プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボーリングの投げ方についておしえてください。
手からボールを離すタイミングがわかりません。あと、離すときに押すようにすればいいと本に書いてましたがイメージがわきません。たまにスムーズに離れますがなかなか一定しないのでスコアがのびません。120前後です。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

ボーリング同好会で活動してます。


投げるといっても様々ですね。
離すタイミングは手が一番下に来たとき。(足下)

質問の記ではピンアクション(跳ねること)が大きい、パワープレイです。
イメージは手のひらがピン側に向いたまま、レーンに送る感じです。

他には、回転力で巻き込むように投げるために、
握手する感じで手を出すとか。(イメージはスカートめくり)

投げる寸前に内側に指をかけて巻き上げたりとか。(イメージは荷物を持ち上げる。)

立ち位置の固定とレーンのスパットの通す位地を安定させれば135は
行くでしょう。

このサイトなんかが良いかもです。
http://park1.wakwak.com/~shiraki/bowling/

参考URL:http://park1.wakwak.com/~shiraki/bowling/

この回答への補足

遅れてすみません。回答ありがとうございます。
スムーズに投げるようになりましたがきちんとまっすぐいかない(やや左寄り)になります。まっすぐに投げる練習がありましたら教えてください。

補足日時:2008/05/29 17:13
    • good
    • 0

No.2です。

ボールを離すポイントは、できるだけ自分の左足の「くるぶし」の近くでするように心掛けてください。つまり、上体が立ったままで投げるのではなく、上半身を沈みこませた状態まで持っていってください。ボールが離れていくと同時に、自分の体も伸び上がっていく感じです。この時、右腕も一緒に右耳付近まで持っていく事をお忘れなく。テレビで放映されるプロ選手の投げ方は、もちろんこの限りではありませんので注意して見てください。後は、自分の体の軸が右に傾きすぎないようにも注意してください。できる限り、軸は真直ぐに(レーンに対して垂直)に保つ事です。
    • good
    • 0

以前テレビ番組でアイロンをもってボーリングの投球


フォームのまねをすると上手に投げれるようになる
ってやってましたよ(勿論アイロンは手を離したらだめですが)。

ボールから手を離すタイミングは投げるときに、力をいれず
自然にボールが落下する??様な感じで投げたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/29 17:13

普通に手をおろした状態では、手のひらは足の方を向いていますよね。

その手のひらを90度右に回すと、手のひらは正面をむきます。その状態でボールを押し出し、その時、手のひらが正面を向いたまま自分の耳に、腕がこすれる所まで持っていきます。これで、コントロールがかなりつくようになると思います。右腕が右耳に当たるところまで上げて投げる事に意識を常に持つようにしてください。そのうち180点くらいは出るでしょう。これはコントロールを主体にした考え方です。オールスペアを狙えるようになれれば180点くらいは可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。回答ありがとうございます。
まっすぐに投げれるように練習中です。右腕が右耳に当たるところまで上げて投げる事に意識を常に持つ以外にありましたら教えてください。

お礼日時:2008/05/29 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!