プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫に「ケチだなぁとは思ってたけど、最近は特にひどい」と言われました。
自分でも多少の自覚はありますが、ケチと言うより節約をしているつもりでした。
節約をしているのには、理由が有ります。
フリーで働いている夫が、去年から今年に掛けて半年間無職だったことで貯金が無くなったこと、
2月と3月は仕事があったのですが、来月からの仕事がまだ決まっていないこと、などです。
昨日の夕飯の時には、「お鍋の肉が少ない」と言われたので、
「1パックじゃ多いし、中途半端に残すのもイヤだから、もう1回分作れるくらい残したの。お肉以外にも具はあるし」
と言ったところ、「本当ににケチだな」と言われてしまいました。

また、先日は友達の結婚式の話から、
「二次会も行きたいけど、2人で5万包んで、二次会の会費も払うとちょっとキツイなぁ」と
言ったところ、ケチと言われました。
私もお祝い事はケチってはいけない、と常々思っているので、夫の言い分もわかるのですが、
夫はその友達の結婚式に新しいスーツを欲しいと言っています。
「スーツとご祝儀と二次会の会費かぁ、痛いなぁ・・・」と思ってしまいました。
お祝い事なのに、私はやはりケチなんでしょうか・・・。
私としては「俺もちゃんと働くし、大丈夫だよ」と言ってくれることを期待もしていたので、
ケチと言われ、とてもショックでした。

私も正社員で働いていますので、1~2ヶ月くらいなら普通に生活はできますが、
生活費以外に回すお金はありません。
でも夫は、車の修理代に5万円用意して、と言います。
今月はお給料が入るから大丈夫でしょう?と言う感じです。
私は、貯金も無くなってしまったし、来月からの仕事も決まっていないので、とても不安です。
今は、私がケチになるのもしょうがないじゃん!と言う気持ちでいっぱいです。
私だって、好きでケチになってるわけじゃないんです。
どうしたら、夫にわかってもらえるでしょうか。
また、私がケチにならないようにするには、どういう風に考えを改めたらいいのでしょうか。
このままでは、家に居るのが苦痛になりそうです。

A 回答 (20件中1~10件)

節約しなければ将来が不安というあなたの気持ちがわかります。


旦那さまも 言い方を変えたらいいと思うんですけどね、、、あなたの方が大人だからでしょうね。
女性が財布を握るとうまくいくというのは上手に節約できているからだと思うのですよ。
節約しないよりはするほうがいいし 節約できるところはしたほうがいいですしね。
お料理だけでも大変なのに ケチって言われたら 「じゃぁあなたが作って」って言ってみてはどうでしょう?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くにご回答頂き、ありがとうございました。
夕方までに頂いた回答は全て拝見し、昨日の夜、夫に話しました。
私がどんな思いで節約をしているか、ケチと言われどれだけ傷付いたかを
なるべく感情的にならずに話したところ、謝ってくれました。
私がそこまで思い詰めているとは、思っていなかったようです。
本当にケチだとは思っていないし、感謝もしている。と言ってくれました。
本当は、夫の仕事が見つかって収入が安定することが、一番の解決策だと思いますが、
昨日の話し合いとみなさまからの回答を読み、私ももう少し頑張れそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 09:19

考えを改めるのは質問者さまではなく、あなたのご主人のほうだと思います。

ケチと節約は根本的に違います。ケチといわれても怯まず節約してください。どこの家庭も経済的制約はありますから節約なしには成り立たないと思います。感情的にならず冷静に、ご主人と家計について話し合いをされたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くにご回答頂き、ありがとうございました。
他の方もお礼にも書きましたが、夕方までに頂いた回答は全て拝見し、
昨日の夜、夫に話しました。
私がどんな思いで節約をしているか、ケチと言われどれだけ傷付いたかを
なるべく感情的にならずに話したところ、謝ってくれました。
私がそこまで思い詰めているとは、思っていなかったようです。
本当にケチだとは思っていないし、感謝もしている。と言ってくれました。
本当は、夫の仕事が見つかって収入が安定することが、一番の解決策だと思いますが、
昨日の話し合いとみなさまからの回答を読み、私ももう少し頑張れそうです。
今後は、ケチと言われても怯まないでいられるくらい強くなろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 09:21

