アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在のアパートに暮らして5年ほどになります。

毎朝7時半の起床。
細かく説明すると、7時には目覚ましをかけ、鳴ったら止めを2~3回繰り返し、だらだらして半には起きる感じです。
今朝7時に玄関のチャイムが鳴り出ると男性が居て怒っていました。
「毎朝毎朝お宅の目覚ましがうるさいんですよ!迷惑なんです。目覚まし鳴らすの辞めてもらえますか?これ以上鳴らすようでしたら不動産に言いますので!!」
と言われ、ひたすら謝りました。

もしかしたら爆睡中でなってるの気付かなかったのかな。。。とか考えたり、あるいは絶対そんな日だってあると思いますが、、、

皆さま近隣のお宅の目覚ましの音気になった事ありますか?
考えたんですけど私は気になった事ありません。
聞こえた時もありますがうるさいだなんて感じたこともありません。
これ以上鳴らすなと言う事は目覚ましをかけないでほしいとゆう要望でしょうか?
極端に言えば体内時計で起床しろということ?
とかいろいろ考えてたらむかついてきました。
「お宅は目覚ましかけず周りに音が聞こえないような生活をしているのか?」とでも言ってやりたいぐらいですが言えません。

この方。私の住んでるアパートの隣のお宅と、階下のお宅にも苦情を言っております。
私含めその苦情を言われた家は主に女性が自宅に居る。女性の一人暮らしの家です。
もしかして自分の見える、分かる範囲の家族構成のお宅に苦情を言っているのでは?とも思いました。

その苦情を言ってきた方の賃貸住宅は私の住宅と3~4M離れ向かい合わせで並んでおり、恐らくではありますが私より階上に住んでいるようです。
隣の苦情を言われた女性がベランダに出ると、その階の男性にものすごく睨まれると言っており、容姿も一緒なので、、(確定ではありませんが)

私の部屋からすると斜め上方向になります。隣が真正面。その隣(中年の男性が住んでる)は斜め上。
目覚ましの音が気になるようなら多数観賞用の鳥を飼育している中年の男性のところの鳥の鳴き声だってきになるんじゃないですか?じゃあなぜそこには苦情を言わない?

ムカツク反面これからの対処をどうしようかと考えております。。。。
一回なった目覚ましの音で止めて起きない私は目覚ましをかけるべきではないのですか?
なにかアドバイス下さい。

A 回答 (6件)

気にする必要なし。

生活音として認められるはずです。
次言ってきたら役所に連絡して騒音などの迷惑行為に当たるか調べてもらうよう提案してはいかがでしょ。

但しその後の逆切れが怖いので防犯カメラ等は設置しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もそんな爆音大音量でかけてるのではなく普通の基準値にはいると思うので疑問です。
集合住宅なりに生活音には気を使いながら暮らしているのですが、、、

逆切れ、怖いですね。注意しときます!!!

>気がつかないというより別建物なので聞こえないのでは?

と、上記で言ったように思います。

いえいえ、恐らく隣のアパートからなのですが、目覚ましを止めないで鳴り続けている時は、気になるほど聞こえます。
目覚まし時計の音は、生活音とは種類が違います。
なにしろ「目を覚まさせるための音」なのですから。

>大体午後11時頃から就寝なのでもう少し遅めに寝て見ようかな(._.)

睡眠時間は十分足りているようですから、眠りが深いのでしょう。
先ほど他の方のご質問に回答しましたが、眠りの浅い時間帯に目覚まし時計が鳴るように就寝・起床のパターンを変えてみてはいかがですか?

http://nandemo.fruitmail.net/qa8725064.html

参考URL:http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hsl/hs …
    • 0
この回答へのお礼

ジリリリリ…のような電子音の目覚まし時計タイプだったら響きますかね(._.)

私の場合携帯でのアラームでクラシックタイプの音楽を使っておりました。
曲をオルゴールに変え、音量を下げて見ました。
いつもより遅く就寝して、起きれるか心配だったんですが、起床時間より一時間早く起きました(;一_一)
まったく疲れがとれず恐ろしく眠いですね。。。

頑張ってみようと思います!!!

お礼をありがとうございます。

>一回目で2分ほどで起きて止め(←気づかず長い時もあると思いますが、大体時計はその時間です)
その後は半起きで携帯いじってたりぼーっとしてたりするので、スヌーズ?モードが鳴った瞬間とか、すぐ!秒単位で止めてます。

2分って相当長いですよ!!
試しに2分間息を止めてみてください。
どれだけ長いかわかるでしょう。

後の秒単位で止めるというのが普通でしょう。
どれだけ眠りが深いのか、または夜更かしして睡眠時間が短いのかと思いました。

私の家の場合も近所の別の建物からの音ですが、普段は全然気が付きません。
多分、秒単位で止めているからでしょう。

アパートのお隣の方も、もしももっと遅く起きる方なら不快を我慢しているかも知れません。
私も毎日2分以上目覚ましの音が鳴り続けたら嫌です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2分。。。長いですね。笑

確かに長いですが、別建物の方の生活音なんて相当な音量や大声じゃない限りじゃない限り聞こえないのでは?と思っています。

聞こえますか?別建物に住んでるお宅のTV音や喋り声。外に出て話したり音量が大きくない限り私には聞こえません。同じ建物の音なら他生活音や目覚まし音も聞いた時あるので分かります。

秒で起きて止めるって凄いですね!!(._.)
是非見習いたいです。

>>私の家の場合も近所の別の建物からの音ですが、普段は全然気が付きません。
気がつかないというより別建物なので聞こえないのでは?
と、上記で言ったように思います。

>>下記お礼で話したように同じ建物の生活音が響かない中、窓と塀を突き破って何メートル先の隣の建物にまで響くものかと不思議です。

秒で起きれるように最善を尽くして見ます!!
大体午後11時頃から就寝なのでもう少し遅めに寝て見ようかな(._.)

