アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掲題の通りですが、予めお願いしておいて「人に起こしてもらう」のと、自分で目覚ましをセットして「目覚まし時計で起きる」のとでは、どっちが起きやすいですか?
ズバッと目が覚めそうですか?
機械的で感情がこもっていない時計の方でしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

目覚まし時計です。



普段は起こしてくれる人がいないというか、同居してるうちの親は、中学の頃から、自分で時間の管理ぐらいしろ、遅刻するのは起きない自分が悪い、という主義で、まず起こしてくれません。

目覚ましで、ズバッと目は覚めませんが、目覚ましが鳴って、まずサイドテーブルの上のメガネを探して、ボーっとした顔で1階へ降りて行く頃には、犬が朝の散歩の時間だよって騒ぎ始めるので、否が応でも目が覚めます。どうやら、犬たちは私の目覚ましで起きてるらしい。

私が出張の日で留守の朝は寝坊を決め込んでるそうです。

ただ間もなく冬休みというものがまいりますと、同時に、クソガキ甥姪が来ますので、目覚ましより先にボディアタックという形で起こしてくれます。ズバッという以前に最近は重いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>どうやら、犬たちは私の目覚ましで起きてるらしい
偉い犬君ですね!パブロフの犬みたいです。
>遅刻するのは起きない自分が悪い、という主義
そこまで徹底していたら、遅刻は自己責任となりますね。
そういう放任も時として大事かも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 12:44

「目覚まし時計で起きる」です。



理由
心配性 →人に頼んでも、「その人が寝坊したらどうしよう…」
      「忘れていたらどうしよう…」と不安になります。

目覚まし時計…と言っても、携帯電話のマナーモードの振動だけです。
1回目の振動ですぐに起きます。
目覚まし時計の場合は、
ベルが鳴る前の「カチッ」っという音で気がついてアラーム音が鳴る前に止めます。
たまに「プルルル~♪」なんて目覚まし音が出てしまった時は、
物凄くビックリして心臓が止まりそうになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

寝起きがいいんですね。
アラームの寸前で止めるというのは、私も時々あります。
パッと目が覚めて、そろそろ時間じゃないかな?と思った時間がまさにアラームの寸前だった、みたいな・・
不思議ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 18:27

私は、寝起きが悪いのでどちらも同じくらい起きにくいです・・。

すぐには起きれません(;_;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも起きないですか?
起こす人が諦めかけた頃に起きるのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 18:24

どちらにしても、寝起きが悪いのですが…。

(^^;

人に頼んでも、すぐに起きれるとは限らないので、後で起こしてくれた人から「せっかく起こしてあげているのに…」と不満を言われた事があります。

過去に、愛犬が私の顔をペロペロと舐めて、起こそうとしてくれたことがありました。寝起きの悪い私は邪魔だと言わんばかりに、愛犬を容赦なくパシパシと叩いていたそうです。
記憶にないのですが、目が覚めたら家族に「あんなに一生懸命に、けなげに舐めているのに、叩くなんてかわいそう!」と非難轟々でした。わざとやっている訳ではないのですけれどね。orz

機械だったら気を使わなくていいで、目覚まし時計に一票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、無意識にやってしまいますね。
昔、会社の同僚と飲んでサウナに泊まって私が朝起きた時、“先に行くから”と行って会社に行きました。
相手は、“おう”みたいな返事でしたが、後で“何で起こしてくれなかった?”と言われました。
やっぱり無意識に返事をしていたんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 18:23

普段は目覚ましで起きていますが、人に起こしてもらうほうが目覚めはよさそうです。

人だったら起きるまで起こしてくれそうだし。起こし方もを機械的じゃなくてそのときによって色々違うし。
・体をゆさゆさ
・頬をぺちぺち
・体をこちょこちょ
これくらいされているうちにもう目が覚めちゃいますね。

対して目覚ましは機械的な音が鳴り、スヌーズにしてあるからあと5分・・またあと5分・・・とやっているうちに二度寝しちゃうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

人の場合は、段階的に起きざるを得ない状況に追い込まれますね。
最初は優しく、次第に激しく・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 12:45

人に起こしてもらう派ですね~。


なんか、一発で起きられます。
目覚ましだと逆にうるさくて、止めて寝ちゃう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>目覚ましだと逆にうるさくて、止めて寝ちゃう
スヌーズ機能がなかったら、完全に寝坊してしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 12:40

1人暮らしなんで、目覚まし3つ掛けてます。

低血圧の為、起きるのが辛い。これまで八つ当たりで何個目覚ましを破壊してしまったか。大人になったのか、最近は何とか今ある数をキープしてます。

親元住んでた頃は目覚ましは掛けてましたが、起きないとオカンに文字通り、たたき起こされました。自分の成長に合わせてオカンの起こし方がどんどんエスカレートしていき、何故か、高校生の頃からはパンチ、キックは当然で、その他エルボー、顔面ウオッシュ(「あ、ごめん、いると思わんかったわ」とわざとらしく顔を踏みつける)、さらにキャメルクラッチにボストンクラブとプロレス技炸裂でした。私がテレビで見てたプロレス中継を興味ない振りして、横目で見ながら、自分にできそうなのをこっそりマスターしてました。(因みに彼女は典型的な大阪のオバチャンという部類です)*これ虐待じゃないですから、私が、やられてた頃はオカンも相当の歳だし、力も体の大きさも私の方がありましたから。一種の親子コミュニケーションですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

お母様すごいですね!
彼女なりの子供に対する愛情表現だったのでしょうね。
それにしても、目覚まし3つというのもすごいです。
最近は、アラームを止めるまで動き回る目覚まし時計があるそうですが、起こそうと工夫してますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 12:36

やはり。

自力かと。

彼女に起こされては・・・。
私の事ですから。
甘えそうです。。。けっ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・
>彼女に起こされては
わざと起きなかったりして・・そうなりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 00:56

久しくひとに起こしてもらうことはありませんが・・・^^;


人を起こすことはあるが。
携帯目覚まし5個慣らさないと(スヌーズつき)起きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>携帯目覚まし5個鳴らさないと
すごいですね、眠りが深いんでしょうか?
この時期はそうでなくても、暖かい布団に入っていたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 00:55

>どっちが起きやすいですか?



目覚ましのほうです。

起こしてくれる人がいるなら、
あと5分たったらもう一度起こしてくれ。。とでも
お願いしてしまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あえてスヌーズ機能を使わないで起きる感じですね。
一旦止めたらアウトですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!