プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国の法律や事情によって全く違うことは重々承知ですが、いろいろな国の例を参考までにお聞きしたいです。

永住ビザをとってブラジルに行きます。(主人がブラジル人です)
一年くらいで日本に帰ってくる予定です。
その後、本来ならば、2年に1度ブラジルに行かないと、永住ビザは失効するそうです。
日本にあるブラジル領事館の話では、「一度失効しても、また申請は同じようにできる。ただ、また発行されるかどうかは、(領事館ではなく)ブラジル側の判断になるので、何とも言えない」ということでした。

つまり、再申請はできるけれども、結果は保証できないと。

お聞きしたいのは、ブラジルに限らず、海外で永住ビザをとったことがある方で、一度失効させるとどうなるのか、
再取得は厳しいのか、配偶者がその国の人など、一定の条件がそろっていれば再取得も可能なのか。
そのあたりをご存知の方・経験のある方、どんな情報でも結構ですので教えてください。

A 回答 (6件)

米国永住権保有で市民権取得を検討しているものなので、ブラジルの事は分かりません。

「ブラジルに限らず」との質問なので米国の場合について記します。

永住権を取得して米国在住していたが日本に長期帰国し永住権を失効した数年後に、新しい雇用者のもとで永住権を申請し2度目の米国永住されている方が居ます。 不法行為で永住権を失効したのでなく、正当に永住権を申請する背景から上手く行ったものと考えます。 もし永住権の申請を2度目に行う時、質問者さんの場合、同じ配偶者で事由を正当化させることが必要かと思います。

>> つまり、再申請はできるけれども、結果は保証できないと。

米国大使館でも同じような返事が返ってくると想像します。将来、永住権認可の方針(外向き、内規によるもの等)も変わるかも知れないし、担当者の判断も入るからです。

>> 本来ならば、2年に1度ブラジルに行かないと、永住ビザは失効するそうです。

米国の場合は、永住権保有の条件はもっと厳しいです。 幾つかの例外も有りますが、原則として2年以上の継続した出国は永住権剥奪になります。 1年以上(2年未満)も、あらかじめ出国許可の書類を提出して認可を受けなければ、帰国時に厳しい審査とのことです。 この審査では、米国の確定申告を継続していること、持ち家・銀行口座を米国に残している等、米国永住の意志が確認されます。 定期的に日米間を往復しているだけでは、米国永住権保有は認められていません。 申し訳けないですが、日本の場合もブラジルの場合も分かりません。

自分自身の経験から、外国人として外国に住むためには十分に慎重になるべきと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他国の例でもとても参考になります。
永住権を日本に帰国して失効後、再取得した方がいるのですね。人や国によって全く違うとはいうものの、同じような前例を聞くとやっぱりいくらか安心します。

「同じ配偶者で」というのは、つまり、
今の主人で永住権取得→離婚→他のブラジル人と再婚→永住権再申請 とかだと、
「永住権取得のためにブラジル人と結婚しているのか?」と思われかねないってことでしょうかね。まぁそんなパターンは、私の中では有り得ないのですが 笑

なるほど。再申請のころまで基準や人が安定しているものではないですよね。

米国は厳しいのですね。
持ち家や銀行口座ですが、そういえば、「ブラジルに家を買うと、それが永住の意思を示すのに役立つから買おう」とか主人が言っていて、意味がわからなかったのですが、そういうことだったのですね。
家も銀行口座も主人名義ですが、その妻ならOKなのかしら・・・。でも、今度行くときに、私もIDカード(身分証明書)作って、銀行口座を私名義でも一つ作っておくと、将来役立つかもしれませんね!
定期的な、2年に1度の往復でOKかどうかは、ブラジルに行ってから、直接聞いてみようと思います。

まず、永住権はその名が示すとおり権利です。

偽装結婚や犯罪の逃亡など後ろめたいことが無いのなら、卑屈になる必要もなく、ましてや質問者さんのようにブラジル人男性と結婚したために彼の母国に長く住むことになったという正当な理由で申請するのですから、法律の定める要件に従って手続きを踏めば、(再申請も)そんなに困ることにはならないと思います。今どき、外国人と結婚したから彼の国で一生暮らす!なんてこともないでしょうから、ご夫婦のライフスタイルや仕事の関係で、日本とブラジルを行ったり来たりになる場合も十分あり得ます。
私たちも国際結婚で、これまでの10年間に3ヶ国に住みました。彼の母国の時は私が配偶者ビザで、日本に住んだ時は彼はビジネスビザで、もう一つの国では二人とも外国人として永住ビザを取ってと、ビザの形態も様々でした。
他の回答者さんがお答えになっていたとおり、国によってもまた時代によっても移民法・ビザ法が変わります。一番良いのはやはり一度専門家に相談することです。ブラジルに行ったら現地で手に入る日本語新聞に”移民・ビザコンサルタント事務所”といった名称で広告等が載っているでしょうから、そこで失効や再取得についての最新かつ正確な情報をお聞きになるのが一番です。相談だけなら普通、料金は取られません(←確認して下さいね)。家族法専門の法律事務所も配偶者ビザの相談に乗ってくれます。初回相談無料というところも多いです。
    • 0
この回答へのお礼

