プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

投資に関しては、素人の主婦です。普通預金に500万円が入ったまま、何か有効に増やしたいと思いつつ2年が過ぎました。このほかに、年金型アヴァンセというのに1000万円、ピムコハイインカムという毎月分配型に500万投資しています。個人で投資信託やその他株式などは知識もなく、毎日が仕事や家事で忙しいので出来たら手数料は取られても良いので証券会社や銀行などに預けて任せたいと思っています。
もし証券会社や銀行などに任せて素人がやきもきしなくて良いような投資信託などがあれば教えていただきたく思いましたので質問させていただきます。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

五百万もロットがあるなら、外貨定期預金を組んだ金融商品はどうかと思います。


期間も三ヶ月、半年、一年、二年、三年といろいろ選べます。オセアニアの豪ドルとかニュージーランドドルは、日本に比べてかなり高金利です。安定して、利息がたくさん入りますし、為替変動が多少あって、損をすることもありますが、満期時に外貨で受け取れば、また続けて外貨に投資することができます。
新生銀行のサイトをちょっと覗いて、研究されたらどうですか。
http://www.shinseibank.com/

五百万もあれば、利金が大きいです。それに、この銀行は外銀ですが、郵便局のATMから、お金が出し入れできますから、便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新生銀行は自分も気になっていたところでした。素人なりに研究してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/07 22:52

>毎日が仕事や家事で忙しいので出来たら手数料は取られても良いので証券会社や銀行などに預けて任せたいと思っています。



それで上手く行くなら、誰でもそうすると思います。往々にして、手数料を取られて大した成績もあがらず、がっかりするか損失をだすのがオチだと思います。いわゆる回転売買には気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとそうですね。確かに友人で証券会社の人からの勧めで株をしはじめ、うまくいっていましたが、最後に大型株に進められるままに買い替え大きく損をした人がいました、もう約20年位前の話です。今みたいにネット証券などなかったのですが。そう思うと証券会社の人のアドバイスはやはり中立とはいえない気がして、この教えてgooに質問してみたしだいです。他のサイトの「知恵○」よりこの教えてgooのほうが回答者の方の質が高いようにいつも持っていましたので。(知恵○のほうは時々人を傷つけたりするような回答などを見受けたりもしましたし…)というわけで、本当に皆様たくさんのご回答ありがとうございました。またもしよろしければアドバイスいただければうれしく思います。

お礼日時:2007/04/08 00:37

「年金型アヴァンセ」って幾つかのタイプがありますがどのタイプですか?


ピムコハイインカムは新興国の債券ファンドなので、新興国の為替レートが暴落すると基準価額が大幅な下落になるリスクがあります。
ちなみに、年金型アヴァンセに入っていればどんなタイプに加入しているかを知らないと、新たに投資信託を買っても同じ資産がダブル可能性がある為、分散投資の効果が得られないかも知れません。

質問する時は、どのタイプなのかを具体的に書く事と、もう1つは目標利回りを決めておく事で的確なアドバイスをしてくれると思います。

この回答への補足

slowtravelさんと同じく、質問の仕方についてのアドバイスありがとうございました。整理してみますと、いましていますのは、1000万円をAIGアリコジャパンの投資型年金プラチナライフアヴァンセ・・・変額個人年金保険(災害20%加算型2004)株式組み入れ50%程度の年金バランス型です。国内株式33%と国内債券が35%外国株式17%外国債券10%です。
500万はピムコハイインカム毎月分配型ファンド為替ヘッジなしというものです。日本を除く世界の高利回り債券(ハイ・イールド債)に50%、投資適格債券に50%投資です。昨年、銀行の人から、トゥーサプライズといって5年間据え置きで約5%の利率、その後20分の1を年金みたいに毎年受け取って運用実績がよければ受け取り金額の増額も望めるという原資運用型の投資型年金保険も勧められましたがよくわからなかったのでそのままにしていました。長くなり申し訳ありません。また何かアドヴァイスいただけるようでしたら宜しくお願いします。

補足日時:2007/04/08 00:28
    • good
    • 0

>手数料は取られても良いので証券会社や銀行などに預けて任せたいと思っています。



手数料のことを気にされていますが、もっと本質的なリスクとリターンのことを気にされてはいかがでしょうか? 例えば年率5%程度のリターンが目標とか、元本の20%程度の損失なら許容範囲とか、それとも元本保障でなければ困るのか。。。

>もし証券会社や銀行などに任せて素人がやきもきしなくて良いような投資信託などがあれば教えていただきたく思いましたので質問させていただきます。

上記と同様です。
ここでも「やきもきしなくてもよい」という意味がわかりません。
「やきもきしない」気持ちには個人差が大きいので・・・
年間20%の変動(下落)でやきもきしない人もいれば、1%下がっただけでやきもきする人もいます。もう少し具体的に記述されるほうが良いと思います。
もし元本リスクがほぼゼロの投資信託という意味なら、MMF(円)くらいでしょうか?

