アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

背中の張り、とはどう言う状態を言うのでしょうか?

最近、やたらと野球選手が「背中の張り」「腕の張り」などの理由で試合を休みます。
筋肉の疲れだと思うのですが、「肉離れ」の軽い症状だと思うのですが、これは柔軟体操を含めた練習不足だと言うことなのでしょうか?

今日、落合さんがテレビで「肉離れする奴は練習不足だ」と言ってました。

同じ理由で、ピッチャーが「指の皮が向けた」と降板した事がありましたが、それも練習不足でしょうか?

A 回答 (2件)

張りとは、筋肉を酷使することで、強張ってくることです。

ストレッチやマッサージ、鍼などで筋肉をほぐしますが、イチドそうなってしまうと、使えばまた同じ症状になるので、怪我を防ぐにはいったん休ませるしかありません。おそらくプレーできなくはないんでしょうが、悪くして長期離脱するよりかは、早目に休ませることになります。
練習不足というよりは、オンオフの切り替え、しっかり身体を休ませることと、入念なストレッチ、そして酷使に耐えられる身体を作ることですね(これが落合さんが言うところの練習になるのかもしれないですね)。
イチローは怪我しなかったですが、個人専用のマシンで入念に身体作っていたし、柔軟性もありました。

ピッチャーの指の皮はどうなんでしょう。大谷もありましたね。何回も剝けているうちに皮が分厚くなってくるのかもしれません。
    • 0

皮は肉ぢゃ無い。

• 2