後ろめたいことはもちろんありませんし、これからもないように気をつけたいと思います。
回答者さんのおっしゃるように、無事に再申請できれば、本当に、どれだけいいかと思うのですが・・・。
ブラジルは、非常に適当というか大雑把な国民性ですが、お役所仕事は人によって言うことが違ったり、チップで通ってしまったり、かと思えば、審査が非常に厳しく、質問は一切受け付けなかったりという面もあります。
日本は審査自体は厳しくても、お役所に何でも質問できますし、これを満たせばOKという条件が割とはっきりしていますので、情報さえつかめれば安心できますよね、その辺は日本のいいところだと思います。

日本とブラジルを行ったり来たりになる可能性、確かに十分ありますよね。友達夫婦でもたくさんいます。
永住ビザを申請して、「そのときは永住しようと思って永住ビザを申請したけれど、経済的な理由や仕事の都合で永住を断念せざるを得なくなって、再度日本に戻ることになった。今回また永住できそうなので、再申請したい」というシナリオで行けば・・・なんてことも考えています。そう考えると、却って2年に1度、永住権保持のためだけに帰ることが不自然だろうか・・・という気までしてきてしまいます。
いや、それは、「定期的な里帰り」とでもすればいいのか・・・。

専門家に相談できれば一番いいですよね。
日本の領事館では「(ブラジルの)現地判断」としか言われませんでした・・・。
永住権で今回ブラジルに行くなら、現地で詳しい人を探して、1度失効させた場合再取得できるか、2年に1度帰って保持した方がいいのか、聞きたいと思います。

なんにしても、「1度永住しようと思ったけれど、いろいろな都合でできなくなって失効、また永住したい」というのだって、ありそうな話ですよね。
最悪の場合も考えに入れつつ、今回永住ビザをとるか、とるならその後の保持はどうするかなど、自己責任でよく考えたいと思います。

前向きになれる回答ありがとうございました。

これはアメリカの話ですけど、僕は一度永住権切れてまた再発行してもらいました。

切れてから3ヶ月ぐらいで1年間の許可、半年ぐらいで新しいのを発行してもらいました。
アメリカの法律は永住権が切れても国外に出なければなんら支障はないようです。それと友達は3ヶ月ずつの観光ビザで行ったり来たりしてましたけど、空港でつかまって強制送還されてました、もうアメリカには入ってこれないそうです。結論は失効しても再取得は可能、時間と費用がまたかかります。もしかしたら移民局でまた面接、でも腹をくくっておいたほうが後で面倒にならないのでは?

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/visa/type.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アメリカの場合は、永住権に期限があるのですか?更新制なのでしょうか。
(ブラジルの場合は、国内にいれば、永住権は死ぬまでずっと続きます)
手続き自体を忘れて切れてしまっても、続けて住んでいる(永住している)ことには変わりありませんから、また発行してもらえる理由もわかる気がします。
私の場合は、ブラジル国外に2年以上出て失効した場合ですので、その場合どうなるのでしょうか・・・わからないことばかりです。

お友達は、なぜ強制送還されてしまったのでしょうか。何度もくるな、ということなんでしょうか??観光なのに実質永住みたいな真似をしているやつは、もうアメリカには入れてやらん!!ということ??

ブラジルも観光ビザの場合、延長しても、1年のうち半年までしか滞在できませんが、もう半年過ぎてしまえば、また観光ビザで来ることができる気がします。

時間がかかるのはかまいません。失効した(させる)としても、次に永住ビザを申請するのは、それこそ本気で永住するときだと思います。
日本で再申請すれば(きっと)早いし、ブラジルで再申請すれば、許可が出るまではいられるみたいですし。
費用がかかるのも仕方ないですが、それでビザが出るのなら、喜んで出したいくらいです。
役所でもどこでもそうですが、日本と違って、チップを出せば、通りにくい許可も早く通ったりして・・・その辺がおもしろいところです。

最悪、永住ビザの再申請がだめだった場合も考えておかないといけませんね。確かに。
現地で裁判を起こすか、主人と一緒に日本で生涯暮らすか、不法滞在か・・・(笑)離婚という手もありますが、ちょっとそれは勘弁願いたいところですね。