質問者のリスク許容度が不明なため、回答者のアドバイスがかなりバラけています。(広範囲のアドバイスを得るのが目的であれば、意図したとおりですが。)

この回答への補足

的確なことをおっしゃっていただきありがとうございます。元本はもちろん保証したいです。元本保証で普通預金より増えるなら。あと、今ピムコハイインカムで500万預けていますが、毎月2万円ちょっと分配金が入ってきています。毎月分配型です。分配金は年に24万超えます。もしこのピムコがまだまだこの状態が続くようなら、ピムコを500万増額してもよいかなと考えていましたが、リスクも大きいと聞きますので、やめたままになっています。
とりあえず、いまの普通預金に預けているよりは利益がほしいので、年間5%増えるなら充分です。すみません、もう少し自分の考えを整理してみます。

補足日時:2007/04/07 23:12
    • good
    • 1

500万も有るなら、ネット証券に口座を開設してそこで日本株の投資信託に申し込めばいいのでは


中国株やベトナム、ブリックスなど新興国に投資するのも有るけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大和のネット取引を株でしていますが、投資信託はしたことがなくて・・・。どこを買ったらよいのかわからなくて。実際はネットで投資信託を自分で買えば手数料もとられなくてすむのでよいのかなと思うのですが。証券会社の投資信託なら今の世間の状況ならどこを買えばよいのか・・・。中国株はなんだか怖くて買う気がしないのですが・・・ごく平凡な知識しかない人は皆さんどういう投資信託をかってらっしゃるんでしょうか。なんだか独り言になってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 23:08

今は銀行,郵便局に入れといても涙ほどの利子しか付きません.証券会社で希望をいって相談するといいです.元金はやや保証とか,利子はどの

程度欲しいとか,年でか毎月か等々です.見合うものを見つけてくれます.多分2~3種類に分けて運用した方がいいですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、やはりプロに相談したほうが自分の力量を考えると、一番安心かなと思っています。やはり資金が少なくてもいくつかに分けての運用が安心みたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 23:01

こんにちは、低額での最初は500万からのニッコウラップ口座だったでしょうかね。


最近は調子が良いようですけれど、発売当初は成績悪くw散々で2~3年で解約しまたけれど^^;

http://www.nikko.co.jp/inv/gw/index.html

一任勘定ですと他は知りませんけれど5000万からダイワでやってますけれど、かなり成績が良いとかとセールスされましたけれど、なにせ先立つものが・・・・・^^;
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2006/02/post_ …
に寄りますれば今後増えて行く様な。
っで、増えていけばどんどん総利用料金も下がってくるので1000万も直ぐかと思いますけれど。

参考URL:http://www.nikko.co.jp/inv/gw/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mat983さんからもいただいた日興コーディアルのグローバルラップですね、ありがとうございます。また面白いサイトのご紹介もありがとうございました。早速見てみました。

お礼日時:2007/04/07 22:59

臆病者のための株入門


ISBN:9784166605149 (4166605143)
文藝春秋 (2006-04-20出版)
橘 玲【著】

とりあえず読んでみて下さい。
テーマは株となっておりますが、あんまり難しいことを書かずに、
株以外の投資方法のからくりも解説し、
素人のための一番安全で最適な投資方法を導き出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。株は少しやっていて、ビギナーズラックで株式の分割や和光堂TOB?で1.5倍に増えました。面白そうな本のご紹介、ありがとうございました。また本屋さんで見てみます。

お礼日時:2007/04/07 22:55

>もし証券会社や銀行などに任せて素人がやきもきしなくて良いような投資信託などがあれば



お薦めは下記です。
投資のプロがデータをベースにその時々の状況に合わせ、組み換えをしてくれます。
安全なリターンが期待できます。
当然手数料を取られますが、全部やってくれます。
http://www.nikko.co.jp/service/lineups/treat/ima …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速見てみました。プロに頼むならこういうのが長い目で見て安心なのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!