プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TVで国際試合を見ていますが、どのチームにも他と違う色のユニフォームの選手が一人います。これはなにをあらわすのでしょうか。あまりにも基本的なことだと思いますが教えてください。

A 回答 (3件)

あれは リベロ というポジションの人で、レシーブ専門の人ですよ!だからアタックは打っちゃいけないのです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 13:54

リベロですね。


守備専門のプレイヤーで、セッター、アタッカーに相当するプレーをする事はできません。またサーブも打ちません。
その代わり交代は無制限でサーブ前なら審判の許可なしでOK。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%99% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。セッター・アタッカー・サーブと役割がきめられているのでしょうか。参考にできるサイトがあればお教えください。

お礼日時:2009/08/22 13:58

「リベロ」と言って守備専門のポジションです。


最近のバレーの選手は背がますます高くなっているため、
アタックやブロックが不得意な身長の低い選手が抜群のレシーバーであっても、
不利な状況となっていました。

バレー人口の拡大をねらって、この新しいポジョンができました。
バックの選手と自由に何回でも交代できる代わりに、アタックやブロックに手は、だせません。
以前はベストの着用で区別していたのを、色で区別することになりました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

リベロについてご教授いただきありがとうございました。もしセッター・アタッカー・サーブなどについても判るサイトがあればおしえていただけませんか。リベロ以外はどの役割を行使してもよいのですか?

お礼日時:2009/08/22 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!