アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボウリング練習しているのですが、一向に上達しません。初めは軽いのが良いと思いますが、軽いボールだとなぜか右に行くので12ポンドを使用しています。カーブが全くかからずスピード不足なストレートのみなのでスペアは取れてもストライクがなかなか出ないです。簡単にかかると言われているサムレスですら全くかからないorガーターになります。コツありますでしょうか。

A 回答 (8件)

文面から推察すると、ボールの持ち方に問題があるようだね。

だから右に曲がるんだよ。
いわゆる「バックアップボール」といって、初心者に多いんだよ。
ちなみに、私はマイボーラーだが、ハウスボールでも曲がるよ。
ボールの持ち方は、誰かと握手をするときの手の向きで投げるんだよ。
そうすれば、嫌でもボールは左に曲がるから。
    • 0

再追記だよ。

「ハウスシューズは左右兼用」と書く人がいるが、兼用ではないよ。
「左投げ用」のシューズが別にあり、フロントに言うと用意してくれるから。
    • 0

ハウスシューズとハウスボールで上手くなりたいのかな?

慣れてないと難しいよ。
ハウスシューズはどちらの足も滑る様になってるからね
(左右兼用だから)(スケート靴を履いてる様なもの)
踏ん張れないから上手く行かないんだよ。
2000円~5000円位のマイシューズを購入されたら
どうですか?しっかり踏ん張れるよ。
やみつきになったりして?
    • 0

追記だよ。

いくら高価なボールを買っても、投げ方が悪いとダメな人もいるからね。
これは実際の話だが、私が曲がりすぎて使わないボールを人にあげたが、「うまく曲がらない」と言って返してきたよ。
投げ方に大きな原因があるが、その人はどうしても直らない(直さない?)んだよ。
投げ方次第ではハウスボールだってよく曲がるのだから。
    • 0

親指と中指の穴を結べ線がピンに向かうように持ち、投げる(手先で物をすくう)のではなく、この線がピンに向かってま横を向くように(先の方が言っているように握手をする格好)で持ち、投げてみてください。

曲がり方、程度が変わるのをすぐに確認出来ます。

ボール内に仕込んであるおもり(コア)を縦に転がすか横に転がすかで変わると言うことです。

あとはあなたの角度調整、工夫と一定のフォームで同じように毎回投げられるようにすること。
    • 0

重心が真ん中の、ハウスボールを、真っすぐに投げられるのは、スゴイです。

なので重心が、片寄っているマイボールにすれば、真っすぐ投げると、フックボールになります。1万円ちょっとくらいから、ありますよ~!
「ボウリング練習しているのですが、一向に上」の回答画像4
    • 0

ボウリング経験者です。

少しの期間ですがプロに習ってました。

ハウスボールでカーブをかける場合は、握力も必要ですしコツも必要です。
持ち方も重要です。

出来るのであれば、安くても自分の指のサイズ、スパンちゃんと合わせたものでやる方がいいです。
全く違いますから!
あとドリラーに相談して、こんなカーブボール投げたいとか言うと穴の位置を調整してくれてカーブもかかりやすくしてくれます。
プロテクターも使うと安定します。

ある程度お調べになってると思いますが、指の向き(10時)が重要です。
あとは手首と手の振り上げ。
    • 0

軽すぎず重すぎず

自分にちょうどいいボールを
みつけてはどうでしょうか。
    • 0