ブラジルの永住ビザといものはそんなに簡単に取得できるものですか。

失効しても再申請はできると思いますが、少なくとも私が住んでいる国ではその間に
移民法もころころ変わるでしょうし、記録にも残るし、二度と許可されるかは不明ですね。配偶者ビザでも取得に二年位はかかりますから、行きたくなったからまた申請というわけにはいかないと思います。
しかも配偶者ビザということであれば、前回(あるいは今回)は偽装結婚だったかの疑念も持たれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ブラジルの永住ビザは、一度目の取得は、配偶者や子どもがブラジル人の場合、結構スムーズにとれるようです。(ネットや又聞きだけでの情報ですが)

ただ、一度失効した場合、というケースがネット上や友達の中にもほぼないに等しく、領事館に聞いても「現地判断」と言われるだけでして・・・
簡単に再発行されるかもしれない。全然だめかもしれない。
つまり、全く情報がなくてわからないのです。

ブラジル人の身内がいない、就労ビザからの切り替えによる永住ビザなどは、切り替えも年々厳しくなっており、再取得も難しいようですが。(ネットで見ました)

申請は、日本から申請する場合には比較的早く(一回目で2~3ヶ月)できるようです。ブラジルで申請するとやはり2年くらいですね。
二回目だと、日本から申請するか、ブラジルに観光ビザで入って永住ビザ申請ですが、ブラジルで申請した場合も、許可が出るまではブラジルにいてもいい(いなくてはいけない?)ようです。(許可が出る前に日本に帰ってしまうとだめなのかどうか、それも「現地判断」だそうでして・・・^^;)

・・・と、長々とすいません。なんだか、わからないことばかりです。

偽装結婚ですか。日本で主人の配偶者ビザを申請したときも疑われましたねぇ・・・。
1度失効する(日本に帰る)にしても、なぜそうなのか、が明確に説明できないといけませんね。

永住ビザが一度発行される、ということは、取得条件を満たしていると言う事です。

しかし一度失効させた経歴を作ってしまえば、本気で永住する意思がない、とみなされ判断に影響することは十分ありえます。

とはいえ、技術や投資移住というケースではこの影響は顕著ですが、配偶者の資格に付随して与えられた権利ならあまり関係ないかもしれません。なんにせよさけるにこしたことはないのですから、今回は一時滞在の資格でブラジルを訪れる、という選択肢はないのですか? ご主人がブラジル国籍を持っているならその事実は変わりませんから、実際に永住なりかなりの長期滞在が決まってから永住申請しても遅くないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>本気で永住する意思がない
そうですね。確かにそう考えると恐いことかもしれません・・・。

初めは3ヶ月の観光ビザ+もう3ヶ月の延長で・・・と考えていたのですが、滞在が6ヶ月以上になる可能性もあるし、延長自体できるかどうかわからないので、領事館の人とも相談した結果、永住ビザにしようかな、と考え始めたわけなのです。

ただ、今回のような(観光ビザの範囲の)3ヶ月を越える長期滞在は、今回限りで、あとは本格的に永住するときだとは思うのですが、
それでもおっしゃるとおり、失効したことが一度でもあるかないかでは大きな違いですね。考えさせられました。

こんにちは。

知人の話ですが、ブラジルではないので、参考までに。
私の知人には、申請して再取得できた方もいますが、
現在再取得できずに何度もアプライしている方もいます。
(現在2年目です。)

現地判断と言うのは、本当にその通りで、現地の担当者の判断に
なります。
もし、どうしても失いたくないのであれば、2年に一度、
旦那様の実家に帰ると思って、ブラジルに行く事を
おすすめします。

私の知人2人は、どちらかに問題があるようにも思えませんが、
1人だけ申請書が返って来てしまいました。
現地から言わせれば、失いたくないのなら、その期限中に戻って
来いと言うことなのでしょうが、もう1人の方は取得できています
から・・・本当に何とも言えませんね・・。

ちなみに、どちらも配偶者は外国の方でした。

参考にならずにすみません。
何かいい方法が見つかるといいですね!
私の知人も頑張っているので、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
人によるんですね・・・。
2年に1度戻ることができれば一番いいのですが、近隣のアジアならともかく、ブラジルともなると、何せお金がかかるのが一番のネックです・・・。あと仕事も休まないといけないですし・・・。でもやっぱりそれが無難かもしれません。

配偶者がその国の人でも、ダメなときはダメなんですね。
他にも同じようなことでがんばっている方がいると知って励まされました。ありがとうございました。