250くらいいっていたかもしれないですね。ストライクが50パーセントで7連続ストライクを出す確率は1パーセントもないですね。やはり運も必要ですかね~。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/19 12:43

一緒に行っている会社の人ですが必ず1ゲームは


200以上、アベレージ190以上の人がいます。
この前は250を越えていました。ストライクが
出だすととまりません。
その人の玉はストレートちょっとスライスです。
同じフォームでコントロール重視で周りで見ていても
わかるぐらいすごい集中力です。
他にも会社にパーフェクトゲームをした人がいるの
ですが、転勤になりその人とはまだ行ったことが
無いのですが、一度見てみたいです。
自分に合った投げ方が見つかると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アベレージ190以上とはかなりすごいと感じます!
ストレートでもかなり集中すればそれなりにいくのですね。^^
自分なりの投げ方を模索してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/19 12:32

はじめまして。



私もアベレージ200以上目指してます。
簡単な回答になりますが、以下のサイトが非常に分かりやすく解説されています。ご参考に・・・
   ↓
http://yasu.vis.ne.jp/hanasi/bowling.htm

がんばってください^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アベレージ200以上を目指しているなんてすごいですね!僕なんかアベレージ150、1回でもいいから200いければ十分です。^^
参考にさせてもらいます。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/19 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!