アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アルバイトで写真撮影をしているのですが、将来はフリーのスポーツカメラマンになりたいと思っています。
 そのためにも、フリーの方の仕事を間近で見たい、そしてもっと写真を勉強したいです。ところで、スポーツカメラマンアシスタントというのは募集されているのでしょうか。スタジオカメラマンのアシスタント募集は聞いたことがあるのですが。
 どなたか、ご存知の方教えて下さい!

A 回答 (3件)

スポーツカメラマンは、出版社の専属(社員)かフリー契約のどちらかです。

akeruさんの場合、フリーを希望されているので、ちょっとアドバイスをします。
 まず、スポーツに対してakeruさんなりの取材&撮影テーマをもって、写真を撮ることを企画として、スポーツ関係の出版社に持ち込んでください。どこの出版社もちゃんと話を聞いてくれます。ただし、akeruさんがスポーツの知識が不足していたり、テーマが中途半端であると、採用してくれません。また予算とギャラの問題もあります。
 内容が良ければ、だいたいは、交通費・宿泊代・フィルム代だけを出版社が負担してくれます。
 さて、出版社ですが、ベースボール・マガジン社、日本文化出版社、スキージャーナル社、学研、などスポーツ専門雑誌を複数発行している出版社にあたってください。ただし、特定の雑誌の編集部の編集長に会ってください。たとえば「月刊柔道」の編集長、というようにです。
 また企画が面白い場合は、スポーツ専門誌ではなく、総合情報誌や男性誌などに企画を持ち込んでも可能性はあります。
 ただし、以上のアイデアについては、akeruさんが企画を作り、アポや予約や取材のすべては自分1人で行わなくてはなりません。案外大変であり、それでいてギャラはほとんどありません。
 そんな苦労ができるのであれば、1年間ほど我慢をすれば、複数の出版社から仕事を依頼される立場になっているでしょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
 もう少し詳しく知りたいのですが、「写真を撮ることを企画」というのは、例えば「スケートのオリンピック日本代表選手を決める日本選手権が行われるので、4年前出場権を取り逃したA選手に注目して撮影をしたい。A選手は日本選手の中でも特に表現力のある選手なので、表情を重視した写真を撮りたい」という感じですか。また、すでに取材したものを売りこむこともあるのでしょうか。
 差し支えなければお返事ください。

• 0

当方プロです。

スポーツ写真分野でのアシスタントは聞いたことがありません。
フィルム交換は自分でできますし(スポーツ新聞の場合、今の主流はデジタル式の一眼レフカメラですが…)、レンズ交換もまず行わないから、そもそもアシの仕事が無い。

アシスタントという枠では募集が無いものの、もうすぐ高校野球の予選が始まりますよね。それに合わせて特に地方予選で写真を撮れる人を新聞社などが募集するのではないかと思います。
基本的には写真専門学校などにお声が掛かりますが、求人誌で募集を掛けることもある。
超望遠レンズを含む機材を自分で持ち込むことが条件ですが、そういった際に実績を作れたらベストだと思いますよ。

#1の方が言うとおり、いきなりフリーは無理。
どこかの出版社などで仕事がどういう流れで進んでいくのかを覚えてからでないとね。
また、ちょっとした取材などでは記事の執筆も任されたりするので、頭の切り替えの素早さは必要になりますね。今は不景気ですから、昔はカメラマンとライターさんの二人三脚で進んだ仕事が、「今はどちらも兼務しろ」と言われる時代です。私は元々、文章を書くのも好きなので、今では両方の肩書きの名刺を仕事の内容によって使い分けているといった感じです。というより、仕事の依頼先から持たされている(苦笑

仕事の流れもそうですが、編集者というのはとかく無茶を言う人たちで、言葉も荒いので、一度はそういう会社に入って、マスコミはこういう雰囲気なんだなということを覚えることをお勧めします。

基本的にアシタスントに人権はありません。スタジオなら「備品扱い」されます。そしてアシよりも大型ストロボ様の方が偉いです(爆
少なくとも私がいたところはそういう感じのノリでしたし、効果的な悪口の言い方も教わり、今の人生では役立っています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。出版社に入ることは、応募の時点で私は学歴でひっかかって無理なのですが…。jingluさんはどうやってプロカメラマンになられたのですか?もし、よろしければ教えて下さい。

• 0

一般的にスポーツカメラマンのアシスタントと言うのはないです。

現場で撮影もしないアシスタントがいても邪魔になるだけですから。

会社に入られて(新聞社、出版社、通信社等)実績を積んでフリーになるが確実かと思います。

私の場合、スタジオアシスタント、個人のカメラマンの助手を経て、
フリーカメラマンと独立した後、仕事のひとつとしてスポーツ撮影の仕事が来る様になりました。

なんでもいいからカメラマンとして一本立ちすると、
自分の撮りたい分野にも行き易いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カメラマンとして独立すると、専門分野とは違ったところからも依頼が来るのですね。知りませんでした。
 質問を重ねて申し訳ないのですが、時々スポーツカメラマンの方の経歴に「○○氏に師事」と書かれているのを見るのですが、これはアシスタントをしていたということではないのでしょうか。