プロが教えるわが家の防犯対策術!

何人かで屋外にいても、蚊にさされやすい人と何も起きない人がいますが、どう違うのでしょう。

また、どうしたらさされにくくなるでしょう。

グレープフルーツの皮をこすりつけてみましたが、あまり効果は高くなかったです。
外側は危険な農薬がついているらしいので、内側の白いとことを使いました。

A 回答 (6件)

「体温」が高い人は、刺されやすい、と聞いた事がありますが・・・。


蚊の目はサーモスタットみたいなのかな??とか思いました。
 大抵、女性より、男性の方が平均体温って高いですよね。
なので、ウチも旦那と出かけるてる時は、旦那が「イケニエ」です(笑)。
 
 刺されにくく・・・は、やはり「虫除けスプレー」くらいしか
策をしりませんが、汗などで、割とすぐ取れるので、結局
被害0%って、コトは不可能っぽいです(汗)。
    • good
    • 0

私もついこの間「蚊」について調べたとこです(笑)


100人いれば、10人くらいは刺されやすい人。10人くらいは刺されにくい人っているんだけど、まだその根拠は謎らしいですよ。体温の高い人、O型の人・・酒を飲んでる人、汗をかいてる人など説はいろいろあるけど・・。
夏みかんなどのみかん系を塗るといいと見ましたけど、グレープフルーツじゃだめなんですかね?対策はやはり防虫スプレー・・かな?

参考URL:http://webmania.jp/~fisher/ka.html
    • good
    • 0

私もめちゃくちゃ蚊に刺されやすいです。

(悲)
しかもガーデニングのため庭に出ていなくてはならない時間が多いため夏はヒサンです。そんなわけで、いろいろと対策を考えています。

蚊に刺されやすいタイプは
●血液型がO型(ちゃんと科学的なデータがあります)
●お酒が好き。(飲んでアルコールが体内にある時はすぐに蚊はよってきます)
●体温が高い。
●野菜より肉中心の食事が好き
といったところです。

今のところ、庭に長時間出る時は蚊よけの薬剤を練りこんだ「パーカー」を着て、腰には電池式の蚊よけ(持ち運び出来るノーマットみたいな製品)をつけ、露出している肌の部分には蚊よけスプレーを吹き付け(医薬品であるムヒのムシペールαがオススメ)そして刺されたらすぐに痒みを取るために「虫さされ用の軟膏」をポケットに入れています。
オーバーかもしれませんが、蚊に刺されると全身に発疹が広がることがままありますのでこれくらいの重装備は欠かせないのです。

これ以外に「超音波」の蚊よけグッズなんていうのもあるようですね。
あと「ハーブ」や「蚊やり草」(ゼラニウムの一種)を植えるという手もあるようですが、私には効果はありませんでした。
上に書いた以外にいい対策があれば私も知りたいです。
    • good
    • 0

刺されやすいor刺されにくい体質はあります。


諸説ありますが、蚊は二酸化炭素に敏感ですので、息や体臭などが大いに関係します。
二酸化炭素や体臭は以下の様なときに多く出ます。
・運動したとき(発汗時)
・飲酒時(代謝が良くなるため)
・酸性体質(代謝が良くなるため)
上記は、いずれも体温上昇がからみます。
体温が高い人も刺されやすいと言われますが、これは体温による上昇気流を蚊が感知しているとも考えられています。血液型による刺されやすさも諸説ありますが、まだ決定的な証拠はないようです。
「グレープフルーツの皮を皮膚に塗るとよい」この効果は私は分かりませんが、ラベンダーなどの植物抽出オイルが防虫対策となると聞いたことはあります。ハッカも蚊よけにいいそうです。
ただ、柑橘系の皮を塗ると、蚊に効果はあったとしても他の虫が寄ってきそうな感じ・・・がします?
    • good
    • 0

血液型でも確かに刺されやすいというのがあるのではといわれますが、実際には何とも言えないとされます。


理由は下ですね。
http://www.gaityu.jp/syosaibloodtype.html
(ABO式血液型、分泌・非分泌型と蚊の嗜好性について)http://www.gaityu.jp/bitten.html
(メインページは上)
科学的なデータというのは・・・・どうなのでしょうね。
(テレビなどで言われるデータなら何とも言えない-可能性があると言うだけで断言はできないとされます)

いわゆる代謝率が高い人は刺され易いと言われますね。
体温が高い子供などといれば刺されやすいのは、子供ですね。虫除けに子供を連れて行くと良いかも・・・って、子供のいない人にはできませんし、子供がいる人は自分の子供を盾にするかな?
汗などの詳しいところは下ですね。
http://www.gaityu.jp/bitten.html

結構ためになると思いますよ。
虫除けスプレーについて善し悪しの話もありますし・・・

まあ、対策として一番良いのは、蚊が出る場所に行かない、寝るときには蚊帳をってことになるのは、どこでも同じ答え??ですかね。(あとは、長袖を着る、虫除けを使うなどですか)

参考URL:http://www.gaityu.jp/bitten.html
    • good
    • 0

血液型は関係ないそうです。

URLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruarukari/ar …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!