相談者さんは、全然ケチではないですよ~。


おかしいのは、ご主人です。
半年間も無職でいながら、全然責任を感じていません!
許せませんね。
相談者さんがシッカリした人だから、今生活ができてるんですよ。
考えを改める必要なんてありません。
あなたの方が正しいのだから、胸を張って堂々といてください。
でも、ご主人を何とかしなければいけませんねぇ。
まるで子供みたいです。
家計簿を見せて、今後どのようなお金が必要かを
コンコンと説教したらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くにご回答頂き、ありがとうございました。
他の方もお礼にも書きましたが、夕方までに頂いた回答は全て拝見し、
昨日の夜、夫に話しました。
私がどんな思いで節約をしているか、ケチと言われどれだけ傷付いたかを
なるべく感情的にならずに話したところ、謝ってくれました。
私がそこまで思い詰めているとは、思っていなかったようです。
本当にケチだとは思っていないし、感謝もしている。と言ってくれました。
本当は、夫の仕事が見つかって収入が安定することが、一番の解決策だと思いますが、
昨日の話し合いとみなさまからの回答を読み、私ももう少し頑張れそうです。
家計簿は、半年間無職だった時に見せて、話をしたことがあったのですが・・・。
夫の自覚が足りないんだと思います。
これからは、少し強気で行きたいと思います。
心強いお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 09:24

ご主人の理屈は自転車操業的ですよね。


今月は金があるから使えるし、なきゃ使えない。

お子さんはいらっしゃるのでしょうか?
お金が一番かかってくるのは子育てであり、夫婦二人の時にはむしろどんどん貯まる方向じゃないと厳しいと思います。

そういう面では一度ご主人と現状と今後についてきちんと話しする必要があると思います。

今、貯金は幾らで、今後子供を育てるには…お家を建てるとすれば…
男性ってあるお金は使ってしまっても、また貯めればいいじゃん!みたいな考え方をする傾向にあります。

メインで働いているのは相談者の貴方ですから家計をきっちり考え、ご主人には今後お小遣い制にしてもらい、その範囲で支出を自分で考えるようにしてもらった方がいいのではないでしょうか?

電、ガス、水道、光熱費だってタダじゃないんだし、毎月このぐらいかかって、貯蓄がこのぐらいで…だからいざって言う時のためには蓄えが必要で、そのためにはお小遣いとして…みたいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くにご回答頂き、ありがとうございました。
他の方もお礼にも書きましたが、夕方までに頂いた回答は全て拝見し、
昨日の夜、夫に話しました。
私がどんな思いで節約をしているか、ケチと言われどれだけ傷付いたかを
なるべく感情的にならずに話したところ、謝ってくれました。
私がそこまで思い詰めているとは、思っていなかったようです。
本当にケチだとは思っていないし、感謝もしている。と言ってくれました。
本当は、夫の仕事が見つかって収入が安定することが、一番の解決策だと思いますが、
昨日の話し合いとみなさまからの回答を読み、私ももう少し頑張れそうです。
子どもはまだ居ませんので、おっしゃる通り、今のうちにある程度の貯金をしなくては、と思っています。
家も欲しいですし。
夫はお小遣い制にているのですが、必要最低限(あると使ってしまうので)のため、
車の修理や大きな買い物は、こちらに話が回ってきます。
今までは、その度に私がやりくりをしていました。
それで、「どうにかなる」と思ってしまっているのだと思います。
これからは、少し強気で行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 09:29

家計簿つけてられますか?


つけてるならその家計簿をだんなに見せながら逐一説明するのがいいと思います
男ってわかってる人でもおおまかでしか家計のことはわかってないので、そういう細かいことはほぼ理解できてないですから。
・貯金を使い果たしている
・あなたの収入は生活費だけで精一杯
そのへんをだんなはわかってないと思います
ですので、紙に書いて食費がいくら・光熱費がいくら・・なのに収入はこれだけしかない・・
この現実を教えておくべきでしょう。

ケチになる・・のではなく
ならざるを得ない場合だってあるんです
ならざるを得ないときに主婦がそうならなかったらその家はどうなるとおもってるんだ?!ってことを言ってもいいと思います。
そこをもうすこし思いやりのある旦那ならわかるはずでしょうが・・・
理解できない男には子供に教えるような方法で一からわかってもらえるように話していくしかないですよ

大変でしょうが、がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くにご回答頂き、ありがとうございました。
他の方もお礼にも書きましたが、夕方までに頂いた回答は全て拝見し、
昨日の夜、夫に話しました。
私がどんな思いで節約をしているか、ケチと言われどれだけ傷付いたかを
なるべく感情的にならずに話したところ、謝ってくれました。
私がそこまで思い詰めているとは、思っていなかったようです。
本当にケチだとは思っていないし、感謝もしている。と言ってくれました。
本当は、夫の仕事が見つかって収入が安定することが、一番の解決策だと思いますが、
昨日の話し合いとみなさまからの回答を読み、私ももう少し頑張れそうです。
家計簿は、半年間無職だった時に見せて、話をしたことがあったのですが・・・。
夫の自覚が足りないんだと思います。
>ならざるを得ないときに主婦がそうならなかったらその家はどうなるとおもってるんだ?!
まさに、私が言いたかったことです!
これからは、少し強気で行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 09:32

