アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、2月頃にブルーベリーを鉢植えしました。
植えたきっかけは去年、スーパーでたまたま見つけた生食用ブルーベリーを食べてみたら、
甘酸っぱくて爽やかな味がクセになってしまい、ホームセンターまで苗を買いにいったという所謂衝動買いです。

それから土は酸性土だとか有機肥料を使うと甘くなる、マルチをすると生育が良いとか品種等、いろいろと勉強して、
その内、あの品種がほしいこの品種がほしいとなっていき、今は苗が6本に増えてしまいました。

系統はサザンハイブッシュ2本とラビットアイ4本でとりあえず3年目から収穫しようと考えているのですが、
ブルーベリーというのは1本辺り、何粒の実が収穫できるのでしょうか?

何か先読みしすぎで差し出がましいのですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

いつも参考にさせていただいているサイトを貼っておきます。参考になると良いのですが…。収穫、これから楽しみですね。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~harikyu/maniax-blueb …
    • 1
この回答へのお礼

情報が豊富かつ、詳細でとても分かりやすいサイトですね。
いろいろと参考になります。

収穫は楽しみですが不安もありますねぇ。
果樹なんてイチゴくらいしか育てたことがないので、
手探りで情報を集めつつ勉強しています。
ありがとうございました。

父が、かなり前から2本育ててます。

私は全く食べるばかりなので、はっきりとは言えないのですが、先ほど聞いてみたところ「そんなの、その時々」という愛想のない返事でしたので、私の記憶を手繰ってみると・・大体、いつも採れる度に冷凍しておいて、たまると使ってますが、スーパーにロール式の袋ありますよね!あれの大きいサイズぐらいな袋に、一杯ためた物が2~3個程度が去年の収穫だったような気がします。実にアバウトで誠に申し訳ないのですが・・ジャムにするには少ないなー(我が家はたまると、その都度食べてしまいますので)という感じです。ちなみに、タルトを作って食べてます。6本ならかなり収穫できるのでは?楽しみですね!
    • 0
この回答へのお礼

結構とれるんですね・・・
収穫はまだ先ですが楽しみにしておきます。
ありがとうございました。