【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

更年期障害によるイライラ・疲労感・眠気・集中力不足に悩んでおり、市販の精神安定剤(奥田脳神経薬)をたまに服用しております。
高ぶった神経を落ち着かせる効能があるわけですから、イライラや頭痛がおさまるのは理解できるのですが、眠気が去るのがどうにもわかりません。
精神安定剤の働きからして、逆に眠くなりそうなものなのですが・・・。
疲労感がなくなるのも何だかよくわかりません。

どなたか、精神安定剤でなぜ眠気がとれるのか、疲労感がなくなるのか、そのメカニズムをわかりやすく教えてくださいますでしょうか。

A 回答 (1件)

>眠気が去るのがどうにもわかりません。

成分中に頭痛を抑える目的で(だと思うのですが)カフェインが入ってます。おそらくこの作用ではないでしょうか。

>精神安定剤の働きからして、逆に眠くなりそうなものなのですが・・・。

一般的に処方箋で出される安定剤(抗不安剤ともいいますが)
も効きが個人差によって様々です。
服用したから必ず眠くなるとも限らないんです。
中には物凄く眠気の作用が強く出る人もいらっしゃいますが。

>疲労感がなくなるのも何だかよくわかりません。

現在購入されて服用されてる薬が貴女に合ってるからではないでしょうか。
しかし漠然と数年間(例えばですが・・・・)
にわたって体調、状態の変化がみられず快方に向わないような場合は
心療内科、精神神経科、総合病院に女性外来という科を設けている医療機関もありますので専門医を受診された方がよろしいかと思います。
このまま改善されるようであれば特に問題はないかと思いますが。

参考URL:http://okudaseiyaku.co.jp/nou/product.html
    • 0
この回答へのお礼

あ、本当ですねえ。カフェインが入っていたんですね。
昔カフェインの眠気覚ましを服用、心臓がガンガン猛スピードで打って死の恐怖を味わって以来、カフェインは自分の体には合わないものと思っていました。
でも、適量ならこんなに快適なものなのですね。

薬の成分表示もきちんと見なければいけませんね。反省です。
一度更年期外来などにも行ってみます。
ご回答、本当にありがとうございました。