男性です。

一時私が不甲斐ないせいで、苦労をしました。
家内は同情してくれないし、協力もしてくれないし。
毎月決まった金額を渡していましたが、借金は膨らんでいくし肩身は狭い。
生活様式に関して家内に文句を言える立場では全くありませんでした。
それに比べて奥さんは、ご主人に理解を示しておられるのでしょうね。
「甲斐性無しの穀潰しっ!」と言われても仕方の無いご主人が、あろう
ことか生活を支えておられる奥さんをケチ呼ばわりですか。
いやあ、家内にも奥さんの爪の垢を煎じて飲ませたい。
奥さんが直すところはひとつもありません
ご主人にこの質問・回答を読ませてあげましょう。

私は何とか立ち直って収入は以前の倍になりましたが、借金の返済が残
ってますのであと三年は家族に迷惑を掛けることになります(それでも
一般的な家庭程度の年収は残るのですが)。
三年たったら家内に好きなだけ恨み言を並べますよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くにご回答頂き、ありがとうございました。
他の方もお礼にも書きましたが、夕方までに頂いた回答は全て拝見し、昨日の夜、夫に話しました。
私がどんな思いで節約をしているか、ケチと言われどれだけ傷付いたかを
なるべく感情的にならずに話したところ、謝ってくれました。
私がそこまで思い詰めているとは、思っていなかったようです。
本当にケチだとは思っていないし、感謝もしている。と言ってくれました。
本当は、夫の仕事が見つかって収入が安定することが、一番の解決策だと思いますが、
昨日の話し合いとみなさまからの回答を読み、私ももう少し頑張れそうです。
家計は全て私が握っているので、夫にはお小遣いを渡しています。
本当は、夫には収入に関わらず決まった金額を家に入れて欲しいと思いますが、
そうなるとやはり借金をすることになりますよね・・・。
それは避けたいので、やはり私が遣り繰りをするしかないと思っています。
今度ケチと言われたら、みなさんの回答を読ませたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 09:50

はじめまして。

毎日工夫して頑張っているようですね。私だったら、あなたと同じようにすると思います。あなたは決して、ケチではないと思うのですが。。。どちらかといえば、旦那様のほうが現実を見ていない気が。。。
うちの場合、まず家計は旦那が握っています。というのも、旦那の友達夫婦で家計を奥さんに任せていたら 赤字になってたってことがあったらしいんです。自分の知らないところでだったぶん、その友達は家計は自分でやるって言ってやっているそうです。うちの旦那もそれを見ていたので、結婚前から「家計は自分でやる」って言って今に至ってます。
ですので、旦那も自分がしっかり働かなきゃいけないっていう気持ちになるようです。お給料が先月より少なければ、来月はもっと頑張らなきゃみたいな感じです。
あなたの旦那様は、そのへんはどうなのでしょうか?あなたに頼ってきているようなら、通帳なりを見せて現状を把握させるのも方法の一つです。
あ、それから。。。車の修理ってどの程度かわかりませんが 自分でやれって私なら言っちゃいます。ある程度なら、自分で出来ちゃう場合もあります。もちろん家のお金ではなく、旦那の小遣いの中からです。それで文句を言うなら、自分でやったんでしょう!って言っちゃいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くにご回答頂き、ありがとうございました。
他の方もお礼にも書きましたが、夕方までに頂いた回答は全て拝見し、昨日の夜、夫に話しました。
私がどんな思いで節約をしているか、ケチと言われどれだけ傷付いたかを
なるべく感情的にならずに話したところ、謝ってくれました。
私がそこまで思い詰めているとは、思っていなかったようです。
本当にケチだとは思っていないし、感謝もしている。と言ってくれました。
本当は、夫の仕事が見つかって収入が安定することが、一番の解決策だと思いますが、
昨日の話し合いとみなさまからの回答を読み、私ももう少し頑張れそうです。
以前、家計の話をした時に夫に「全部、任せるから自分で好きなようにやったら」と言ったのですが、
自分ではたいへんなことになる、と言う自覚があるようで、「家計は任せる」と言われました。
任せる、と言った以上はゴチャゴチャ言わないで欲しいですよね。苦笑
車の修理も「自分でやれないの?」と聞いたのですが、夫曰くできないところだそうです。
お小遣いの範囲でどうにかするように、言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 09:43

家計簿をきっちり付けて見せていますか?


