アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シルクっぽい?
つるつるした感じの布なんですが、その布を使ってまち付きの手さげ袋を作りたいのですが、裁断しようにもつるつる滑ってしまうので、何かよい方法はないでしょうか?
コツなどあれば教えてください。

A 回答 (2件)

バッグなどを作るなら接着芯を貼りますよね?

そういう布の場合は、前もって型紙よりも少し大きめに裁断した接着芯を布に貼ってから、改めて型紙を載せて裁断します。
これで布が扱いやすくなるはずです。

他には。

・接着芯を貼らないなら、1枚ずつ印付けをして裁断する。
 生地を重ねて裁断しない。

・中表に合わせて2枚重ねた状態で裁断する時は、印付けの後しつけをしてから裁断する。

などでしょうかね。
文鎮があれば、それを載せて裁断しますのでズレないんですけどね。
家庭にはあんまりないですよね(ウチにもない)。
ピンだけだと必ずズレが出ます。

No.1さんと似てますが、薄手の生地はトレーシングペーパーを下に敷いてミシンで縫うといいですよ。
わざわざ買うのが面倒なら薄めの新聞広告でも縫えますが、生地やミシンにインクがつく場合があるので色の薄い物を縫う時は注意が必要です。
    • 1
この回答へのお礼

芯地張ることにしました^^;
 なんとかできるようにがんばってみます。
 ありがとうございました。

随分前のことなので確かではないのですが、祖母がそういう布を縫うとき、ティッシュをはさんでまち針で留め、断ったり縫ったりしていたように思います。

ただ専門的な布用のハサミでティッシュを切って平気なのかどうか?
縫ってしまったあとは点線が入るのでティッシュは普通にはずせたと思います。
でも本当に昔の記憶なので、よりよいアドバイスを待ったほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ティッシュを使うなんてアイデアですね^^
 ありがとうございました。