人生のプチ美学を教えてください!!

私の父68歳のことで、御相談申し上げます。8年位前に腰部脊髄管狭窄症(脊柱官狭窄症なのかも)の手術を行い。何年か順調でした。しかし、1年くらい前からトイレに行くくらいしか歩けなくなってしまいました。
整形外科的には、直っているようなので。そこで、相談なのですが、腰痛持ちの人の歩く練習が出来る施設、また、歩ける練習ができるプール。また、スポーツトレーナーさんなどの紹介のサイトなどを紹介してください。
歩く練習が出来る施設やスポーツトレーナーさんなどが、一緒だと準強制的に、歩く練習やストレッチなどやると思いますので。

A 回答 (4件)

介護認定の申請はなされましたか?

要介護であれば通所リハビリなどで対処できるかもしれません。
要支援でも、介護予防のプログラムが色々あるので
一度お住まいの高齢福祉課にお尋ねになってみる方が
良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お父様はまだお若いのにどうしてその様になってしまったのでしょうか?「歩けなくなった」のではなく「歩かなくなった」のではないでしょうか?

歩く気があれば、家の回りでもどこでも歩く事は出来るはずです、運動の出来る施設に連れて行けば歩くでしょうか?
大きな病院でスポーツクラブのある所もありますが、トレーナーが付きっきりでやってくれる所はありません。
パーソナルトレーナーが居て1時間1万円ほど払えばやってくれる所はありますが、毎日やってもらうと大変な金額になります。
スポーツクラブで80才位のご老人を連れてきて一緒にエアロビクスダンスをしようとしていた人が居ましたが結局無理でした。
家族の方が毎日一緒に散歩に連れて出る様にするのが一番だと思いますがどうでしょうか。
    • 0

今高齢者福祉で「介護予防」がキーワードになっています。

お住まいの市町村の住民課(保健福祉課とか名称いろいろ)に相談されたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

(1)地域を書かなければアドバイスできないと思います。

(2)整形外科医院によっては病院内のリハビリ施設でリハビリ等を兼ねて運動療法を行っている場合もありますがお聞きになってみたことはありますか?
    • 0