プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2003です。

仕事でn行、GK列まで値が入っているものを
横を1枚(縦はn枚)に収めて印刷しようとしています。

・ページ設定
印刷の向きは横。
拡大縮小では、「次のページ数に合わせて印刷」で、横1、縦空白としています。
用紙サイズはA4

すると、プレビューの時点で横が2枚になってしまいます。
余白の左右を0にしても、用紙サイズをA3にしてもやはり2枚なります。

改ページプレビューで破線をドラッグしようとすると、
「縮小率が最低の10%以下になってしまうため、改ページ位置をできません。」
と出ます。

だから私は縮小倍率が10%を下回るようだと横1枚に収めて印刷はできない
と認識したのですが、それを上司に伝えると、、
「そんなことはない、横1に設定したら横は1枚だ。」と言われ、
修正を指示されました。

私の設定に何か不備がありますか?
どのようなデータ量でも、「次のページ数に合わせて印刷」の設定は
無条件で適用されますか?

分かる方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

mike_gさんが示されているように、縮小率最小が10%はExcelの仕様です。


トライしてみた結果ですが、左右余白を0mmとしてGK列まで(193列)をA4横1ページに入れるには、193列すべて等幅として列幅が6.38文字(標準フォントの半角0の文字数)までならOKのようです。
また、標準の列幅(文字数8.38)なら列記号ETまでしか入らないようです。
これから単純計算してみると総列幅が1230文字前後くらいのようですね。
「こんなことをご存じないんですか」と上司に言ってやりなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり縮小率最小は10%ですよね。

試行して頂きありがとうございます。
そうですか、1230文字位なんですね。
私のデータは列幅が不定なので厄介だったのですが、
非常に参考になります。

ご存じないんですかと言ってやりたいですが、
私も受け売りなので今回は控えておきます笑


>aoumiushiさん
>mike_gさん
>rolly_ysさん

皆さんの回答で納得できました。

わざわざ試行などもして頂いき、非常に
勉強にもなりました。

知識の後ろ盾はできたので、あとは納得してもらえる
説明を心がけます。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/03/28 00:01

「そんなことはない、横1に設定したら横は1枚だ」と思い込んでいるその上司は、Excelの達人と推測しました。

しかし、そういう人ほど経験上の思い込みも激しいけど、仕様と分かればすぐ納得する人でもあります。
Excel のヘルプを表示させて、それを彼(彼女?)に見せ付けてやっては如何かと。
添付図は Excel 2002 のヘルプからの抜粋です。
「エクセルの横1枚での印刷について教えてく」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルプの図、添付して頂きありがとうございます。

>仕様と分かればすぐ納得する
それを願いますね笑

やはり実際に見せることが効果的ですよね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/03/27 23:45

原稿自体をA3横で作成または変更してみましたか?


この列の数(GK列)だとA4に収めることは不可能だと思います(列幅にもよりますが)。
A4とA3の2枚目は同じ位置で印刷されるのでしょうか?

現在Excel2003を持っていないので、うる覚えになってしまいますが、
メニューから [ファイル]>[ページ設定]>[ページ]の順にクリックし、[用紙サイズ]をA3に変更する。
次のページ数に合わせて印刷で、[横 1]、[縦 空白]にする。
[改ページプレビュー] で '1ページ' に収まっているか確認する。

こちらですべての列幅を 8.11 で試したところ(確認はExcel2010)、
用紙がA4の場合は2ページにわたって印刷されました。
用紙をA3に変更したところ、1ページで表示されました。

他には、出力先のプリンタを変えてみる(PDF又はA3対応のもの)のもいいかもしれません。
拡大表示の設定は合っていると思います。
私の場合、上司に納得してもらう場合、目の前で実演したことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用紙がA3の時はA4の時よりは数列多く1枚目に出力されますが、
1枚には収まりません。

わざわざ試して頂いてありがとうございます。

確かに実演した方が納得して貰い易いですよね。
参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/27 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!