プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父親の兄がアリゾナ州のツーソンに住んでいます。その伯父はアメリカ人と結婚をしていて、もう30年近くアメリカに住んでいます。詳しい話を聞いてないのですが、血縁関係があるとビザは取れやすく、働く場所もあると伯父は言っていました。この事からわからない事があります。

(1)ビザを取得する場合、血縁関係があるとビザが取れやすいと聞いた事の、事実はどうなのでしょうか?

(2)基本的にはビザを取るときは血縁関係がいる場合といない場合では手続きは変わってくるのでしょうか?

(3)私は就職する際に自分の強み(資格)など持っていません。でも働く場所はあるみたいなのです。そこで調べたのですが、アメリカの雇用実態が非常に悪いみたいで、そういう資格のない日本人に働く場所があれば母国のアメリカ人に働かせたいと言う事があり難しいと聞いたのですが、どうなのでしょうか?

(4)ビザを取得する場合、就職先の証明書等の書類がいるのですか?

(5)例えば伯父から血縁関係の書類(証明書)、アメリカに行ってお世話になる伯父の家の住所などの書類(証明書)など私じゃなく伯父が揃えなければいけない書類などあるのでしょうか?

(6)逆に私が揃えなければいけない書類等(証明書)はあるのでしょうか?

(7)アメリカ大使館に問い合わせても詳しいことは基本的に教えて頂けないと聞いたのですが、どこに問い合わせをすれば詳しく聞けるセンターみたいな問い合わせ場所などあれば教えて頂きたいのですが・・・。

(8)私事じゃなく兄の事なんですけど、兄も血縁関係なので同じように就労ビザを取りたいみたいなのですが、過去に暴行事件で逮捕歴があり結果は不処分で終わっています。こういう不祥事があるとビザは取れないのでしょうか?

この質問に対して詳しく教えて頂けないでしょうか?

少し長文になり申し訳ございません。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>>(1)ビザを取得する場合、血縁関係があるとビザが取れやすいと聞いた事の、事実はどうなのでしょうか?

私にも叔父や叔母がアメリカにおりますが、全然関係ありません。

>>(2)基本的にはビザを取るときは血縁関係がいる場合といない場合では手続きは変わってくるのでしょうか?

1)同様、全然関係ありません。

>>(3)私は就職する際に自分の強み(資格)など持っていません。でも働く場所はあるみたいなのです。そこで調べたのですが、アメリカの雇用実態が非常に悪いみたいで、そういう資格のない日本人に働く場所があれば母国のアメリカ人に働かせたいと言う事があり難しいと聞いたのですが、どうなのでしょうか?

自国民の職を奪うようなことを国家は行いたくないのですね。あえて有利といえば寿司職人か看護師、といったところでしょうか。もし専門職を持ち、会社が「この人物が必要だ」と言ってくれたらH1Bビザが下ります。確か最低でも大学院修了は要るのでは?法律はコロコロ変わりますから調査の余地はあると思います。

>>(4)ビザを取得する場合、就職先の証明書等の書類がいるのですか?

以前H1Bビザを持っていました。そのような場合は当然会社からの証明書は必要です。会社が「会社にとってこの人物が必要だ」という書類を提出するのです。

>>(5)例えば伯父から血縁関係の書類(証明書)、アメリカに行ってお世話になる伯父の家の住所などの書類(証明書)など私じゃなく伯父が揃えなければいけない書類などあるのでしょうか?

1)で書きましたとおり、叔父叔母は全く関係ありませんので、証明書があったとしても何の役にも立ちません。

>>(6)逆に私が揃えなければいけない書類等(証明書)はあるのでしょうか?

焼け石に水といったところでしょうか。

>>(7)アメリカ大使館に問い合わせても詳しいことは基本的に教えて頂けないと聞いたのですが、どこに問い合わせをすれば詳しく聞けるセンターみたいな問い合わせ場所などあれば教えて頂きたいのですが・・・。

アメリカ政府の移民関係のオフィシャルサイトです。
http://www.uscis.gov/portal/site/uscis

>>(8)私事じゃなく兄の事なんですけど、兄も血縁関係なので同じように就労ビザを取りたいみたいなのですが、過去に暴行事件で逮捕歴があり結果は不処分で終わっています。こういう不祥事があるとビザは取れないのでしょうか?

わかりません。上のサイトに答えが出ている可能性があります。
    • 0