アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルス対策ソフトの選択に関して教えてください。
今まで、数社の市販ソフトを使いましたが、どれも重かったり、
何かしらの不具合をおこしたりしました。

選択の基準は、(1)不正アクセス防止ができ、(2)とにかく軽く、(3)市販品であることです。

ウイルスの検出性能が落ちてもいいので、インストールしているのかどうか分からないぐらいの負荷もなく手間のかからない対策ソフトを使用したいです。価格は選択条件にありません。

この条件で考えれば、SOURCENEXTのウイルスセキュリティがいいかなと考えています。第二候補はNOD32です。
ウイルス対策ソフトとしてはNOD32が第一候補だったのですが、ファイアーウォール機能がないので、第2候補にしました。
ただ、ルーターを使ってインターネットをしているということを考えれば、NOD32を第一候補にしたいのですが、ご意見いただけませんでしょうか?

また、別件の質問になるかも知れませんが、日本のマイクロソフト社のウイルス対策パートナー
https://www.microsoft.com/japan/windowsxp/compat …
には、その2社の名前がありません。マイクロソフト社のウイルス対策パートナーであるなしは、全く無視していいことなのでしょうか?
私の希望する対策ソフトはウイルスの検出性能が落ちてもいいのですが、WindowsXPに対して不具合をおこすのだけは勘弁してほしいのですが。。

以上、ご意見ご教授をよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

料金が高くてよいならぴったりのものがあります。



http://www.trendmicro.co.jp/soho/products/router/

http://www.trendmicro.co.jp/smb/gateway/igsa.asp

ハード的な対策ですから、ソフトでパソコンが重くなることは無く、快適な運用が出来ます。
トレンドマイクロがサポートしますけど、ここは日本人が出るので、他社に比べてよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この内容であれば決して高くありません。
いいアイデアをいただきありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 20:52

再度おじゃまします。



No.5 様のご回答でよろしいかと。
OUTPOST とは相性がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 20:45

#5です。



>Firewallソフトを使ったほうが万全だとは思いますが、ルーターを介していれば、Firewallソフトをインストールしていなくても、ある程度は不正アクセス予防になりませんか?

ルータを通して、WindowsのFirewall機能を有効にしておれば、万全とは言えないまでも効果はあると思います。
ご存じの通り、Windows Firewall機能は、受信側の制御機能しかありません。
しばらく使用されてみるのも一法だと思いますが、最終的には、単体のFirewall Softを導入されるのが安心です。

同じ、NOD32を扱っているキャノンシステムソリューションでは、Outpost Firewall Proという有償版のソフト(NOD32使用者は優待割引き)も扱っているようですので、検討に入れられたらいかがですか。
私は、古いパソコンでOutpostのフリー版を一時使用していましたが、システムトレーアイコンの非表示がたまにあった(原因はパソコンの所為かも知れません)ので止めましたが、これでも入れて様子を見られてもよいですね。
使い方は、Jetico Personal Firewall Ver1.0より簡単です。

但し、ダウンロードの際にメールアドレスの入力は求められ、試用開始2週間後には、有償版へのアップグレードのご案内メールが来ました。

(Outpost1.0)
http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Firewall2. …
http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Outpost/Ou …
(Outpost Firewall Pro)
http://canon-sol.jp/shopping/op_howto_nod.html

以上参考です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 20:52

重いのが嫌なら、NOD32に下記のどちらかのフリーのファイアウオールを併用すれば安心。



Jetico Personal Firewall v2.0.0.26 Beta
http://cowscorpion.com/Firewall/jetico.html
Jetico Personal Firewall v2.0.0.26 日本語化パッチ
http://dobry-den.sakura.ne.jp/html/JPF_top.htm

Outpost Firewall Free ver.1.0.1817.1645
http://cowscorpion.com/Firewall/OutpostFirewallF …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 20:46

英語ですがこのサイトを参照してください



参考URL:http://www.virus.gr/english/fullxml/default.asp? …
    • good
    • 0

こんにちは。



まず、絶対これが良いというものはありません。
どれも、一長一短です。そのことを理解してください。

ウイルスセキュリティは、
安い、軽い、簡単
でも、検出率が悪い、サポートも不安、不具合がとても多い

ノートンは、
世界一有名、2007は軽いほう
でも、サポートの質が落ちた(外国企業にサポート委託のため)

ウイルスバスターは、
日本では有名、ほぼ日本企業、2007は3台で年間4725円
でも、2007は不具合が多い、2007は重い

マカフィーは、
世界的に有名、御三家の中では検出率が良いほう
でも、更新サービスが複雑、2007は重い

カスペルスキーは、
検出率世界一、一太郎やATOKで有名なジャストシステムが販売
でも、安くない(また、個人的経験上、簡単ではない)