騒音問題は難しいですね。

自分では生活音の範疇と思っていても、他人は騒音と感じたりもします。
よく集合住宅で音が気になるという日常の不満から起こる忌まわしいニュースを聞いたりもします。

とりあえず、いまお使いの目覚まし時計は使用をやめ(一度気になった音は小さくても耳につきます)、携帯・スマホのバイブで目覚ましにするとか、目覚まし時計にバスタオルを巻いて音を小さくするとか。

苦情を言ってきた人がどのような人かわかりませんが、その人をどうにかしようと思わない方がいいです。くれぐれも恨みを買わないように。
大げさのように聞こえるかもしれませんが、君子危うきに近寄らず、私は君子にほどとおい人間ですが私なら引っ越しも視野に入れます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私自身はうるさくない音と思っていても相手様には気に障る音なのでしょうか…
ですが何故聞こえるのか不思議で不思議で。どんだけ耳が良いのか、、、とか考えてしまいます。

現在、携帯電話でのアラームを音のみ使用してます。
バイブ機能は同じ住宅の方に床に落ちた場合響くかな?と思い消しております><
音をオルゴールやせせらぎにでも変えて見ます。

相手に逆切れされないよう対処はしてみますが、それでも、もしも、の場合に何か策を練っておこうかな。。。

ただでさえ集合住宅、隣、階下、階上に生活音が騒音にならぬよう最低限気を使っておりますが、建物別の方から苦情がくると思わなかったので正直びっくりです。
引っ越し。したいです。

目覚ましが一度ならともかく、何度も鳴るのは不快でしょう。

夜勤明けで、寝入りばなに鳴ったということもあるかも知れません。

私も近所の目覚ましの音が鳴り止まないで、不快に感じたことは何度かあります。
でも、苦情は言いませんでした。
なぜなら、それが毎日ではなかったから。
たまたま目覚ましが鳴る前に起きて、スイッチを切り替えるのを忘れてしまったんだなと思うからです。

あなたも起きるのが7時半なら、7時半にセットして、だらだらするのを止めたらいかがですか?
一度だけで、ほんの少しの間鳴るのなら、生活上必要なことですから許容範囲でしょう。
それでも苦情を言ってきたら、目覚ましがないと起きられず、会社に行かれなくなって生活できなくなると言って許容してもらうようお願いしましょう。

知り合いでだらだら起きる人は、テレビのタイマーで起きていましたから、目覚ましを使用する以外の方法も検討してみては?

神経質な人はどこにでもいますが、中には精神的な病気の人もいますから、必要以上に刺激しないように最低限の配慮は必要だと思います。
昨今はいやがらせをされたり、殺人事件につながることもないとは言い切れませんから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに何度も何分も長い時間鳴るのは不快だと思います。
ダラダラしてるといってもダラダラ目覚まし鳴りっぱなしではないんです><
一回目で2分ほどで起きて止め(←気づかず長い時もあると思いますが、大体時計はその時間です)
その後は半起きで携帯いじってたりぼーっとしてたりするので、スヌーズ?モードが鳴った瞬間とか、すぐ!秒単位で止めてます。←こちらは起きてて記憶があるので確かです。

おかしいな?と疑問を感じるのが私の集合住宅は壁が薄くない事。
隣の生活音がウルサイな。などと感じたことはありません。
上の階の方もお子さんがいますがたまに走る足音が一瞬聞こえたり。本当それぐらいです。
なのに、なぜ違う建物にまで聞こえてそれがウルサイのかが気になる所です。
特定されたこともなんか…

最低限の生活音で集合住宅住まいに気を使っていたのに。これまで指摘されたらとなんか腑に落ちない感じですね。
とはいえ、おっしゃる通り!!現代は怖いので、注意して刺激しないようにします><

7時には目覚ましをかけ、鳴ったら止めを2~3回繰り返し、だらだらして半には起きる。

⇒ しばらく1回で起きるように心がける(私はケータイの音を出さずに起きられますヨ。笑)

ムカツクとは思いますがさらに助長させないために、静かにしておいたほうがいいと思います。
一人暮らしの女性だけにいいにくるってこわいじゃないですか。。
もしまた苦情をいいにきたら

⇒ いざというときのために、いつ、何時にきたか記録を残す。

あまりアドバイスになってないですが、相手にせずほっておいたほうがいいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

1回で起きれるんですね!すばらしいです!!

携帯でマナーモードにすると寝てる時床に落ちたりして階下に響くのではと感じ音のみにしてます(._.)
1回目は恐らく2~3分で起きて止めてますが、2回目以降はもう半分起きていますのでスヌーズ?モードで鳴るのを鳴った瞬間止める!!みたいな感じです。鳴るのはほんの何秒かと…

女性宅にしか言わないのが私も引っかかるので以後オルゴールの静かな音などにしてみたりしようかな。。。

次回も来たら記録取るようにしときます!!
私からしてみればその方の9時以降TVを見ながらの笑い声・話し声、窓全開で目覚まし音なんてかき消すぐらいの大声が耳触りなんですけどね。><