アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
先日、軽自動車から普通車(新車)へ乗り換えをしたところ、任意保険料が今までの支払い額よりもかなり高くなりました。明細を見ると、車両保険代が+120万円で、その分が高くなっているようでした。
個人の代理店なので、もともと保険料が高めなのですが、更に高くなったので困っています。インターネットなどで同条件で見積もりしてみたところ、倍近く値段が違いました。
保険屋さんに相談したところ、11月の満期まで待ってから変えるなら変えたほうがいいといわれたのですが、理由がよくわかりません。
どなたか教えてください。

(1)タイトルのとおりなのですが、満期前に保険会社を変更すると何か解約金などとられるでしょうか?また、不利になることがありますか?

(2)車両保険の金額は個別に設定することはできないのでしょうか?
(新車購入代金と同じ金額が掛けてありますが、そんなには必要ありません)

(3)個人の代理店とインターネットなどで加入できる任意保険と、事故をしたときの対応はどのくらい違うものなのでしょうか?値段相応ということなのでしょうか?

A 回答 (4件)

追伸

>その場合でもやはり11月まで待ってから変えたほうが無難でしょうか?
その方がいいですね。同じ保険会社でも契約形態が一般と団体扱いでは違いますので、団体加入となると中途更改になり、その場合でも等級は現在の等級になり、翌年の今頃等級進行になります。
ま~あ 今年11月等級進行と翌年の今頃等級進行を比較されればどうなんですかね~ェ
あなたの判断ですね。

このままなら11月更新時等級は進行しますよ。

団体扱いは割引は多少あるでしょうが、隠したい事故もすべて知られる欠点もありますよ。保険料が安くなるメリットとプライベートな部分の事故隠しができないデメもあります。
現状での担当者との満足度で選ぶのはあなたです。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすくご回答頂きありがとうございます!感謝致します。
団体の件ですが、隠したい事故もすべて知られる~というのは考えもしませんでした。。なるほど。そういったデメリットを考えると、多少の割引はあまり得にならない気がします。

考えてみたのですが、
今年の11月等級進行=4~11月まで約6万円の保険料上乗せがいいのか、
4月に保険会社を変更して、翌年4月に等級進行させるのがいいのか。。

おそらく、値段のことだけ見ると、4月に変更してしまったほうが安く抑えれるのではないかなと思いました。

現在加入している保険屋さんはとても腕のいい方らしく、親にすすめられて加入したため、断りにくいのですが。
保険料を払うのも、事故にあったときに保険屋さんにお世話になるのも自分達なので、よく考えてから変更するならしようと思います。

ありがとうございました!!

1→無事故なら11月等級進行が翌年に持ち越され停滞します。

これが1番です。
しかし、どちらにころんでも軽4から普通車移行ではあがるのは当然のことです。
2→できますが、そのような不自然な加入はお奨めできません。
3→比較はできませんね。相手のあることですからね。あなたが経験して初めてわかることです。
他人様の経験 良し悪しはあまり参考にはなりませんよ。事故の形態は様々ですからね。

テレビの宣伝ほどあてにならないものはないと思いますけどね。
いわく、お客様の満足度NO1なんてね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。正確に申しますと3月一杯はいままでどおりの保険料で、4月~11月に高くなった保険料が適用されるようです。補足ですが、今と同じ保険会社で、今の代理店から会社と付き合いのある代理店に変えると会社の団体割引が効くらしいので代理店の変更を考えています。その場合でもやはり11月まで待ってから変えたほうが無難でしょうか?

1の回答についてですが、このまま無事故で保険会社を変更しなくても、11月満期を迎えたときに等級は進行しないということでしょうか?おしえてください!

月払いということでしたら、解約月に関しては割高の清算になるかもしれませんね。

解約によって等級が下がるということはありませんが、満期を迎える前に解約したことによって、等級が上がるのが遅れる可能性はあります。

車両保険は、車の型式ごとに「この範囲の金額で設定して下さい」という、保険会社共通の料金幅の設定があります。
その範囲内でしたら好きに設定できますが、それと大幅に違う設定にするのは難しいでしょう。

(3)についてはわかりません。

ご参考まで!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。正確に申しますと3月一杯はいままでどおりの保険料で、4月~11月に高くなった保険料が適用されるようです。補足ですが、今と同じ保険会社で、今の代理店から会社と付き合いのある代理店に変えると会社の団体割引が効くらしいので代理店の変更を考えています。その場合でもやはり11月まで待ってから変えたほうが無難でしょうか?

(1)違約金はありませんが、保険料が戻ることもありません。

(2)可能です。
(3)対応はどちらも同じです。個人の代理店でも事故処理は、専門の部署が行います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。保険料は現在は月払いにしています。
解約によって等級が下がったりすることはないのでしょうか?

よろしければ教えてください!