プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私情でPC環境について教えて欲しいといわれたのですが、何をいえばいいのか分かりません。
OSやブラウザ等を教えてほしいとも言われました。

OS,ブラウザとは何のことなんでしょうか。
OSについて調べてみた所、Windows,Macなどのことかな~とは思ったんですが、私のPCはWindows Meです。この場合OSはMeだと答えるんですか?

OS,ブラウザのことと、PC環境と聞かれたときに何て答えればいいかを教えて下さい。 

A 回答 (5件)

>OSについて調べてみた所、Windows,Macなどのことかな~とは思ったんですが、私のPCはWindows Meです。

この場合OSはMeだと答えるんですか?

Windows Meの正式名称はWindows Millennium Editionですね。このMillenniumとEditionの頭からMとEを取ってMEという略称になっています。

OSとはオペレーティングシステム(Operating System)の略称です。要はパソコンを使用するための基本ソフトでこれが無いとほとんどのソフトは使用することが出来ません。代表的なものはアップルコンピュータのパソコンで使用されているMac OSシリーズ、それ以外のパソコンのほとんどに搭載されているWindowsシリーズがあります。これ以外にも無料で使用できるものなどを含めると何十種類もあります。ただ、普通の人がOSと言ったら高い確率でWindowsシリーズ、偶にMac OSのことといった認識で良いでしょう。

>ブラウザとは何のことなんでしょうか。

ブラウザとはウェブブラウザを短くしたものです。ウェブブラウザとはインターネット上のウェブページを見るためのソフトのことです。有名なところではMozilla Firefox・Netscape Navigator・Internet Explorerなどがあります。普及率が高いのはInternet Explorerあたりですかね。

詳しくは下記のリンクを参考にしてください。

・OS
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9A% …

・ブラウザ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7% …
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しく教えていただいて有難うございました。
助かりました。

OSはパソコンのご飯です。

食べさせないと動いてくれません。

ブラウザはインターネットする時のお約束です。
守らないとインターネットができません。
今見ているインターネット画面がありますね。
一番上を見てください。そこには・・・
今見ているホームページの名前に続いて
Microsoft Internet Exploerと書かれていますか?
もしそうならばマイクロソフト社のインターネットエクスプローラと言うお約束を使っていますよ。

PC環境はちょっとお勉強しましょうね。
では始めます。
まず画面左下のスタートか始めます。
スタート→設定→コントロールパネル→システム→ココまで来ると「システムのプロパティ」の画面が現れます。
そこで「全般」のところ見てください。
右上から
システム・・・お使いのOS名称

使用者・・・初期登録時のお名前

中段下にCPU(パソコンの脳みそ)の種類
 例えば2.00GHz

下にメモリサイズ(パソコンの風呂敷の大きさ)
 例えば512.000KB RAM

こんな感じです。
でもその他の機械部分はこれでは分かりませんし更にお勉強が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

PC環境についても教えていただいて、有難うございました。
助かりました。

OSはWINDOWSXPなどのことです。

WINのほかにもUNIXなどの種類があります。
OSはなんですか?ときかれたらWINDOWS MEなら「WINDOWS MEです」と答えればよいと思います。
ブラウザはWINDOWSなら大概Internet Explorerです。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく、どうも有難うございました。
助かりました。

補足です。

OSは基本ソフトでMe、XP、98などです。
ブラウザはインターネット閲覧ソフトのことで今見ている画面の一番上の青いところにMicrosoft Internet Explorerと書いているように「Internet Explorer」などです。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、どうも有難うございました。
助かりました。

• 0