アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELで作った名簿があります。
左から、氏名・住所・電話番号といった列があります。

この名簿で、1人分のデータを1枚の紙にそれぞれ印刷したいです。
例えばA41枚に、氏名:山田太郎さん 住所:東京都…
電話番号:000-000-0000
次の紙に、氏名:山田花子さん 住所:大阪府…
電話番号:111-111-1111
というふうにしたいです。

EXCELの機能、またはフリーウェア等でうまくできる方法を教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

Excelをお持ちならばWordをお持ちではないでしょうか?Wordの「差込印刷」を使えばお望みの形になるかと思います。



http://www.miyazaki-cci.or.jp/nichinan/pc/case9. …

もしくは、Excel用のツールもあるようですが、未確認です。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se340 …

あとは、自力でマクロ(VBA)組むか...

この回答への補足

うまくできました。
ありがとうございました。

補足日時:2005/08/05 01:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

差込印刷は葉書等の宛名印刷のためのものだと思い込んでおり、
頭が回りませんでした。
レイアウトを自由に変えられるのですね。
今からやってみます。

お礼日時:2005/08/05 00:25

こんばんは。


>EXCELで1行の内容を1枚の紙に印刷したい
タイトルはそうなっていますが、説明のほうは、2行のように見えますが?

マクロですと、以下のようにしたらよいかと思います。
印刷するシートのシートモジュールか、標準モジュールに登録してください。
標準モジュールは、Alt + F11 で、開いて、挿入-標準モジュールで以下を貼り付ける
後は、Alt +F11 で、元に戻って、Alt + F8 で、以下のマクロ名を選択します。

'一行-1ページ
Sub PrintOneLine()
Dim r As Range, i As Long
'もしも A1 からの範囲でない場合は、
'範囲の左上隅のセルをA1の代わりに入れる
Set r = Range("A1").CurrentRegion
With ActiveSheet
For i = 1 To r.Rows.Count
  .PageSetup.PrintArea = r.Rows(i).Address
  '数が多いときは、ウェイトを入れたほうがよい。
  If i Mod 10 = 0 Then
   '10ページごとに、3秒待ち
   Application.Wait Now + TimeValue("00:00:03")
  End If
  .PrintOut From:=1, To:=1
Next i
End With
End Sub

'-----------------------------------------------------
'二行-1ページ
Sub PrintDoubleLine()
Dim r As Range, i As Long
Set r = Range("A1").CurrentRegion
With ActiveSheet
For i = 1 To r.Rows.Count Step 2
  .PageSetup.PrintArea = r.Rows(i & ":" & i + 1).Address
  '数が多いときは、ウェイトを入れたほうがよい。
  If i Mod 20 = 0 Then
   Application.Wait Now +TimeValue("00:00:03")
  End If
  .PrintOut From:=1, To:=1
Next i
End With
End Sub
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の書き方が足らなかったです。

1行というのはもとのEXCELファイルの1行のことで、
印刷するのは通常の文書形式で数行に渡ったものにしたいという趣旨でした。

本当にすみません。

マクロは使ったことがないのですが、
これを機会に勉強したいと思います。

お礼日時:2005/08/05 01:11

印刷用のシートを作りましょう。



それぞれのデータは VLOOKUP 関数などで呼び出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の書き方が足らなかったのですが、
表形式ではなく、文書の形式で印刷したかったのです。

すみません。

お礼日時:2005/08/05 01:08

ファイル→印刷プレビュー→余白



ここで、余白を表わす点線をドラッグして、余白を大きくし、1行だけ印刷されるように調節します。

そのあと、印刷プレビューを閉じて、1行ごとに改ページを示す点線が入っていれば成功です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

申し訳ありません。
私の書き方が足りませんでした。

横に長い表形式のままではなく、
氏名:山田太郎
住所:東京都…
電話番号:000-000-0000
というように1要素を1行にした形式で印刷をしたいです。

補足日時:2005/08/04 23:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています