プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。
3月29から九州へ2泊3日で旅行に行きます。
熊本空港→阿蘇(1泊目)→別府(2泊目)→大分空港
の日程で移動はレンタカーです。

春休み中になりますが、渋滞の具合はどうでしょうか?
特に最終日(土)の別府から大分空港までは、
どのくらいの移動時間を予定したら良いでしょうか?
また、小中学生の子供がいますので、メインは阿蘇での観光を予定していますが、
やはり、この期間の阿蘇は混み合いますか?

ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

熊本空港からですと県道36号線、28号線で久木野から阿蘇登山道パノラマライン吉田線からの


山頂ルートになりますが、このルートがおそらく一番混まないと思いますよ。
57号線は阿蘇大橋を基点にかなり渋滞しますが、南からのアクセスでしたら平日ですし大丈夫だと思います。

空港から阿蘇までの間にもお子さんが喜びそうなところがたくさんありますよ。
阿蘇ミルク牧場
http://www.park.mothers.or.jp/
柴犬の里
http://www.h3.dion.ne.jp/~etou_k/
 県道28号線「あそ望の郷くぎの」のちょっと手前の右側に小さな看板があります。
 園内見学たった200円、さらに500円で2km弱の散歩コースを散歩させることも出来ます。
 コンクール犬もかなりいますから、よくあるもの悲しげで不潔なわんわん動物園と違い
 大変良く管理されていてきれいなワンちゃんばかりです。
 登り道がちょっと狭いので離合に注意して下さい。
高森湧水トンネル
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tunnel …
月廻り公園
http://cyber.pref.kumamoto.jp/asp/topics/news_in …
南阿蘇はお子さんが喜ばれる観光地がたくさんありますから満喫して下さいね。
29日でしたらどこもそんなに混まなくて渋滞もないと思いますよ。

阿蘇火口にも行かれるようでしたら正面のロープウェイ駅と右手の土産屋の間を右奥に進むと
車で山頂まで行けるゲートがありますので、こちらから車で登ればロープウェイの待ち時間もなく金額もずっと安く済みます。

別府IC・・・速見IC・・・日出バイパス・・・空港道路・・・空港は44km前後で
空港道路出口まではずっと平均70km/hぐらいで走れ31日でもこの路線で
事故でもない限り渋滞することはないと思いますのでレンタカーの返却まで余裕を見て1時間30分
さらに搭乗手続きなどまで余裕を見て2時間あれば確実に待つぐらいの余裕はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をたくさん、ありがとうございます。
春休み中なので渋滞が気になっていたのですが、あまり心配ないみたいで、安心しました。
遊び場も多くてどこに行こうか迷ってしまいそうです(^^;)
子供たちも喜びそうで、とても楽しみです。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 15:34

こんばんは!


阿蘇に、1泊されるので、余裕はあると思いますが、
平日と、休日の阿蘇の込み具合は、やはり、違いますが、
前の方が言われるとおり、57号線が、要注意意です。

阿蘇は、以外に、子供が満足できる施設が少ない感じがします。
阿蘇山上に、行かれるのであれば、阿蘇ファームランドもお勧めです。
元気の森では、結構、歩き回りますので、元気のあまったお子さんのエネルギー発散の場所になります。また、体験工房もいくつかありjますので、体験学習も、ひとつのポイントです。
http://www.asofarmland.co.jp/
あと、阿蘇では、乗馬もいいかもしれません。
特に、山上近くの、草千里では、気軽に、雄大な阿蘇の乗馬が楽しめます。
http://www.lemonet.com/mp/aso/santyo/sunasenri.htm
阿蘇ファームランドと、阿蘇山頂に行かれるときは、阿蘇ファームランドから、57号線に出るまでが込むときがありますので、ご注意を、
込む時間帯は、やはり、帰る時間の、3時から5時半くらいでしょうか。
阿蘇ファームランドの地図
http://g-map.jp/B/17743/500/400/3/
一心行の大桜の、渋滞影響も調べましたが、熊本の桜開花は、遅れているようで、どうやら大丈夫そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
草千里で乗馬ができるとは知りませんでした。
天気もよくなりそうなので楽しみです。
阿蘇ファームランドは混みそうですね。
阿蘇泊なので2日目に早めに行く事にしようと思います。
アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/26 12:45

阿蘇→別府


阿蘇→県道11号→九重IC→大分自動車道→別府IC→別府の径路で、
76km、1時間50分です。かなり余裕を見ています。

別府→大分空港
別府→R10→藤原IC→大分空港道路→空港
で、36.8km、1時間14分
です。これもかなり余裕を見ています。

以上はゼンリンZの検索機能を用いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/03/23 15:10

天候により大きく左右されます。

距離がわかればおおよその見当がつけられます。余裕を持って移動してください。
http://www.mapfan.com/routemap/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/03/23 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!