アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、マイボールを買ってボーリングをやっているんですがすぐに握力がなくなってしまい投げられなくなります。今までそんなに握力が無くなるって事はなかったんですがなんででしょうか??

A 回答 (5件)

私も最初そんな感じでしたが、持つ時に指や手のひらの当たる

面積配分が変わって、筋肉を酷使しているんだと思いますよ。
指に合うよに穴の縁をヤスリで削るとかやってみては?
    • 0

原因の第一は、ハウスボール時代よりもボールのウエイトを上げた事。

確かにマイボールは自分に合わせてメジャーしますが
第二として、今までハウスボールのコンベンショナルだったのが
フィンガーチップで掘った為に、若干違和感が出るのではないでしょうか?
tomo1111さんは握力はある方ですか?
多分握力と言うよりも、手首の内側が張るって感じだと思いますが
ボウリングの場合は、手首が折れないようにかかえ気味に力を作用させます。
結構自信がある方でも、折れてしまうもので弱い方だと
ハンドグリッパーなどで鍛える必要もあるでしょうね。
遅かれ早かれこの先リスタイなどにも注目するでしょうから
手首補強の道具として、メカテクターやロボリストなどを使いカバーする方法もありますよ。
いずれにしても、センターのプロやインストラクターの方に聞いてみる事をお薦めします。
    • 0

私も穴の位置を再確認した方がいいと思いますよ。

それと、ボールを買うとき、基本的な持ち方とか教わりましたか?ハウスボールの感覚とはぜんぜん違うので…。穴の位置や持ち方がきれいに出来ているだけで、女性でも14ポンドくらい楽に持ててしまいますし、10ゲーム続けられますから。
    • 0

中指と薬指に乗せる感じに持つわけですからハウスボールのようにボールを掴まないですよね?そうそう握力は使わないと思うのですが・・・。

第一関節しか入らなくなったことでイメージの中でしっかり持たなければと考えていませんか?
同じに投げているつもりでも案外力が入っていたりする物です。
親指を余り握り込まないようにして軽く支えだけにするようにしてやるとリリースもしやすくなると思います。
多分そこを改善すると急にカーブが上達します。
フォームも含めてセンターにいるプロなどに相談しても良いかも知れません。
中指と薬指の穴にゴムを入れても少し楽になりますよ(ドリルし直しになるけど)
投げるところ見てないので何ともハッキリしませんが(^^;
    • 0

こんにちは。

穴の位置おかしくないですか?
一度チェックされる事をお勧めします。
    • 0