プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WHO WAS THE MASTERMIND LEDING THE ENEMY FORCES THAT SO CLOSELY PHSICALLY RESEMBLED OPA-OPA AND FOUGHT WITH THE SAME FUNCTIONAL WEAPON ?
IT WAS IN REALITY,OPA-OPA'S OTHER SELF.
DUE TO THE EMOTIONAL STRESS BROUGHT ABOUT AS A RESULT OF A WAR DURING HIS CHILDHOOD, HE DEVELOPED ADUAL PERSONALITY OF VIRTUE AND VICE,UNKOWN EVEN TO HIMSELF.
ONLY HIS FATHER WAS AWARE OF THIS FACT.
SPLITTING INTO 2 SEPARETE BEINGS,HE BECAME IN ADDITION TO HIS ROLE AS THE HERO, THE ENEMY'S MASTERMIND,THUS BECAUSE OF THE PATERNAL BOND EXISTING BETWEEN THEM, HIS FATHER HAD NO ALTERNATIVE BUT TO ASSUME THE ROLE OF THEIR LEADER.
NOW,AS A RESULT OF OPA-OPA'S COURAGEOUS VICTORY,THE EVIL BEING THAT DWELLED IN HIM HAS BEEN DESTROYED.
DEEPLY MOVED, OPA-OPA CAN NO LONGER CONTTAIN HIS TEARS,WHICH AS THEY FALL, SIGNIFY HIS RETURN TO THE SOLE PATH OF RIGHTEOUSENSS.
OPA-OPA VOWS THAT NEVER AGAIN WILL WAR OCCUR.

ファンタジーゾーン2のエンディングでは、上に書いたような
文字が出てきます。
子供心に、何が書いてあるんだろう?と思っていましたが、
今も、分かりません。
何となくは分かるのですが、細かいところが分かりません。

もし、よろしければ、教えていただきたいのですが。
訳して頂けませんか?

A 回答 (1件)

懐かしいですね、ファンタジーゾーン。

当時アーケード版はクリアしましたよ。「2」はファミコン専用でしたっけ?アーケードの完全移植は性能的に不可能なので「2」にして誤魔化した、みたいな記憶があります。

さて英語の方ですが、多分技術者が機械的に日本語から翻訳したのでしょう。とても不自然な英語ですが、何とか意訳してみました。

オパオパと同じ武器を持った敵の黒幕は一体誰だったのだろう?実はオパオパ自身の片割れだったのだ。子供時代に起きた戦争でのストレスによって、善と悪の二重人格が形成されてしまった。彼の父だけがそれを知っていた。彼は二つの存在に分けられ、一人はヒーローとなり、一人は悪の黒幕となり、しかし親子の愛情を捨て去ることは出来ない為、
父は彼ら2人のリーダー的存在になった。

しかし今、オパオパの勇気ある勝利によって、悪の存在は崩壊したのだ。オパオパは涙を堪え切れなかった。しかしそれは正義の道へまっとうするという表明なのだろう。オパオパは二度と戦争が起きないよう誓った。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても すっきりしました。
そんなストーリーがあったなんてなぁ。といった感じです。

実はセガマーク3でやっていたのです。
とても アーケード版とも別物でおもしろいゲームでした。

長年の疑問がすっきりと解けました。
本当にありがとうございました。

文字だとうまく表せませんが、本当にうれしです。