プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月に用が出来、アメ村のビッグステップに行く事になりました。
そこで質問なのですが、私は電車に乗った事が皆無で余り知識が無くて、迷ってしまいそうで不安なんです。
私は和歌山に住んでいます。
色々ネットでも路線を調べたりしたんですがまだ不安で・・
出てきた路線では、
和歌山→天王寺(千里中央行き)→心斎橋なのですが、大阪の駅は構造が複雑そうで、経験が無い私には判りにくそうです。
改札口が色んな場所にあったりして、とても迷いそうです。
実際に構造が複雑なんですか?
そして、天王寺駅から御堂筋線に乗るには何番ホームに行けばいいのでしょうか?
後、心斎橋駅の7番出口は判りやすいでしょうか?

質問が多くてすいません。
出来るだけ道のりを詳しく教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (8件)

>ビッグステップからの帰りなんですが、まず心斎橋駅に行かなければならないですよね。


>そのとき、自分が出てきた7番出口から心斎橋駅に入場しても宜しいんでしょうか?

そうですね。来た道を戻るのが一番確実だと思いますが、
その近辺の日航ホテルや大丸・そごうの間の階段(下図の○4~○8)でも
地下に降りれば同じところに着きます。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/stati …

天王寺での乗り換え、切符の買い方はその通りですが、
どの電車に乗るかはちょっと複雑です。

天王寺始発の和歌山方面行きの快速は1番線か4番線から出ます。
中央改札から入って左側、同じ階にあります。
ただし、日根野止まりの電車が多く、和歌山行きは少ないです。

そのほかに関空・紀州路快速というのがありますが、
これは中央改札を入って右側の階段を降りた16番線に来ます。
この電車は日根野で切り離しを行ない、半分は関西空港に行ってしまいますし、
奈良方面行きの電車も同じ16番線に来るので乗り間違える可能性があります。
ただし、和歌山まで行く電車の本数は多いです。

帰りの天王寺が最難関だと思いますので、ここでは迷わず駅員に聞きましょう。
    • good
    • 0

No.6です。



>心斎橋駅からの帰りとなると、また心斎橋駅の地下に潜って券売機で切符を買い、
>今度は千里中央ではなく、なかもず行きの電車にのって天王寺にいくんですよね?

そうです。1番ホームに来る電車に乗ってください。
天王寺行きとなかもず行きが交互に来ます。
たまに新金岡やあびこ行きの電車が来ますが、どれでもOKです。

>心斎橋駅に着いて7番出口を目指す訳ですが、改札機はそれぞれ出口によって
>違う所にばらばらにあるんでしょうか?

はい。
心斎橋駅は複数箇所に改札口がありますが、間違えると7番出口には行けません。
構内図の南北改札か南南改札を出てください。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/stati …

電車を降りたらホームに黄色い行き先案内ボードがありますので
まずそれを確認しましょう。何番出口は右、○×町は左などの
表示があります。おそらくアメリカ村という表示もあると思います。

パニクって適当な方向に行ってしまうと迷子になるかもしれませんので
とにかく落ち着きましょう。

この回答への補足

はい、わかりましたありがとうございます!

くどいようですが、更に質問・・・宜しいでしょうか?
ビッグステップからの帰りなんですが、まず心斎橋駅に行かなければならないですよね。そのとき、自分が出てきた7番出口から心斎橋駅に入場しても宜しいんでしょうか?
http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/stati …
を見ると無事、きっぷうりばに行く事ができ難なく構内に辿りつけそうなので・・・。

あと、天王寺→和歌山に帰る時なのですが、今度は地下鉄を使わないので
まず、心斎橋駅から天王寺駅(地下鉄御堂筋)http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/stati …
の2.3番ホームにたどり着きますよね。
次にH階段を上って西改札を通り、JR天王寺南口(西口と書いて有りますが)の階段を上り地上に行き、
(*1)http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
の中央コンコースの券売機で和歌山駅行きの切符を買えばいいのですよね?
そしてその後、中央改札口を通ってホームに行くんですよね・・・?
何番のホームに行けばいいんでしょうか。

質問攻めですいません。
そして沢山のご回答お疲れ様です・・・

補足日時:2007/03/28 21:01
    • good
    • 1

うーん、なんだか質問者さんが根本的なところで勘違いをされている


ような気がしてならないんですが…

http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
もしかしたらJR天王寺駅の地下ホーム11~17番線と同じところに
御堂筋線のホームがあると思ってらっしゃいませんか?

No.1やNo.4の補足を読むとそう思えて仕方ないのですが。

>中央改札口で和歌山駅で買った切符を通す。
>コンコースの券売機で230円分の切符を買う。
>改札口に切符を通す。そして切符を取る。
>地下鉄御堂筋線への階段を下る。
>2.3番ホームへ移動。

中央改札口を出たところのコンコースで切符を買ってはいけません。
中央コンコースで売ってるのはJRの切符です。

流れをまとめると

・阪和線で天王寺到着後、進行方向に向かって歩き、中央改札を出る
 このとき和歌山で買った切符を改札機に通す(切符は回収されて出てきません)

・中央改札を出たらすぐに左に曲がって南口に向かう。
 ★左手に券売機が並んでいますが、ここで切符を買ってはいけません★

・南口の階段を降りて地下に潜る
 この階段は地下鉄御堂筋線天王寺駅の図↓では黄色の○7(JR天王寺駅西口)です。
 http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/stati …
 ※図には西口と書いてありますが、おそらく南口の間違い

・階段を降りたら西改札の改札機の前を通り過ぎて左手にある
 きっぷうりば(図の茶色の場所)の券売機で230円の切符を買う

・切符を買ったら西改札の改札機を通り、H階段を降りて2,3番ホームに行く

・来た電車に乗る(どこ行きでも良い。千里中央、新大阪、中津etc.)

