プロが教えるわが家の防犯対策術!

Accessで簡単なDBを作っています。
日付/時刻型のフィールドをもつテーブルを時間毎に集計するクエリを作りたいと思います。標準的な(初心者におすすめの)作り方を教えてください。

私はACCESS初心者ですがSQLが分かるのでSQLビューで書いてしまえばやりたいことはだいたいできてしまいます。
検索して調べて、
・デザインビューのフィールドに「日時:Format([DATE],"yyyy/mm/dd hh")」と入力する方法
・ウィザードで日毎に集計してから、デザインビューで「時:Hour(DATE)」というフィールドを追加する方法
があることが分かりました。

しかし、煩雑というか、難しいような気がします。
作ったものを初心者に引き継いでメンテしてもらいたいので、もっと一般的な方法があれば教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

日付に関係なく時間ごとに集計したいのなら

時:Format([DATE],"hh")
という式フィールドを作り、これをグループに指定して集計すればいいのでは

DATEというのはフィールド名ですよね
予約語はフィールド名に使わない方がいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

紛らわしくてごめんなさい。
今回は日時で集計したいです。
DATEはよく考えもせず分かりやすくしたつもりでいました(^^ゞ そりゃ予約語ですよね。すみません。

これで締め切らせていただきます。
みなさま、ありがとうございました。

> ・デザインビューのフィールドに「日時:Format([DATE],"yyyy/mm/dd hh")」と入力する方法

> ・ウィザードで日毎に集計してから、デザインビューで「時:Hour(DATE)」というフィールドを追加する方法
> があることが分かりました。

これらのやり方でクエリを作成しておいて、フォームからそのクエリもしくは、
そのクエリを元に作成したフォーム/レポートを開けるようにしておけば、
引き継ぎは面倒じゃないと思いますよ。

そのmdbファイルの操作説明所まで作成しておけば。

この回答への補足

メンテナンスも引き継ぐというのは、必要な集計が増えたら(最低限しか用意しないので増えると思われる)クエリを作成してもらうことまで考えています。クエリを上手く隠すより、積極的に見せるように作っています。
ごく単純な集計(合計、平均など)を行うだけなのですが、月、日までは簡単なのに、時間で集計しようと思うと突如として難しくなっているので、そこがなんとかならないかと思っているのですが..。

よい方法をご存知の方、宜しくお願い致します。

• 0