準・究極の選択

寒がりの私は、冷房が苦手なのですが、カルチャーセンターで、冷房をつける事は、我慢しているのですが、18度とかに温度設定を下げる人がいるんです!それはあまりにも温度設定が低すぎるので、エアコンの温度設定を少し上げさせてもらったら、”寒い人は着ればいいんだから、暑い人に温度を合わせて”と言うんですけど、どう思います?それって、あまりに勝手な言い分だと思うんですけど、(1)何て言ったら反感を買わずに、冷房の温度を18度じゃなく出来ますか?
(2)その人は、すごっく太っていて、いやみっぽく、”あー暑い,暑い”って言いながら扇子であおいでいるんですけど、すごくあてつけがましくて嫌なので、”そんなに暑いのは太りすぎてるからよー、少しお痩せになったらー”って言うのはまずいですかね?
(3)極端な暑がり、寒がりを、治す方法はありませんか?
(4)同じお金を払っている生徒として、平等な立場だと思うんですけど、カルチャーセンターで、いばって私の言うことを聞きなさいよーみたいな人がいるのですが、皆なぜか,その人のことを嫌わないというか、ぺこぺこするのは、何故だと思いますか?
(5)他の生徒さんたちを、自分の味方(その人が,温度を下げたら、寒いわよーとか言う)ようにするには、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

難しいですね。

私も寒がりです。。
1)真冬用のジャケットもっていかれて、はおられたら?
職場では、皆こうしてます。一度、忘れて、1月もスーパーとか冷房のかかっているとこ、出入りできなかったことあります。喘息みたいに咳がでてしまうんで。
2)あーー寒い寒い、また風邪ひくわって、いうとか。。
3)私も暑がりでもあるんで、いつも外ではタンクトップで、職場では、上着です。冬は逆なんで、一回、下着っぽいシャツだけで脱いでしまったことあります(普通の長袖だけど、ちょっと体にふぃとしているやつだった)
そしたら、男性もいる職場なんで、休憩から戻ってきたら温度下がってましたよ(笑)皆、真夏みたいに真っ赤になりながら、熱いねっていって仕事しているんだもん。おかしいよね。
    • 0

(1)風邪気味なので・・・という。

実際昔18度で補習うけて、2時間で38度まで熱がでて、早引きしたこともあります。風邪気味だといえば、その日くらいは、上げてくれるのでは・・・
(2)まずいです。言わないほうがいいです。心で思っとくだけにしましょう。言ったら最後、見えないいじめのあうかも・・・
(3)あまりにもひどいならお医者様にかかられるのがいちばんだと思います。はっきりとした治療ではなく対症療法ぐらいしかないと思うのですが・・・
(4)ぺこぺこするのは、反抗してもみんながその人についたら、つまはじきにされるかもしれないからです。誰でも強くでられると、まあこの人のいうこときいてれば、別に困ることもないし、波風たてたくないし・・・だと思います。さわらぬ神になんとやら・・・です。
(5)とりあえず仲のよい人に「寒くない?」とさりげなく聞いてみては?寒いという人が複数いれば、センターの人なりもし何かのお教室なら先生なりに、まとまって意見してもいいとおもいます。
ただ、その「あついー」と言う人の前で他の人にきくと、色々言われると思うので、その人のいないときにさりげなーくきいてみては?

ほんとに寒いと吐き気とかめまいがして、すぐ熱がでますので、体を冷やさないようお気をつけください。
    • 0

私も寒がりの暑がりなので、同じ状況に置かれたらかなりきっついと思います。

その人にとってはここちいい温度かもですが、中には具合の悪くなる人もいるでしょう。
(1)これは相手に対してですか?ご自身のこと?(理解不足ですみません)。
私ならできませんけど。

(2)あまり賛成できません。相手がこれでもかという場合は少しきつく言うことはあってもいいと思いますが。

(3)これは日々悩みですが、冷え性に効く食べ物やお薬(有名なお酒です)があったような気がします。
ぬるめのお湯で半身浴。
軽い運動もされてるといいと思いますヨ。

(4)と(5)その方って古かぶさんなんじゃないでしょうか?
g3ba3さんはそこに入られてどれくらいですか?
その前にちょっとそれは置いといて、他に仲よくなれそうなお仲間を先につくることですね。
できたら、カルチャーセンターの後にもお茶できるような方です。
段々慣れてくると、案外皆さん同じことを思ってたりすることあります。

人が集まるトコってのは1人くらい気の合わない人がいるんですよ。
こっちが大人になって「そうですね」って合わせることも1つの方法です。
どうしても納得いかないのなら、事務所へ「冷え性で頭もガンガンするので極度にさげるのを禁止してもらいたい」と言ってはどうですか?

よい回答できなくてすみませんが、少しでもお力なれればと思いました。
    • 0

理論的には、寒ければ重ね着出来るけど、暑い時は脱ぐにも限界があります。

が、体感温度は人それぞれなので、こういった場合、ホントに困りますよね・・・。暑い人に合わせるのも限界があります。私なりに考えたのですが、

(1)「他の方達も寒いようですので・・・」と言って、寒いのは自分だけでない事  をアピールされてはいかがでしょうか。
(2)そういった発言は大人気ないので、控えられた方がよろしいかと思います。ちなみに痩せていて、とても暑がりの方もいらっしゃいます。
(3)治す方法、は私は分からないです。すみません。病気ではないので、難しいですよね。
(4)その威張っている人についていれば、ラクだからでしょうか。面倒な対立を避けたいのかもしれませんね。波風立てずに済ませたいのでは、と思います。
(5)一つ目の回答と重なりますが、他の方も寒いと感じているのであれば、いつも温度を下げる方にその旨をはっきりお伝えし、○度以下にはしないで欲しいと話してみてはいかがでしょうか。

あまり参考にならないかもしれませんが・・・。早く解決するといいですね。
    • 0

温度設定についてですが、カルチャースクールの入っている施設(またはビル)の事務局か管理人の方に相談してみてはいかがですか?

私も習い事をしていた時に極端に温度を低くする人がいました。
この時もおっしゃるように上げて下げてのイタチごっこでしたので、施設の事務局に温度設定の陳情をしました。
冷房の温度が低ければ低いほど電気代がかかるそうなので、施設側としても適正温度(24~26度)くらいにしておきたいようです。
その時は事務局の方が冷房の温度設定の所に「温度変更の場合は事務局まで」と張り紙をして、設定パネルのフタに赤いビニールテープを張って開けたら判るようにしていました。
変更する人は減りましたよ。講師の方々にも申し送りをしていたようで、勝手に下げていたら、教室に入った時に「寒いですね、どなたか変更しましたか?」といって、事務局に連絡を入れていましたし。
    • 0