アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3のボウリング暦10ヶ月・アベ160です。
最近、「親指の抜け」という壁に直面しています。
良いリリースはボールが最下点にきたら親指が抜けて、フィンガーで押し上げると思います。
しかし、僕は親指が抜けるタイミングがどうしても遅れてしまいます。
練習方法やコツがありましたら伝授してください><

A 回答 (3件)

親指が抜けるタイミングが遅れると、内ミス(右投げなら、狙いより左へいってしまう)になりますね。


リリース時、親指はどの方向を向いていますか?
10時方向を向く人が多いと思いますが、サム(親指の穴)がきつめだと、どうしても引っかかりやすくなります。
親指がまっすぐピンの方向を向く「12時方向」を心がけてみてください。
あとはno,1の方の言われる通りサムが指に合ってない事が考えられます。指は、日により時間により太さが変化します。
私の場合はサムは大きめに掘り、その都度インサートテープで調節しています。
指は上から見るとまん丸じゃなく楕円形です。
こすれるのは横の部分、主に人差し指側がこすれ、タコ状になる事もあります。引っかかるのはこの部分ですので、余裕を持たしドリル。
テーピングは指の背の部分(爪側)があたる所に何重にも貼ります。
その時によって貼ったり剥がしたり大変です。
ボウリングはコントロールの勝負と言ってもいいくらいですので、
テーピング技術もそのうちの一つだと思います。
がんばってください。
    • good
    • 1

指穴が小さい、手首が曲がっている…


いろいろ考えられますね。そのことは他の方も指摘しておられるので
私は別の対策を。

まさかとは思うのですが…
親指を曲げてボールを握っていませんか?
私は親指の根元でボールを握るようなイメージで投げています。
親指の関節にセロテープを巻いて練習するといいそうです。
これでサムの抜けは良くなると思いますよ。
    • good
    • 1

はじめまして。


親指が抜けないということは、リリースする時に手首が曲がっていませんか?
ボウリングは手首がポイントです。振りかぶる時も手首は曲げないとうにしましょう。マイボウラーがリストプロテクターを使っているのはその為です。
あとは・・・ボールの指穴が合っていないのかもしれません。
ハウスボールならば、指穴が大きいのを選ぶか、重いボールにするかですね。
マイボールならば、お店の方と相談してみて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!