アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年の息子のバスケットシューズのことで質問します。6月中旬に新宿の有名スポーツ専門店Gで、ナイキのZOOMKOBE2というシューズ(17000円くらい)を購入しました。その後練習、試合などで15回程度使用したあと、何と、今日の試合中に靴の裏底が裂け(割れ)てしまい、使用不能となってしました。予備シューズを持っていなかった息子は、プレーを続行することが出来ませんでした。皆様に伺いたいのは
1)バスケットシューズというのはこんなに簡単に壊れる場合もあるのでしょうか(これまでこんな壊れ方はなかった)
2)今回のようなケースが事故品だとしたら、販売店が補償してくれるのか、メーカーのナイキが保障してくれるのでしょうか?
3)今後シューズを購入する際に注意すべき点(店員の推薦にそのまま従ってしまうことが多い)
4)バスケットの試合に行く場合、予備シューズを持っていくことは常識的でしょうか?
です。以上よろしくお答えお願い致します。

A 回答 (3件)

 まず、バスケットボールというのは非常にハードなスポーツです。

プレイヤーは常に全力で走っている上に、ターンをしたりします。当然、常に全力で走っていて、ターンなどをしていれば当然、靴底にはとてつもない量の摩擦熱が加わり、バスケットシューズには非常に負担がかかります。個人的にも試合中にバスケットシューズが壊れてしまうシーンは何度か見かけた事があります。結論的に、バスケットシューズが壊れるのは、そこまで珍しい事ではありません。但し、シューズは人の足によって、大きく効果を出す場合とそうではない事があります。シューズはメーカーや形などによって、
●シューズの耐久性
●足の保護性
●地面との摩擦にどれだけ絶えられるか
などと差が出てきますので、自分に合うシューズを探さなければならないと思います。今回、バッシュが壊れてしまったのは息子さんの足にそのシューズが合ってなかった、というのもあると思います。

予備のシューズを持ってくる人は見た事がありません。私達のチームでは、シューズが壊れたらコーチにタイムアウトを取ってもらい、足の大きさが同じサイズの人からバッシュを借りていますが、予備のシューズをもってくるのも悪くは無いと思います。

壊れた靴は恐らく事故品ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご解答ありがとうございました。シューズが壊れることはそんなに珍しいことではないのですね。

お礼日時:2007/07/22 23:50

私は、スポーツ用品店で働いてます。



シューズの故障に関しては、基本は販売店に一度電話にて状況を説明してから持って行ってみて下さい。
あきらかな不良品の場合には、新しいものと交換をします。
どちらか判断がつかない場合は、メーカーにて検査になるので約2週間ほどかかります。

できれば、2足くらいシューズをつかっていると長持ちします。
かなりお金はかかってしまいますが、1足自分の欲しいシューズと1足はお買い得になったものなんかを持つといいですよ!
自分は、バレーですが、3足使い回ししてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当事者の立場に立ったご解答ありがとうございました。おっしゃるとおり、まず販売店に電話し、その後息子が店へ行き、無償で別品(アシックス製)と交換してもらいました。外観が気に入ったかどうかはともかく、使い心地はとても良いようです。/2足所有の件も参考になりました。ちなみに私も中高とバレーボーラーでした。

お礼日時:2007/08/02 23:27

こんにちは。

もう新しい物を購入してしまったかもしれませんが・・・

まずZOOMKOBE2ですがコービー・ブライアントのシグニチャーシューズとして作られ国内メーカー物より耐久性は劣ります。
選手が着用するのはせいぜい1試合、もしくは前後半で1足づつと考えているからです。その上選手自身が着用するのはデザインは同じですが特注の物となります。
このような選手のモデルのシューズは一応機能は装備されていますがファッションの一部として考えていいかもしれません。
憧れの選手が着用してるんですからね。
正直、毎日着用し常に激しく動く学生には不向きかもしれません。
これから購入するんであれば国内メーカー品(アシックス、ミズノ等)
を選んだ方が良いと思います。
稀に当たりはずれがあるかもしれませんが・・・

問い合わせはメーカーにしてみては?15回使用していたら良い回答が貰えるかは疑問です・・・

私は予備のシューズを必ず持って行きます。まあ、数多く持っているからなんですが。
他人のシューズは借りたくないですしね~

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切なご解答ありがとうございました。結局、販売店で無料交換をしてもらい、アシックスのシューズにしてきました。やはり有名選手のモデルシューズは、ファッション性が強いということみたいですね。今後の購入の仕方にとても参考になりました。予備シューズも持たせようと思います(と言っても履きふるしたものを捨てずに持たせようか、というレベルですが・・・)。

お礼日時:2007/07/25 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A