です。

現地で分からなくなったら躊躇せずに尋ねましょう。
ご健闘をお祈りいたします。

この回答への補足

とても判りやすく説明して下さりありがとうございます!
凄くわかりやすくて理解できました!

質問ですが、心斎橋駅からの帰りとなると、また心斎橋駅の地下に潜って券売機で切符を買い、今度は千里中央ではなく、なかもず行きの電車にのって天王寺にいくんですよね?
後、心斎橋駅に着いて7番出口を目指す訳ですが、改札機はそれぞれ出口によって違う所にばらばらにあるんでしょうか?
気になったので説明させて貰いました。

補足日時:2007/03/28 14:47
    • good
    • 0

切符購入からの流れはそれで大丈夫ですよ^^



心斎橋からの経路ですが、7番出口から外に出て
御堂筋をまっすぐ南に下っていきます
日航ホテルを背中に見て右に向かうかたちです。

まっすぐ進むと「御堂筋周防町(だったかな?)」の
交差点を右に曲がるとすぐに「ビッグステップ」があります。

地図のサイトにもあるように、アップルストアと
MUFJ銀行の間の道を右にすすめばいいですよ。

この回答への補足

切符購入までの流れは問題有りなんでしょうか笑

とりあえず、親切なご回答有難う御座いました!!
かなり自信が持てた感じです。
明日にでも締め切らせていただきますね。

補足日時:2007/03/27 18:25
    • good
    • 1

実は地下鉄天王寺駅は御堂筋線以外に


谷町線の駅もあるのですが^^;
先ほど説明した階段から行くルートは
御堂筋線の駅に向かうルートなので
迷うことはないと思います。
(谷町線のホームはかなり離れています^^;)

券売機と改札はそんなに離れていないです。
切符を購入し、改札から構内に入ると《あびこ・なかもず》方面の
1番ホームと《大国町・なんば・梅田・江坂・千里中央》方面の
2、3番ホームがあります。表示はちゃんとされていますから
しっかり確認すれば間違えることはないと思います。

無事に到着できるよう祈っています^^♪

この回答への補足

ありがとうございました!!

おさらいしてみます。
間違える、あるいは抜けてる所は指摘してやってください。

和歌山駅から阪和線を使って天王寺に着く。
電車を降りて道なりに進んでいく。
中央改札口で和歌山駅で買った切符を通す。(もう切符取らなくてもいいんですよね?)
コンコースの券売機で230円分の切符を買う。
改札口に切符を通す。そして切符を取る。
地下鉄御堂筋線への階段を下る。
2.3番ホームへ移動。
電車が来たら乗る。


これで良いんでしょうか^^
少しでも疑問に思うことがあればアドバイスしてやってください♪
やっぱり初めてで1人は恐いので(泣

補足日時:2007/03/27 17:44
    • good
    • 0

ちゃんと心斎橋駅の表示はありますから大丈夫ですよ。



天王寺からだと
天王寺→動物園前→大国町→なんば→心斎橋の順になります。
運賃はたぶん230円です^^;

梅田方面行きは2つホームがありますが、どちらでも
心斎橋駅まで行けますから安心して乗車してください。

参考URL:http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/stati …

この回答への補足

ありがとうございます!
かなり理解できました。感謝です。
最後の質問ですが(しつこくてすいません)
券を買ってから直ぐに通す改札所はあっちこっち、行き先別に散らばってないですよね?
もし改札所を間違えたら戻って来れなくて大変そうで質問しました。
改札するタイミングは私の一番理解できない部分ですので、手順等を詳しく教えて下さい。

何回も質問してしまってすいません。
100ポイントでもあげたい所です笑

補足日時:2007/03/27 16:53
    • good
    • 0

天王寺駅は少し複雑な構造をしています。



阪和線ホームは地上にあるのですが、大阪環状線と
関西本線のホームが半地下みたいな感じになっています。

阪和線で天王寺終点の列車に乗ると
通常の地上ホームに到着しますので、中央改札口は
比較的すんなり到着できるので大丈夫だと思います
(環状線からだと階段を上がってそれから通路を
歩いて…と結構迷う可能性大です(汗))

中央コンコースから阿部野橋駅方面へ出る方が
地下鉄の階段を見つけやすいと思いますよ。

この回答への補足

やはり複雑な構造なんですね・・・
和歌山駅から阪和線に乗って天王寺に行くほうが正解ですね。

質問ばかりですいません。
天王寺の券売機ですが、路線表にちゃんと「心斎橋駅」という項目がありますか?
後、券売機は一箇所だけですよね?

補足日時:2007/03/27 15:51
    • good
    • 0

まずJR天王寺駅から中央口改札を出て、中央コンコースを


左側に進むと近鉄阿部野橋駅との連絡歩道橋の下に地下鉄の
天王寺駅への階段がありますから、そこから地下鉄駅へ
向かってください。

御堂筋線では新大阪行きでも千里中央行き(時間帯によっては
中津行きもあります)2.3番ホームから乗車して下さい。

心斎橋駅の出口は梅田に向かってだとホームの前の階段と
中央やや後方の2つの改札がありますので、中央よりの
階段を上がった出口から出て、大丸やそごうとは逆の
日航ホテルにむかう方(改札の右方面になると思います)
出口に7番出口があります。

天王寺駅の構内案内図とビッグステップの地図への
リンクを添付しますので参考にしてください

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

リンク拝見させて頂きました。
質問いくつかいいでしょうか?
案内図で気に成ったのですが、御堂筋線には2.3番ホームから乗車するのですよね?
でも図では地下の部分が17と18番ホームだけになっているのが気に成りました。
地下の部分にも2番、3番ホームはあるのでしょうか?

補足日時:2007/03/27 15:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!