プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2003を使用しています。
作成した表は縦がA4サイズ1ページ未満、横が2ページに渡っているのですが、
用紙の向きを横に変えず、縦のままで、
表の縦横がどちらもA4サイズ1ページちょうどになるよう印刷したいのです。

印刷が縦横1ページに納まる設定にすれば、表の縦幅がページの一番下まで足りず、
拡大をかければ縦幅はほぼぴったりに出来るが横幅は2ページ以上になり。
なかなか上手い設定方法が見つかりません。
どなたか良い知恵をお貸しいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.4です。


追伸’ご存知かと思いますが念のため)
「印刷プレビュー」画面の「ページ設定」で
複数ページを指定したとき、見出し行、見出し列を各ページに印刷したいものです

【ページ設定】⇒【印刷タイトル】⇒【シート】
⇒【タイトル行】⇒【タイトル列】
「Excelで縦を拡大、横を縮小する方法に」の回答画像5
    • good
    • 1

「印刷プレビュー」画面の「ページ設定」で処理します



1.【次のページ数に合わせて印刷する】
 これで、縦横の何れか大きい方に合わせて縮小率が設定されて
 希望のページ数になりますが、縦、横のどちらかに広い空白ができます。
2.先ず余白の設定、ここでページ中央水平方向へはチェックを入れます。

これで満足できないときは、セルの高さと幅の調整になります。
3.高さ方向に余裕のある時
3-1.行の高さを増やします
3-2.列の幅を狭くする
(1)見出し行の文字列数がデータ行の全てに対して多い時
 セル単位で 書式設定で(縦書き、縮小して全体を表示、折り返して全体を表示)
(2)データ行の特定行の文字列だけが少し多いとき縮小して全体を表示
 データ行の特定行の文字列だけが極端に多いとき折り返して全体を表示
4.横幅に余裕があるときセルの幅を広げる

補足 余裕があれば次の項目も確認してください
 【左揃え、中央揃え、右揃え、上揃え、上下中央揃え、下揃え】
 【書式】⇒【セルの書式設定】⇒【配置】⇒【標準】⇒【インデント】
 【書式】⇒【セルの書式設定】⇒【表示形式】
  ⇒【標準、数値、数値、通貨、会計、日付、時刻、パーセンテージ】
 【数式バー上での文字単位の書式設定】
 【セル結合】
 ※【折り返して全体を表示】で数式バー上の折返したい位置でALT+ENTERとします
「Excelで縦を拡大、横を縮小する方法に」の回答画像4
    • good
    • 4

各セルを二段書に設定すればいいです。

    • good
    • 3

印刷プレビューを使ってみてはどうでしょうか?


ファイル→印刷プレビューです。
上のタグの[設定]で用紙の縦・横の設定が可能です。
また「まだむりかも?」と言う場合は
[余白]を使ってみてください。余白ラインが表示されるのでマウスで掴んで外幅一杯まで広げてください。
「それでも無理やねん!」と言う場合は
印刷したいセルをアクティブ状態にして、ファイル→印刷範囲→印刷範囲の設定 を選んだのち再度プレビューしてください。
無理やり縮小印刷します。
読めない場合は、新たに作り直す他ありません。のでその時はがんばってください。

セルをアクティブにする
http://www.officepro.jp/excelvba/cell_select/ind …
    • good
    • 2

エクセルには、縦横変倍で「紙一枚に収める」といった機能はありません。




できることその1)

>拡大をかければ縦幅はほぼぴったりに出来るが横幅は2ページ以上

全ての行の高さを今の高さの2倍+αに変え、ページ設定ダイアログで縦1枚×横1枚に設定して印刷します。



できることその2)
表範囲をふつーにコピー
シート2に移動
「シフトキーを押しながら」編集メニューから図の貼り付け、若しくは図のリンク貼り付けを行う
貼り付いた「絵」の右辺中央のマーカ(及び底辺中央のマーカ)を引っ張って紙1枚のサイズに変形する。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています