アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の昼間、友人が信号無視をして、警察に追いかけられたらしいです。友人は、焦ってしまい警察から逃げてしまったらしいです。なんとか警察を振り切ったらしいのですが、逃走中、速度は、120kmから130kmくらいだしていて、信号も無視してしまい、追い越し禁止の片側1車線の道も無視して逃げてしまったらしいのですが、この場合、後に警察から連絡などがくるのでしょうか?また、法的にはどのようになるのでしょうか?どなたか質問の回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

信号無視と追い越し禁止と停止措置義務違反はナンバープレートの持ち主に連絡が行くと思います。

悪質と思われたら安全運転義務違反とか追加されるかも。
信号無視、2点、9000円
追い越し違反、2点、6000円
安全運転義務違反、2点、9000円
停止措置義務違反、2点、6000円

スピード違反に関しては、街中のパトカーだと計測機器を積んでいないかもしれませんので分かりません。
速度超過(50km以上)、12点、裁判で罰金の金額が決まるけど、たぶん10万~12万、かな。

全部たせば、過去に違反をしていなくても19点なので免許取り消しで欠格期間1年と反則金と罰金で15万と免許の再取得で教習所に通うなら・・・最悪だと全部で40万円コースかな。

ご友人には「覚悟しぃ~や!」と言っておきましょう。
ナンバーを読まれていない事を願うしか無いですね。

警視庁の交通違反の点数一覧です。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …

この回答への補足

ナンバーはぞろ目なので覚えられている可能性はあります。やはり警察は一瞬でナンバーを覚えたり見ることができるのでしょうか?

補足日時:2007/03/29 19:25
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい違反点などありがとうございます。

お礼日時:2007/03/29 19:28

その友達にそんな危険な事はしない様に注意しておいてください



たぶんですが、交通違反は現行犯で無いと逮捕できないと思います
だから24時間経てばOKのはずです
但し、逃走中に器物破損、人身事故などがあれば
絶対無理、自首をお勧めします。

危険な運転はやめましょう、車は便利なものですが
使う人によってはとても危険な凶器になります
二度とこのような事はしないように

ご参考まで

この回答への補足

逃走中に器物破損、人身事故はないらしいです。24時間たてば後から警察に車を見られても止められたりはしないのでしょうか?迷惑でなければご返答お願いします。

補足日時:2007/03/29 19:29
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりました。伝えときます。親切なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/29 19:32

ナンバーを確認されていればアウト。

逃走のための違反も含めてしっかりとお灸をそえられるでしょう(それだけで済むとは思えませんが)。
それにしてもそのお友達、何かやましい事でもあるのでしょうか?信号無視した以外に

この回答への補足

警察に一度もお世話になったことがないらしいので、焦ってしまったらしいです。

補足日時:2007/03/29 19:32
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友人に伝えときます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/29 19:34

停止命令を無視したのですかね?


ナンバー控えられてればそっから追われてくるんでしょうね。
それだけいろいろやってれば、かなり上乗せされそうですね。

素直に信号無視だけなら、運がよければ注意だけで済むケースもあるのに・・・
まぁ逃げるってことは他にもなんかあるんでしょうね。
逃げなきゃならない理由が。

この回答への補足

今までに警察にお世話になったことがないらしいので、焦ってしまい逃げてしまったらしいです。

補足日時:2007/03/29 19:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。友人にも今後そのようなことがないように注意しておきます。

お礼日時:2007/03/29 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています