プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から大学生になり、武蔵小杉にある学校に通い始めます。家が本郷三丁目(他にも湯島や御徒町でも利用可能ですが)にあるのですが…

東急沿線上のために宴会なのでよく渋谷を使いそうなので、定期券は渋谷経由で購入し、通学するときは座っていける直通に乗っていこうと思い、

本郷三丁目ー後楽園ー武蔵小杉
本郷三丁目ー日比谷ー武蔵小杉

のどちらかで行きたいと考えています。

このようなことは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>定期券は渋谷経由で購入し、通学するときは座っていける直通に乗っていこうと思い、

>本郷三丁目ー後楽園ー武蔵小杉
>本郷三丁目ー日比谷ー武蔵小杉
>のどちらかで行きたいと考えています。

定期券は渋谷経由として申請するけど、実際の経路は
本郷三丁目→後楽園→(南北線)→目黒→武蔵小杉
本郷三丁目→日比谷→(日比谷線)→中目黒→武蔵小杉
としたいということでしょうか。

定期券経路外を定常的に乗車するのは不正乗車で処罰の対象になるのではないでしょうか。だとしたらお奨めできません。
申請どおり渋谷経由で通学するか、日比谷線経由で申請して中目黒からの乗り越し精算を使う方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

気軽に考えていました、、、不正乗車は絶対にいけないですね。

渋谷経由で定期券購入は出来ますが・・・・。

乗車区間で複数のルートがある場合は記載された経由以外のルートで使用すると不正乗車となり、定期券は没収されます。運賃も通常運賃に加算して請求されます。
したがって、ご質問者様の渋谷経由以外のルート使用は不正乗車です。

本郷三丁目~武蔵小杉の通常きっぷ運賃
赤坂見附もしくは大手町乗り換えの渋谷経由→380円。
銀座か霞ヶ関乗り換えの日比谷線中目黒経由と後楽園乗り換えの南北線目黒経由→共に420円。

定期は渋谷経由が安いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

不正乗車は絶対にいけないですね!!!!

料金の方まで調べていただいてありがとうございました。

先ほどメトロの路線図をじっとみつめてきました。
そしたら…

家が本郷三丁目付近なのですが、神保町も近いために半蔵門線だと渋谷まで13分で出れるらしいので、わざわざ座って直通で行かなくても立って早くいけるのであれば、これを利用したいと思います。

神保町ー渋谷ー武蔵小杉 約33分
本郷三丁目ー渋谷ー武蔵小杉 約46分
本郷三丁目ー中目黒ー武蔵小杉 約43分
本郷三丁目ー後楽園ー武蔵小杉 約40分

むしろ不正乗車をしたほうが時間もお金もかかるみたいです。

くだらない質問に付き合っていただいてありがとうございました。不正乗車は今後一切しないと誓います。

本当はみなさんを良回答にしたかったのですが、クリックのミスをしたためsarukich1さんだけしか評価できませんでした。すみませんでした…

定期券は経由が決まっています。

東横線で渋谷経由の場合、メトロに乗り換える時に必ず改札を通るので、
改札を通らずに東急からメトロまで来ると経由外と判断されて改札は閉まります。
実際には閉まらないことも多いのですが、きちんと入出場記録をチェックしているので、
定期の期限ギリギリになったころ改札がしまり、
「ずっと不正乗車してましたね、定期没収で過去の分の増運賃いただきます」となる可能性が高いですよ。

きちんと定期の経由で乗りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。きちんと契約した定期券の経由で行きたいと思います。