プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通りなんですが
ボウリングの球を早く投げる為のコツなどありましたら教えてください。

男なんですが私はいつも全力で投げても18km/hぐらいしかでません・・・
球は11ポンドのものを使っています。

A 回答 (4件)

ボウリング速度を上げるしかありません。



No.1の方がいうようにバックスイングを大きくするのはもちろんですが、もう一つ。
そのバックスイングを大きくしやすくするために、最初のモーション、プッシュアップを高くすることです。

投げはじめの前に構えたボールを腕を縮めた状態から伸ばしつつバックスイングに持って行くわけですが、そのときボールを下に降少しでも高い位置からスイングを始めることが容易にバックスイングを大きくしやすくなるポイントとなります。

極端な方は、頭上に持ち上げてから、前→下→バックスイングという大胆なフォームを取る方もいます。
が、当然ただでさえ重いボールですので、スイングが大きくなるほど遠心力も強くなります。
ボールを保持する握力や手首の力はもちろん、踏ん張る腰や足の筋力も伴いませんとボールに振り回されフォームが崩れコントロールを失うことにしかなりませんので、全身のバランスの取れた筋力が必要となります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほどバックスイングを上手く取るのにもコツがいるんですね
やっぱりフォームを崩さないことも大切ですよね、ただ私筋力には余り自信がありません・・・(^^;)
細かいところまでのご説明ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/06 20:16

個人的な意見なので、実際に効果があるか分かりませんが。



リリース時に手のひらをピンに向けます。
これだけです。

イメージとしては、「振る」や「投げる」と言うより「押す」や「運ぶ」イメージです。腕を振っているだけでは、ある程度の球速しか生まれません。なので、体全体でボールを運ぶ事が重要だと思います。
手のひら全体でボールを押し出すようなイメージもあります。

それから、むやみに振り回さない事です。
きちんとボールの重さを利用して、力まずに投げることが前提になります。

それからボールの重さなのですが、球速を出せたとしても11ポンドですと、ピンに当たり負けしてしまいます。
スコアに繋げるのが目的でしたら、最低でも13ポンドは必要に思えます。

誰にでも効果があるとは限りませんが、私はこの方法でメインボールで22~24キロ、マックスで32キロほど出るようになりました。(ボールの重さは15ポンド)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>手のひら全体でボールを押し出すようなイメージ
普段投げるとき気にも留めませんでした。今後は意識しながら投げてみます。
>マックスで32キロほど出るようになりました。(ボールの重さは15ポンド)
すごいです!!素直に尊敬します!!w(゜o゜*)w
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 01:16

スコアーを上げるのでしょうか、ボールスピードだけ上げるのでしょうか、ボールスピードだけでしたら、バックスイングを上げ、投球ですね。


スコアーを上げるのでしたら、スピードよりコントロールを上げる方が良いと思います、ボールの重さをもっと上げ、ゆっくりした投球をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ボールスピードを上げ、スコアを伸ばしたいです。コントロールには結構自信があるんですが球にスピードがないためかストライクが余り取れないんです。球を重くするのもいいんですが、逆にスピードが遅くなるような気がして・・・ できれば球は1番投げやすい11ポンドのままでいきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 01:51

ボーリングのボールは強く投げようとしてもそれは無理です。

強く投げたいと思ったらバックスウィングを大きくとればいいのです。それが自然に戻って来て、最下点に来たときにスムーズにリリースすることを心掛けるだけでいいのです。リリースが遅れるとボールが上に上がってしまい、早過ぎるとボールを床に叩きつけてしまって、水平方向の成分を大きく損失します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに投げる時にいつもバックスイングを余りとっていなかったような気がします・・・
今度その辺のことも意識して投げてみようと思います。
参考になる意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/06 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています