アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リベロに関するルールにおいて、
・後衛の選手とならば誰とでも何度でも交代できる
・リベロがコートから出る場合は、入る時に交代した選手と交代しなければいけない
とありますが、次のような解釈をして良いものなのでしょうか?

●=リベロと交代してコート外に出てた選手
○=リベロ
■=リベロと交代予定の選手
□=一時的にリベロと交代する選手

△△■
○□△

ポイントしてローテーション、自軍のサーブ
↓(●が前衛に復帰するため○と交代、同時に○が□と交代)
●△△
○△■

ポイントを取られ、相手側のサーブ
↓(□を後衛に復帰させるため○と交代、同時に○が■と交代)
●△△
□△○

簡潔に言えば、常にリベロをコート内に入れたいと言う事です。
ルールの言葉だけを捉えたら違反はしてない理屈になるのですが・・・

こういう交代は可能なのでしょうか?

A 回答 (1件)

一人のリベロを常にコートに入れておくことは出来ません。

一回交代したらワンプレー(1ポイントどちらかにチームに入るまで)終わるまでベンチに居なければ為りません。ただし、二人のリベロを登録して(高校生までなら可能)AさんとAさんにつくリベロ、BさんとBさんにつくリベロの交代なら出来ます。しかし、リベロ同士の交代、二人のリベロを同じコートでプレーさせることは出来ません。

参考URL:http://www.geocities.jp/highschool_volleyball/si …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりワンプレー間はベンチに居る必要があるんですね。
質問のような交代が出来てしまえば、ローテーションが有って無いような事になってしまいますね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!