アンラボは、
9x系対応の総合セキュリティソフト、軽い、安いほう
でも、韓国製、ウイルス検出率が微妙

Live One Careは、
マイクロソフトが販売
でも、検出率が良くないらしい、まだまだこれからの商品

キングソフトは、
安い、軽い
でも、JWordを入れようとする、中国製、まだまだこれからの商品

F-SecureやG_DATAは、
検出率最高(複数のウイルス対策エンジン搭載のため)
F-Secureはムーミン版あり
でも、とても重い

NOD32は、
未知のウイルスに強い、軽い
でも、ウイルス対策機能のみ

ウイルスキラーは、
安い、北斗の拳やハローキティー版などある、性能は良いほう
でも、操作性が独特、中国製

フリーのものは、
無料、ユーザーによる情報が多い、特殊機能があるものがある
でも、サポートなしの自己責任、導入の手間がかかる

さて、あなたはどれを選びますか?
絶対にお勧めしないのは、ウイルスセキュリティです。


また、スペックを補足すれば、より的確な回答が得られます。

☆OCN|ドットフォン パーソナル - パソコンのスペックの確認方法
http://www.ocn.ne.jp/voip/personal/conditions/sp …

☆OKWaveはじめてガイド 補足質問をする
http://help.okwave.jp/okwave/beginner/com_q_cq.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 20:50

自分の好み PC性能 PC使用目的


などによると思います
最近は スピア型攻撃などもありますので
しっかりしたFW系のアンチウィルスをお勧めします
もしくはトロイ系が最近主流なので
トロイ系に強いものをお勧めします

OSがわかりませんがビスター以外でしたら
トロイ系に強い
http://ratan.dyndns.info/avast4/2007panda.html
パンダ アンチウイルス+ファイアウォール 2007
をお勧めします 
http://www.pandasoftware.jp/store/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 20:50

質問者さんのパソコンのメモリーが分かりませんが、私は以前の256MBのノートで、NOD32(現在の新パソコンも)を導入していました。


評価は上位に入るもので、誰もが認めるところです。軽い動作は、一般的評価の通りです。
パソコン本来の目的を損なうような動作はなかったです。

みなさんご指摘のように、Firewall機能がないので、2つ試用してみて、最終的にJetico Personal Firewall Ver1.0を導入していました(現在も)。
Ver2.0もあるようで、こちらに開発が移っているようですが、使用には差し支えありませんね。
このソフトは、余り情報がないですが、非公式ながら日本語パッチやヘルプがあり、NOD32と併用していても全く気にならないくらいの軽さです。
http://dobry-den.sakura.ne.jp/

そのほかに、スパイウェア対策で、いずれもフリーのもの(防御型2,防御と削除型1,削除型2)を導入していましたが、常駐するものではないので、干渉はありません。

おかげさまで、前のパソコンの使用には全く影響せずに、かつ、変なものにもかからず使用できました。

買い換え時期になったので、1ヶ月前に1GBのメモリーのパソコンに新調しましましたが、同じセキュリティ体制で快調に動いています。

なお、御三家あたりの総合セキュリティソフトは色々の機能が付加されてきており、メモリー1GBくらいないと余り奨められないようです。

最後に、ウィルスセキュリティは止めましょう!!このサイトの検索で確認してみてください。きっと不安になられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は、ウィルスセキュリティをもう買ってしまったのですが、
とりあえず、評判があまりよくなさそうですので、インストールしないようにします。

ところで、NOD32にFirewall機能がない件ですが、私はルーター(NECのAtermWR7850S)を使っています。
Firewallソフトを使ったほうが万全だとは思いますが、ルーターを介していれば、Firewallソフトをインストールしていなくても、ある程度は不正アクセス予防になりませんか?

お礼日時:2007/03/26 14:48

>数社の市販ソフトを使いました


具体的には、どこのどのバージョンを?

赤(トレンドマイクロ)、黒(マカフィー)、黄色(シマンテック)の御三家は押さえてそうな感じですが、それぞれバージョンによって重さも変わりますし、具体的なところを出してもらった方が回答もしやすい気がするんですが。

あと、ソースネクストはおすすめしません。ここのQ&Aを見てもらっても、不具合相談が山ほどあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 20:50

>不具合をおこすのだけは勘弁



ちょっぴり矛盾を感じます。
ウィルス検出率が落ちるということは、ウィルス感染の機会が増え、結果不具合・XP再インストールということになりますよ。
とはいえ、ソースネクストのでなければさほど変わらないようですが。
またソフトによる不具合を防ぎたければ、その時点でソースネクスト製ソフトは切り捨てるべきです。

>ウイルス対策パートナーであるなしは、全く無視していいことなのでしょうか?

まったくとはいえませんが、それほど重視しなくてもいいと思います。
評価が判断できない場合、パートナーであるかを基準にするのもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なお、ウイルス感染によるOS異常 と 対策ソフトのOSに対する不具合は別物と考えております。

お礼日時:2007/03/26 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!