私は月毎に出費がいくらかかったか見てすぐに分かるよう、表にしています。

今月は○○円出費があったから、残りの食費はこれだけ、と表にして見せたら分かりやすいかと思います。

「残りの貯金額」は大文字・太字・赤字で入力しておいたら、危機感がわくかもしれませんよ(笑)

きっちり節約している質問者様は偉いと思います。
そのアバウトな旦那さんにして、質問者様のようなしっかりした奥さんがいるから何とかなっているのでしょう。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くにご回答頂き、ありがとうございました。
他の方もお礼にも書きましたが、夕方までに頂いた回答は全て拝見し、昨日の夜、夫に話しました。
私がどんな思いで節約をしているか、ケチと言われどれだけ傷付いたかを
なるべく感情的にならずに話したところ、謝ってくれました。
私がそこまで思い詰めているとは、思っていなかったようです。
本当にケチだとは思っていないし、感謝もしている。と言ってくれました。
本当は、夫の仕事が見つかって収入が安定することが、一番の解決策だと思いますが、
昨日の話し合いとみなさまからの回答を読み、私ももう少し頑張れそうです。
家計簿はつけているので、半年間無職だった時に見せて話をしたのですが・・・。
今月は収入があるという安心感から、忘れてしまっているのだと思います。
大文字・太文字・赤字を使い分けるっていいですね。
今月はそうして、もう1回見せてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 09:54

お気持ちわかりますよ。



私も旦那に「ケチだなぁ」とたまにですが、言われることあります。

現在結婚して1年ですが、人生でお金を貯められるのは、「独身時代と結婚して子供が出来るまで」と言いますよね。

なので、とにかく今はお金を貯めたいんです。

しかし旦那は「今月は沢山稼いだんだから、贅沢したっていいじゃないか」という考え。

もっと、先の事を考ろ!!って感じですよね(怒)

>私だって、好きでケチになってるわけじゃないんです

そうそう!そうなんですよ!!「もっとお金があれば、ケチにもならないよっ!!」って感じですよね(ーー;)

なので、あまりに旦那が「ケチケチ」これからも言ってくるようなら、家計簿と通帳を見せてあげようかと思います。

質問者さんも、家計簿をつけているのなら、通帳と一緒に見せてあげてはどうでしょうか。

そうすれば、旦那さんも現実を分かってくれないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くにご回答頂き、ありがとうございました。
私は結婚して丸2年です。
子どももまだなので、とにかく今は貯金したい・・・回答者様と同じ気持ちです。
他の方もお礼にも書きましたが、夕方までに頂いた回答は全て拝見し、昨日の夜、夫に話しました。
私がどんな思いで節約をしているか、ケチと言われどれだけ傷付いたかを
なるべく感情的にならずに話したところ、謝ってくれました。
私がそこまで思い詰めているとは、思っていなかったようです。
本当にケチだとは思っていないし、感謝もしている。と言ってくれました。
本当は、夫の仕事が見つかって収入が安定することが、一番の解決策だと思いますが、
昨日の話し合いとみなさまからの回答を読み、私ももう少し頑張れそうです。
夫にも先のことを考えて欲しいので、今週末にでも家計簿と通帳を見せてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 09:59

あなたは人が良すぎます!


「ならあんた(旦那さん)も働け!」としか言いようがないですよ。
仕事など何でもあるでしょうに。
誰のせいでケチってると思っているのか…ちょっと旦那さんの人間性を疑いますが?
あなたの両親などには相談したことありますか?一人で悩まないで手を借りたほうがいいのでは?
あなたに甘えすぎな旦那さんにお灸をすえてくれるような人いたら相談したほうがいいですよ。
あなたは人が良すぎるためにこの問題をさほど大きな問題と思っていないのではないのでしょうか。あなたを責めてる訳ではないのですが、あなたがそんなに「いい人」だから旦那さんはつけ上がるんです。
私なら「このままでは、家に居るのが苦痛になりそうです」ではなく「既に限界です」になると思います。
どうしたら夫にわかってもらえるでしょうか?なら話はわかりますが、私がケチにならないようにするには…と聞いている質問者さん、本当に人が良すぎますよ^^;ここは少し心を鬼にして!

それができないから悩んでるんですよね…ごめんなさい。
あまりにも旦那さんに腹が立ったので。
お許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くにご回答頂き、ありがとうございました。
他の方もお礼にも書きましたが、夕方までに頂いた回答は全て拝見し、昨日の夜、夫に話しました。
私がどんな思いで節約をしているか、ケチと言われどれだけ傷付いたかを
なるべく感情的にならずに話したところ、謝ってくれました。
私がそこまで思い詰めているとは、思っていなかったようです。
本当にケチだとは思っていないし、感謝もしている。と言ってくれました。
本当は、夫の仕事が見つかって収入が安定することが、一番の解決策だと思いますが、
昨日の話し合いとみなさまからの回答を読み、私ももう少し頑張れそうです。
両親は元々、夫の仕事のことを心配していたので、これ以上心配を掛けたくないんです・・・。
両親に相談するのは、本当に本当に困った時(離婚とか?)にしたいと思っています。
みなさまの回答を拝見して、もう少し強気になっていいんだなぁと思いました。
回答者様が私以上に怒ってくださって、スッキリしました。笑
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/28 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A