【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

Windowsムービーメーカーのバージョン2.1を使っているんですが、
プレビューの動画がかなりコマ落ちします…。デジタルビデオカメラ
から直接パソコンに取り込んで編集しています。デジタルビデオカメラ
の編集のために新しいパソコンを買ったのでかなりショックです…。
原因はパソコンのスペックのせいでしょうか?よろしくお願いします。

パソコンのスペックはIntel(R) Core(TM)2 CPU T7200 @ 2.00GHz
メモリが1ギガで、dynabook Satellite AW6というパソコンです。

A 回答 (3件)

下記のサイトの方法を試したら幾分スムーズにプレビューできるようになりフリーズも減りました。


巷ではムービーメーカーを始める前のおまじないだとか・・・。
--------------------------------------
参考サイト:Windows ムービー メーカー 2.1 よく寄せられる質問
ビデオおよびオーディオのプレビューと編集
Q. プロジェクトのストーリーボード/タイムラインに多くのオーディオ、ビデオ、画像、またはタイトルがある場合、そのタイムラインで再生インジケータをドラッグすると、Windows ムービー メーカーが応答しなくなります。解決方法を教えてください。
--------------------------------------
※レジストリをいじっているのでシステムのバックアップを忘れないでください、あと環境によってはムービーメーカーのパフォーマンスが低下することもあるようです。でも試す価値はあると思います・・・。
これでストーリーボードならばいくらかスムーズにプレビューできました。
ただ、タイムラインのコマ落ちは仕方ないようです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/m …
    • good
    • 0

保存したムービーに問題が無ければキャプチャ自体の失敗とかは関係ないですね、



ムービーメーカーのプレビュー画面はDV-AVIなどでキャプチャ保存したファイルをプレビュー画面サイズにレンダリングしなおしています、
このため動作が間に合わない場合に、
完全に同期したプレビューを作らない場合があり、
今回のような状態になっていると思います、

キャプチャ自体には失敗していませんので気にしなくてもOKですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか…ありがとうございます。プレビューを滑らかに見たかったのですがどうやら無理のようですね…。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 22:18

内蔵HDDへの保存ですか?


その場合HDDへの転送が間に合わないのが原因かもしれません、
内蔵HDDはOSの動作などで煩雑にアクセスされますので、
特に搭載メモリが少ない(標準の512MBでは映像編集用では少ないです)場合には、
仮想メモリとしてのアクセスも増えますから、

断片化していない連続した空き領域のある外付けHDDへの保存で試してみて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。詳しく書きますと、動画を編集する際に右上にプレビュー画面が出るんですが、それが激しくコマ落ちします。スペック不足のような症状です。それで、WindowsタスクマネージャでCPU使用率やメモリの動きを見たんですが、すごく余裕がありました…。保存した動画は問題ありませんでした。

補足日時:2007/03/28 16:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!