プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもお世話になっております。
エクセルについて質問ですが。住所録を作っていまして、印刷するときに、A4横の用紙に、横1ページ、縦3ページで印刷したいのですが、ページ設定でそのように設定すると縦が2ページで、しかもすごく小さな文字になってしまって見にくいものになってしまいます。縦の幅だけ大きくして3ページにわたりきれいに印刷する方法はないものでしょうか?

A 回答 (3件)

ご質問については、「ページ設定」で以下のようにすると実現できます。



「ページ設定」の画面を表示して、一番左のタグにある「ページ」のボックスで、

(1)印刷の向きを「横」に設定する。
(2)拡大縮小印刷の2段目を選択し、横のボックスを「1」に設定し、縦のボックスにある数字を削除します。

つまり縦のボックスには何も表示されていない状態にするのです。この状態で印刷プレビューを操作してみてください。ご希望のように印刷されます。

この方法は Excel 95 の時代から利用していました。本来の使い方ではないかも知れませんが、目的は達せられますよ。「拡大/縮小(A)」を利用しないのがミソです。

※もし、既に設定した倍率のためにうまく見えない場合には、一旦「拡大/縮小」を使って100%とか150%に拡大しておいてから、再度設定してみてください。
この方法は横幅を最適にするのが目的ですから、縦は自動的にページ数が調整されます。3ページにはならないかも知れませんが、おそらくお尋ねの趣旨に合致すると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。なかなか思うようなサイズに行きませんが・・・。いろいろやってみようと思います。

お礼日時:2004/03/16 15:13

まず、文字が小さいということに関して確認が必要です。



ファイル→ページ設定→ページタブの拡大縮小印刷で拡大/縮小の割合が100%よりも小さくなっていませんか?
もし小さくなっているのであれば、100%に戻してください。100%またはそれよりも大きければ、そのままキャンセルで閉じてください。
この状態で印刷プレビューをで印刷画面の確認をするとどうでしょうか?まだ文字の大きさは小さいでしょうか?
小さい場合には範囲選択→フォントサイズの拡大を実施します。印刷プレビューでちょうど良くなるまで調整してください。
もしかするとこの段階で横が1ページに収まらないかもしれません。

もしかするとここから先の操作だけでも良いかもしれませんが、
次に表示メニュー→改ページプレビュー→ページ区切りが点線で表示されていますので、ドラッグしてページ数を調整します。

これで思い通りのページ構成で印刷が可能です。改ページプレビューで調整後、文字が小さく感じるのであれば、入力してあるデータを調整するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が送れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2004/03/16 15:14

住所が2段になってもよければ(ひとつのセル内で)ですが、


例えば
○○県○○市○○区○○町×丁目△△番△△号○○○○○○○○ビル×階
などという長いものを
○○県○○市○○区○○町×丁目△△番△△号と入力しここでALT+Enterでセル内改行し、○○○○○○○○ビル×階
をと入力すると、短くなりますよ。
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2004/03/16 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A